※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅ
子育て・グッズ

下の子を幼稚園か保育園にするか悩んでいます。上の子が小学校に入ったら、下の子が幼稚園だと働きにくいかなぁと思っています。送迎が大変だけど、後々のことを考えると保育園に入れた方がいいでしょうか?

3歳差で上のお子さんが幼稚園の方!
下のお子さんも幼稚園ですか?
それか園は別になりますが保育園ですか?

いずれパートとして働きに出る予定でいるのですが、
下の子を幼稚園か保育園にするか悩んでいます。
上の子が小学校に入ったら、下の子幼稚園だと
働きにくいかなぁと思っていて、、😅
上の子が今幼稚園に通っているので、
下の子を保育園だと送迎が大変にはなるのですが、
後々の事考えるとやっぱり保育園に入れとくべき?
と悩んでいます😭😭
ご意見お聞きしたいです!!

コメント

🐜

上の子が幼稚園で年少、下の子が生後4ヶ月です!!
うちは4学年差になっちゃいますが、下の子は保育園にいれる予定です!!
パートもそうだけど幼稚園だと長期休みがあって本当に大変だな〜と実感中です😩

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

お返事ありがとうございます!🥰
    そうですよね!幼稚園って長期休みが結構あるので、やっぱり働くとなると不便ですよね😓

• 8月22日
  • 🐜

🐜

幼稚園でも働いてるママさんいますがやっぱり少数です!🥺
    上の子が小学校の児童館に行かせて下の子は保育園の未満児が一番働きやすいなって思ってます😂

• 8月22日
ニサ

働きに出るなら保育園のほうがいいかなと思います!!

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

お返事ありがとうございます!🥰
    今のところパートに出ようと考えてるので、やっぱり保育園の方がいいですよね🥹

• 8月22日
みんてぃ

上の子が年少(幼稚園)、下の子が1歳児クラス(保育園)です!
幼稚園の系列の保育園のため、下の子が年少さんになったらそのまま幼稚園予定です!(引越しも視野に入れてますが、その時もできるだけ幼稚園で探そうと思ってます)
上の子が通ってる幼稚園は保育園を提携してるだけあって働く親にもとても有難い制度が充実しています🧡
例えば長期休みも預かり保育があり、バスも給食も出ます😆
なので、別園でやってけるかどうかは幼稚園によるかなぁと思います!
私も、もしここがなかったら保育園に入れてたと思います😂

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

お返事ありがとうございます!!
    なんと手厚い幼稚園!🥹♥️
    うちは預かり保育はありますが、バス無し給食無しで長期休みはなかなか大変です🥺

• 8月22日
ゆうな

3歳差で、上の子が現在年少さんです。育休中なので、今年度中に保育園に下の子を預けて(0歳児クラスに途中入所して)復帰する予定です。

送迎は大変ですが、うちの幼稚園は満3歳児クラスがあり3歳になった翌月から入園できるので、約1年半ほどは別々の送迎を頑張る予定です(そのときは上の子年長、下の子満3歳児クラスになります) 😅