※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2人目出産に向けて、実家との関係や汚部屋に悩む方がいます。産前産後の生活や育児のサポートについて不安があります。配偶者の育休が難しく、義理の母に頼ることも考えています。

2人目出産する方、された方で、実家と不仲or実家が汚部屋の方に質問です!

産前産後はどうされましたか?どうやって上の子との生活を回そうかまとまりません。

もう10月末に出産なのですが、全然決まらず…。

旦那さんの企業は人がいなくて、育休なんて到底無理そうです。
義理のお母さんは頼れます。でも気を使うかも。。

コメント

ままり

汚部屋が問題なのであれば、ままりさんが今住んでいる家にしばらく来てもらうのは難しいでしょうか?不仲の場合それも難しいですかね😖

うちも実家に頼れない(不仲てはないですが色々事情があり)ので、遠方からですが義母が2週間来てくれて助かりました✨️産後だから結構寝かせてくれて家事してくれて、全然気を遣わなかったです!義母宅に行くと気を遣いますが意外といけました😂

2人目の回し方の回答にはなっていなくてすみません🙏義母に上のお子さんのお世話中心に頼めたらいいですね。

• ままり

ままり

ご返信遅くなってすみません💦
    母が週の半分、来るのは良いそうなんですが父がボケてきて戸締りやガスの始末が心配だそうなので一週間まるごとなどは無理だそうです。

義母さん、頼もしいですね。
    うちも似ているかもです。本当に頼りになるお母さんです。
    ただ、くったくなく義母さんは、実母は赤ちゃんや私のことが心配だから帰ってきてほしいと思っているはず!と、思っているので(ゴミ屋敷だとは知らない)理由をちゃんと説明しないと手伝うにしろ、なんでだろう?って思うと思うので、実家がゴミ屋敷だとカミングアウトしないといけないのか…と思っています。

でも、実家に帰るのはやめた上でどうするか、考えたいと思います。アドバイスありがとうございます!!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

普通に全部自分でやってました!保育園の送迎だけは夫に頼みました!それ以外は自分です!

• ままり

ままり

全部ワンオペでやってたのですね!すごい!
    うちは、主人は朝早く夜遅いので保育園の送迎は難しくて…
    でも、自分だけの方が色々納得の上でできるし気も楽かもですね!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

退院後実家に帰りましたが、実家の隣がゴミ屋敷で
害虫がわんさか流れ込んできてて、すぐ自宅に戻りました😂

一ヶ月はお布団リビングに敷いて、上の子はDVDやYou Tubeみてもらってしのぎました😂
元夫は多忙な人だったので、帰宅時間も22時すぎとかでしたが
意外となんとかなりました🤔🤔
ご主人は育休とれそうにないですか?😭

• ままり

ままり

実家帰省された際は、災難でしたね💦

つわりのとき、子供にYouTubeやテレビ見せてしまっていたのですが、瞬きを頻繁にするようになったり、保育園でワークのときに座っていられない…と指摘されたりして、かわいそうなことをしたと思って、今回は上の子にはそんなことはしたくないと思ってしまって。。

主人は施設長&プレイヤーなのですがおそらく育休難しいと思います。。いつも人不足なので…。
    そして、育休取るには母に頼れない、義母にも頼れないなどやむを得ない事情がないと会社に申請できないかと思います(主人のスタンスとしても)

でも、全部完璧にやるのは無理だと思うので、どこか妥協しないとですよね。
    考えます!😖

• 8月24日
み

不仲の方です笑
里帰り全く考えてなかったので全部1人でやりました!
コロナで上の子も基本自宅保育でしたが、何回か新生児連れて保育園の送り迎えもしましたよ~☺️
赤ちゃんのお世話以外は上の子優先て感じでした💡

• ままり

ままり

ご返信遅くなりごめんなさい💦
    不仲の方ですか!一人でよく頑張られましたね😭その後、体調崩したりとかはなかったですか??
    うちは、結婚してから心理的距離ができたこともあり不仲は少し解消できて、つわりのときに手伝いに来てくれたりと緩和してきたのですが、ゴミ屋敷だけは治らず。

上の子自宅保育だったのですね!凄いです💦
    赤ちゃんのお世話以外は上の子優先!私もそうしたいと思います。新生児のお世話で悲しくなることも多いと思いますが、なるべくママは僕を大事だと思っているという気持ちになれるように、生活していきたいです。

私は年齢的にアラフォーなので、『産後無理すると更年期にくる』という都市伝説が無意識に頭にあって、一人目は退院後ほぼ一人でやったので産後は身体は休ませなきゃいけない、いけないと思いすぎてたかもしれません。私も色々頼りながら、私が中心になって回していけるようにしたいと思います!
    アドバイスありがとうございます!!

• 8月24日
  • み

ありがたいことに体調は全然大丈夫でした👏
    幸い上の子は大人しい方で下はよく寝る子だったのもあり、何とかなりました!
    そうですそうです、上の子にはずっと大好きだよ~とか一番だいじ💗と言い続けました😂
    上は小さい頃から大人しく我慢するタイプだったので、特に気を遣ったかもしれません。
    それでも想像だけですが、実家に帰るよりはものすーーごく気楽でした😂✨何でも自分のペースでできますし💡

でも、、やはりできるなら回りに頼るに越したことはないのかなと😣
    もしままりさんが体調崩されてしまうと元も子もないですし…
    お母さんや義母さんに、ご自分が疲れてしまわない程度に頼るのもいいのかもしれません☺️
    とにかく無理だけはなさらないように💦応援しています!
    お互い出産頑張りましょうね🙌✨

• 8月24日
  • ままり

ままり

優しいアドバイスありがとうございます😭
    体調、大丈夫だったとのこと、安心しました!
    私も上の子には、みさんと同じように接していきたいと思います。実家に帰って、、、を想像すると苦しくなります。
    やはり、我が家で過ごします!

とにかく無理せぬよう、過ごしますね!

• 8月25日
ミニみに

実家が汚部屋ですが、近所なので泊まり込みではなく毎晩ご飯を作りに来てもらってました!
ご飯以外は自分やってました!

• ままり

ままり

晩ご飯以外は自分、だったのですね!凄いです。
    やるしかないですよね。

• 8月24日
ミッフィ

不仲でも汚部屋でもないですが諸事情で里帰りしませんでした。入院中だけ義母が泊まりがけできてくれましたが退院してからは普通に家事育児してました💦

• ままり

ままり

ご返信遅くなりすみません!
    ワンオペでやってた方がいて、なんだか心強いです。
    頼れないとなったら、なんとかなりますかね💦😅

• 8月24日
♡ぽこ

実家とは仲良いけど両親が若いので働いていて実家に帰っても家に居ないし帰っても気を使うし、義両親は遠く離れたところに住んでるので助けてくれるわけでもなくなので、ワンオペです。
夫が土日休みなので、その時だけ家のことや子どもを見てもらってますがそれ以外は私一人です😵💧

• ままり

ままり

ご返信遅くなりすみません!
    ワンオペだったのですね!その後、ご体調は大丈夫ですか?私がアラフォーなので、ただでさえ体力が落ちてて、産後大丈夫なのかなと思ってたのですが、頼れないとなったら、何とかなるかもですね。

• 8月24日
  • ♡ぽこ

♡ぽこ

ありがとうございます😊体調は出産した2.3日後の後陣痛が辛かったですね。今は産後1ヶ月経つのでだいぶ動けるようになったかなと思います。
    産後の肥立ちは人それぞれですがお産は命懸けですし、ダメージもありますね…だけどワンオペだと何も手につかない状態ですが何とかなるものかなと私も思ってます。1人目の時より多少雑になってます😅お料理もレトルトや宅配に頼ってます。手を抜けるところは抜いて構わないと思いますよ。赤ちゃんがよく寝てくれる子なら一緒に寝たり、ご主人がお休みの日に見てくれるのならその時に体を休めてくださいね。
    コロナも流行ってるのでどうかご自愛くださいね😌

• 8月25日
  • ままり

ままり

そうだったんですね!それは良かった💦赤ちゃん、寝てくれる子だと良いなーと思ってるんですが、胎動いつもしている子なので寝ない子かな( ̄◇ ̄;)
    主人が休みの日は、休ましてもらいます!!
    たくさん、優しいアドバイスありがとうございます!!

• 8月25日