※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

埼玉県川越の氷川神社で七五三ご祈祷された方、混雑具合はどの程度でし…

埼玉県川越の氷川神社で七五三ご祈祷された方、混雑具合はどの程度でしたか?
10月上旬の日曜日(10月2日か9日)で考えています。
上旬でも混雑しているようなら主人と私が平日仕事休めれば平日にしたいと考えています💦
fotowaなどで出張カメラマンの方に写真撮影をお願いしたいと考えていますが、神社のご祈祷は事前予約できず当日受付とのことでしたので待ち時間なども当日にならないと分からないし写真撮影の予約時間考えると難しいでしょうか?💦
そもそもすごく混雑していると周りの方も写真に写ってしまうのでカメラマンの方を呼んで写真撮影自体難しいのかなと思っていますがどうでしょうか😣

コメント

るーこ

昨年七五三しましたが、11月だったのもあってか激混みでした💦
周りの方絶対映るので止めたほうがいいかもです…ご祈祷も家族以外NGで祖父母も外で待ってたりって感じでしたよ😭

撮影目的なら別の神社で撮影などしたほうがいいかもです😭

  • ママリ

    ママリ

    やはり11月は混みますよね😱10月頭でも混みますかね〜💦
    ご祈祷も祖父母は入れないんですね😣
    待ち時間はどの程度でしたか?
    そうですよね😭その感じだと撮影は難しいですね💦

    • 8月22日
  • るーこ

    るーこ

    祈祷自体は会場?が2つあり、待ち時間はそんなに無かったです!
    15分おきに呼ばれて、受付してから30分待つか待たないかでした!
    10月でも観光客自体はいるので、落ち着いて撮影って感じではないかもです…💦

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    混雑している割には待ち時間そんなに長くないんですね!
    ちなみに駐車場も停めるまで結構時間かかりましたか?😣

    • 8月23日
♡

昨年11月頭の平日の大安に七五三しました😊
うちも出張カメラマンにお願いしてとりました✨
平日でしたが大安だったのでそれなりに混雑していましたが、ご祈祷はそんなに待たなかっです!
ご祈祷は祖父母が入れないというより、コロナで人数制限があった感じでした。
写真に関しては、鳥居や祝七五三の看板がある所などハイチーズって感じで撮る時は他の人は写らず撮れましたが、歩いていたり休憩していたり自然な感じのショットの時はもれなく周りの方も写り込んでしまってます💦
だけどそこはロケーションフォトなので仕方ないかなと思っています😭
ちなみにうちは年子なので今年も氷川神社で七五三の出張撮影します!
うちも今年は11月よりは空いていることを祈って10月上旬にやりますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    参考になります🙇‍♀️ありがとうございます!!
    平日でも大安だと混雑するんですね💦
    10/2(日)にするか、仕事が休めれば10/4(火)にしようかと思っているのですが、4日がちょうど大安なので平日でも日曜日とそんなに混雑変わらないでしょうか?😣
    ご祈祷は人数制限されているんですね!私と旦那の両親どちらも来てくれるみたいなのでご祈祷中は外で待っててもらう感じになりますね💦
    出張撮影は何時からお願いしましたか?(自分たちも神社に着く時間、ご祈祷が終わった後など)神社は予約ができないのでご祈祷の時間なども予想できないし撮影を依頼する時間設定が難しくて😣
    同じくらいですね☺️ちなみに平日でしょうか?

    • 8月23日
  • ♡

    日曜日は行ったことないのでわからないです💦
    すみません🙇‍♀️
    今まで娘2人のお宮参りは平日の大安以外の日にやっていたので、やはり大安は混むんだなと思いましたが激混みではなかったですよ!
    うちも両家の祖母が来たのですがご祈祷中は外で待っていてもらいました😭
    出張撮影は本当は10時からが良かったのですが、準備や移動時間を考えると難しかったので11時からお願いしました✨
    ご祈祷の待ち時間が予想できなかったので、撮影の後にご祈祷にしました😊
    今年も本当は平日が良かったのですが、上の子の幼稚園を休ませたくなかったので8日にやることにしました!
    うちは8か9で悩んだのですが、9日は3連休の中日なので普通の日曜日より混んでるだろうと思いやめました💦

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよねすみません🙇‍♀️
    結局仕事休めなそうなので私も平日ではなく10/2日曜日になりそうです!たしかに9日は3連休で混みそうですよね💦
    撮影後にご祈祷ということは、11時神社到着・撮影→受付→順番まで待機してご祈祷という感じでしょうか?先に受付してしまうと、撮影中にご祈祷の順番になってしまう可能性もあるかなと思いまして💦

    • 8月23日
  • ♡

    10/2になりそうなのですね!
    9日よりは2日の方が空いていそうですよね😊
    その流れにしました✨
    次回行った時にご祈祷があまりに混んでいそうなら、撮影中に誰かがご祈祷の受付だけ行っちゃおうかなーなんて思ってました!

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに当日行って混んでたら受付済ませるのもありですね😊
    ちなみに撮影の許可などは神社にとりましたか?
    到着後、受付や許可など取らずに先に撮影開始して大丈夫なのか心配になりまして💦
    あと質問とはそれてしまいますが、職場に娘さん二人いらっしゃる方がいて、氷川神社は混むから川越の八幡宮でされたそうなんですが、空いていて良かったみたいです!八幡宮行ったことないので雰囲気など分からないのですが🙇‍♀️

    • 8月24日
  • ♡

    撮影許可は数日前に電話で出張撮影可能かどうか確認して、当日はカメラマンさんが声をかけてくれたそうでこちらからは何もしませんでした!
    川越八幡宮調べてみた感じだと良さそうですね😊
    あまりに混んでいると氷川神社で出張撮影どうかなーって感じですもんね😭
    姪っ子は家から近い喜多院で七五三してました!
    11月中旬の日曜日でも空いていたって言ってました✨
    一応七五三のご祈祷もやってるみたいです。

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!ありがとうございます😊
    喜多院初詣で行ったことあります!⛩結構立派なのに空いてるんですね😳
    先日たまたま川越に用事があったので氷川神社覗いてみたらまだ七五三シーズンじゃないのに参拝してる方と若い子たちが写真を撮っているのでものすごい混み具合でした😱💦
    どうして氷川神社だけこんなに人気なんですかね😂

    • 8月30日
deleted user

過去の投稿にすみません💦
川越氷川神社は七五三での予約は必要ですか?💦