※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0こはる0
子育て・グッズ

子どもの熱の経過や看病について相談です。明日も休むべきか不安です。

子どもの熱が上がったり下がったりすることについて投稿させてください。

昨日の夕方37,3℃、23時37,6℃、
今日の3時38,7℃、7時37,1℃、12時36,8℃、16時38,2℃、という経過です。

昨日の夕方、保育園お迎えのときに37,3℃あったと報告を受け、夜中に熱が上がったので今日はお休みし、午前中に小児科に行き、あとは自宅で過ごしていました。お昼寝1時間くらいできましたが、夕方にまた上がったので嫌がるなか寝室に連れていきましたが、寝付かず18時ごろにあっつあつになって(熱がさらに上がったんだとおもいます)引っ付いてきて寝付きました。さすがにしんどくなってきたんだとおもいます。
その後30分くらいでおでこは熱くなくなり熱が下がったように思いました。

今日1日主人にLINEで経過を送っていますが既読にもならず心細くて投稿しました。

子どもの発熱はこういうものでしょうか?

今日の夕方に熱が上がったときにすぐに寝かせられなかったから熱が上がったのではないかとか、夕飯も夜のお薬も飲めていないことが私の看病が良くなかったのではと不安です。

明日も休もうと思っているのですが、皆さんなら休みますか?

乱文すみません。
聞いていただきたくて投稿しました。。

コメント

さらい

理由はわかりませんが、夜に上がること多いです

• 0こはる0

0こはる0

回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですね!
    経過をみます😃

• 12月8日
あや姫mama❁❀✿✾

上がったり下がったりは子供特有ですよね!
明日もお休みした方がいいと思いますよ!
また保育園で上がってお迎えより、お家でゆっくり安静にしておいた方がいいです!
お薬は飲める時に飲ませてあげれば大丈夫です(。>人<)えらいときは寝かせてあげて大丈夫です♡看病が良くないこと全くないのでご心配なく( ´•̥ו̥` )

• 0こはる0

0こはる0

お薬も飲めるときでいいと言っていただけてホッとしました
    登園してお迎えコールになったらまた自分を責めてしまいそうですし子どものためにも明日もお休みします(^^)
    良くないことないと言ってくださりありがとうございますm(_ _)m

• 12月8日

うちの上の子が先週末からそうです(><)
熱って不思議と夕方からあがり、昼間は下がりますよね!
2日くらい、夕方~朝方まで37.5度~37.9度あたりをさまよい、朝になると平熱を繰り返してました。
ところが3日目の夕方からいきなり39度台まで上がり、昼間も38度以上が2日続き、やっと下がりました✨
うちの子は発表会直後からの熱だったので終わってホッとして疲れが一気に来た感じです!
弱ってる今登園してインフルなど他の病気もらっても嫌なのでウチはとりあえず1週間保育園お休みしてます!

早くよくなるといいですね☆

うちの子も熱が上がった時は何しても寝れず夜中ずっと起きてました!
だからママのせいじゃないですよ!

• 0こはる0

0こはる0

5歳くらいのお子さんでも上がったり下がったりするのですね!
    この不安はまだまだ続きそうですね💦
    やはり、発熱がある時期は見た目よりも弱ってるのですね!
    他のウイルスとかもらうよりもしっかり回復させてあげた方がお互いによさそうですね…

私のせいでないと言ってくださりありがとうございます(/_;)
    ぼちぼちやり41144444思いますm(_ _)m

• 12月8日
ひまわり

こんばんは、看病お疲れさまです☺︎

子どもはよく、夕方からお熱あがることありますよ>_<
下がったと思っても夕方から夜にかけて高熱になったり…( ; ; )

解熱剤なしであまり上がったり下がったりするのは心配ですよね( ; ; )

何か保育園で流行っている病気はないですか?

私は保育士をしていますが、今アデノウイルスや溶連菌の子が多いです…
担任の先生から、すすめられた検査があれば受けてみても良いかもしれないです☺︎

因みに、うちの園はお熱が38度以上出たら次の日はお休みして頂く決まりになってますm(_ _)m

食欲とか元気さですね…例えば明日クラスでお散歩など行ってもお子様は付いていける状態でしょうか?>_<
お部屋対応してくれる園なら良いですが…園により色々ですから、電話で聞いてみてはいかがでしょう?

私なら、休めるなら休んであげたいです☺︎

長文、すみませんm(_ _)m
私の子も昨日お熱で早退でしたので…お互い早く治ると良いですね(o^^o)

• 0こはる0

0こはる0

下がったと思った夕方に上がるの、こちらの気持ち的にも辛くなります💧
    私はなるべく解熱剤使わないことにしてるのですが、だめでしょうか…小児科さんすぐ解熱剤出すからなんか信用できなくて…

保育園では今流行しているものはなさそうです。あるときは掲示が出ているのですがなかったし、お休みの連絡時も特には言ってくださいませんでした。

小児科さんもアデノ流行ってるっておっしゃってました。
    息子はそこまで咳でないし喉の赤みもほとんどないとのことで検査なしでいこうとの判断でした。

38度以上で翌日おやすみという決まりは、息子の園にはありませんが、そのような園もあるということは子どものためにもそれがベターということでしょうね(^^)

お部屋対応はお迎えコール時だけなので、散歩等には息子は行きたがるからついていくでしょうが(ついていける体力は
    ありそう)発熱に至るところまで頑張ってしまいそうです。

Hinaさんもお迎えだったのですね💦お互い回復しますように(^^)

労いまでいただきありがたいです(^^)

• 12月9日