※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコたん
子育て・グッズ

赤ちゃんあやしに不安がある女性がいます。旦那さんが上手くないため、赤ちゃんのサインを見逃してしまい、イライラしています。どうすれば上手にあやせるか、アドバイスを求めています。

みなさん、旦那さんは赤ちゃんあやすの上手ですかー?

うちはあまり上手ではなく、泣いている赤ちゃんのサインを見ようとしているというよりは、自分の大好きを伝えたい❤️って感じで、赤ちゃんが眠いのかお腹空いてるのかぜーんぜんわかろうとしてないです。
あたしが抱っこすると泣き止むのに、泣き止まないからと言ってすぐガラガラとかメリーとかに頼ったり、ギャン泣きしてるのに片手間に新聞読んだり、抱っこしてあやすとかしないです。それにまたイライラしちゃいます。

あたしに頼られっきりになるのも嫌だし、旦那さんもちょっと可哀想だし 笑
どうやったら上手にあやせるようになりますかー?
どんなふうにアドバイスしたらすんなり聞き入れてくれますかー?

コメント

最初は下手で
旦那の抱っこで寝るなんて
あり得ませんでしたが
最近は慣れてきたのか寝てくれます☺️

• ポコたん

ポコたん

コメントありがとうございます😊
    赤ちゃんもパパも慣れたんでしょうね✨
    早くそうなってほしいです。

• 12月8日

イライラしますよねーほんと!

子どもともっと一緒にいたいから仕事行くのが辛いとか、早く帰って来て子どもの顔が見たい!とか言う割に、
数分遊んだらやめちゃうし、
抱っこしてても抱っこしながらテレビ見てたりしてイラっとします。

助産師さんに言われたことですが、
「旦那は新人アルバイトと思え!」だそうです。

お母さんより上手に赤ちゃんのお世話が出来なくて当たり前だから、優しく教えてあげて、ちょっとでもできたら大げさに褒めてあげてって言われました。

だから2ヶ月で上手にあやせる旦那さんなんてほとんどいないと思いますよ。

私は、ちょっとでも抱っこしてくれたら、「お父さんに抱っこしてもらえて嬉しいねぇー」とか、
オムツ替えてくれたら、
「お父さんオムツ替え上手だねぇー」
と、子どもに話しかけながら旦那を褒めるようにしています。

• ポコたん

ポコたん

わーかーりーまーすー😭‼︎
    うちはもっと痛くて、赤ちゃんの気持ちを代弁するんですけど、「〇〇はね、お父さんのこと大好きなんだよ」とか言ってます😅本当にそう言って欲しかったら、今からしっかり関わっておかないと無理だよって思うし、言うけど聞く耳持たずです。イタイ。

コウノドリってドラマの中でも、旦那は新人アルバイトって言ってました🙌🏻やる気はあるけど、いかんせんやり方がわかってないから空回る、と。

褒めて伸ばすしかないですね😅
    ありがとうございます😊💕

• 12月8日
ゆぅぅたん

娘を笑わせるのは旦那の特技です♡
話しかけながらあやしたらいいよ
と言ってから一生懸命話しかけながら
泣いてたりオムツだったりやってました!
そしたら娘が最初に喋った言葉パパでした☺︎

言い方を間違えると旦那のやる気も
なくなるので褒めながらですよね…(._.)

• ポコたん

ポコたん

そうなんです、やる気を削いでしまいそうで💧さっきはちょっぴり言いすぎて、ケンカしそうになりましたが、赤ちゃんとお風呂入ってご機嫌になったら、パパもご機嫌になってました🙌🏻
    最初の言葉、感動するでしょうね😭💖

• 12月8日
mm mm

最近やっと上手になってきましたよ😊
息子も旦那によく笑うようになったし、寝かしつけもできるようになりました\( ˆoˆ )/

• ポコたん

ポコたん

最近ですか…、まだまだあたしは気が早かったですね💧
    気長にやって、寝かしつけもできるようにしたいです✨✨

• 12月8日