※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

幼稚園入園前に、箸の使い方やボタンの着脱を練習すると良いでしょうか?

幼稚園入園前にどのへんまでできるように練習しておいた方がいいんでしょうか?
お箸は指をはめるタイプの箸なら使えるんですが、形を変えちゃうとなかなか難しく、ボタンの服のお着替えは今練習中です。

コメント

りん

まだエジソンの箸以外はうまく使えません🤣
それにうちの園は年少はフォークとスプーンのみでお箸は持ってくるのも禁止です🙅‍♀️

• mii

mii

年少はまだ大丈夫なんですね!安心しました♪

• 8月22日

普通のお箸での食事、靴の脱ぎ履き、洋服の着脱、肌着もしまえるようになるといいと思います✨

といっても大体の子は園で生活してどんどん覚えていく感じですよ🤣

• mii

mii

周りの子を見て覚えますかね?みんなできてたら…と思って不安だったのでよかったです!

• 8月22日

退会ユーザー

周りを見て覚えるのもそうだし、先生もフォローしてくれると思います✨

年少一学期が終わる頃には制服のボタンの付け外しなどは大体自分で出来るようになってきますし、着替えも出来るようになってくると思います!!

ちなみに我が家の上二人が通ってる園は年少後半になると少しずつ普通のお箸が使えるようになった子が増えてます!!

うちの子二人は入園前に持てるようになったので困りませんでしたが、補助箸持ってきてる子もいたとの事です!!

園によって、お箸禁止、補助箸禁止、など色々あると思いますがお箸はいずれ使う物なので早めに持てるようになって損は無いはずです✨

• 8月22日
  • mii

mii

うちの希望している園がお箸がどうなのか調べてみます!
    でもお箸など含めて、園でそんなにできるようになるのすごいですね!家ではやろうとしても遊び出してやらなかったり、甘えて嫌がったりなので😅

• 8月23日

退会ユーザー

まずは聞いてみるといいと思います!!最初から補助箸OKな園もあれば、補助箸NGな園もあり、他のコメントしてる方の園のようにお箸自体必要ないよ~って園もあると思うので✨

集団生活なので親が思ってる以上に色々覚えるのは速いです!!😭

• 8月23日
ママリ

着替え、ボタン(制服のジャケットのボタンはかたくて難しく結局入園までにはできませんでした😂)、靴を自分で履く、トイレはやりました!
お箸は年長さんからできればいいとのことだったので練習しませんでした。

• mii

mii

お箸はまだまだ大丈夫なんですね😊
    トイレはまだ先が長そうです💦

• 8月22日
しらすごはん。

園にもよると思いますよ。
オムツダメな所なら、トイトレ完了させないといけないとか、本当園によって様々なので…

うちの園では、お箸は年中からです。(強制ではないので、個人的に持たせるとかですが)
ボタンもうまく出来なくても、そのうち出来てくるので幼稚園任せな人も結構いますよ!

園の方針(ルール)でやっていけばいいと思います☺️

• mii

mii

オムツは大丈夫な園なんですがみんな完了してたらむすめがかわいそうだなと悩んでました💦
    ありがとうございました⭐︎

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

着替え、靴の脱ぎ履き、トイレもお尻を自分で拭く練習や男の子なので立ってする練習。
それくらいでほとんどは幼稚園で生活してるうちに覚えてきました☺️✨
お箸も年少、年中はほとんどの子がスプーンフォーク、年長になってお箸使ってる子が半分いるかなってくらいみたいです。(息子談なので確かではないですが笑)

• mii

mii

息子さんしっかりしてて素晴らしいですね🎶
    トイレと自分で拭くのをあと頑張ってみます!

• 8月22日
ねこママ

3月生まれの年少の息子がいます。
家ではフォークスプーンのみでお箸渡しておらず、幼稚園でのみフォークスプーンに気持ちお箸付けて持たせていたらお箸使えるようになってました😂今は家でもお箸です!
たぶん服のお着替えや靴の着脱もみんなやってたらできるようになるんだと思います🤣
オムツは卒業できるならしておいた方が安心かもです。
息子のクラスはオムツの子もういないみたいですが、入園当初、息子が○○くんはまだオムツってなぜか家で教えてくれました😂

• mii

mii

家でやらずにできちゃうなんてすごいですね😳子供の吸収力すごいですもんね!
    オムツだけでも頑張ってみます💦ありがとうございました😊

• 8月23日