※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

お家、あんまりキレイにしていないよ〜掃除も適当だよ〜って方いらっし…

お家、あんまりキレイにしていないよ〜
掃除も適当だよ〜
って方いらっしゃいますか?
どうやったらそういう風に穏やかでいられますかね‥?(;_;)

私は、ちょっと神経質気味で、部屋が汚いとすごくイライラします。
今は毎日、『今日はここ!』と決めて1~2か所ずつ掃除していますが、古い社宅なのですぐホコリが溜まりイライラ‥
洗濯機
冷蔵庫の中
換気扇
掃除機を分解して掃除する
書類を整理する
服や靴の染み抜きや、アイロン、裾上げなどのケア
下駄箱の中
水周り
カーテンを洗う
カーテンレール
エアコン
など、掃除しようと思えばやる事っていくらでもありますよね

子供に汚されると毎日イライラモヤモヤするし、穏やかになりたいです。
小さい事を気にせず生きたいです(;_;)
コツを教えてください!

コメント

すずき

こればかりは性格かなと思います💦
私はできる限りしかやらないタイプですが、旦那は片付いていないと気になるようで、子どもが散らかすとすぐに片付けてしまいます、、

• すずき

すずき

物を減らす、もったいないけど汚れた服などは頑張らずに買い直す、掃除や洗濯は機械任せ、、
    カーペットは敷かないとか、とにかくあれば気になるし、洗わなきゃ、掃除しなきゃになるので設置しないとか、、

子どもが汚しそうならば子ども部屋でしか遊ばせないとか、そういう感じにしてます、、

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものは少ない方ですが、家が古いためすぐホコリが溜まるのが気になります(;_;)
    アパートなので、遊ばせるのはリビングになってしまい、リビンググチャグチャにされるとムカー💢っと‥

マイホームなら気にならなくなるんですかねえ‥

• 8月22日
  • すずき

すずき

うちも古くてすぐホコリが溜まります、、特に畳部屋を寝室にしてるのですが、自分がアレルギー持ちのため頻繁に掃除機かける必要があって、、できればやりたくないんですけど😂

うちもアパートですが、旦那が気になるので子ども部屋を設けました、、夫婦とか自分たちの部屋はないです。
    リビングでも、なにか柵とかつけてここからここまでね〜とか決めて散らかせるのもありかもですね🤔

あとは大変ですが、はじめてのママリさんのマメさを娘ちゃんにも受け継いでもらえるように一緒にお片付け、掃除をするですかね。大変ですが、褒めながらとか競争風にすると子どもも一生懸命やってくれます!
    毎日やろうと思うとそれこそイライラするのでたまにで良いと思いますが🥲

• 8月22日

完璧な掃除は来客時やあまりにひどい時ぐらいですね😂
働いてるし綺麗にしても汚されるしって割り切ってます😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割りきり、素晴らしいです!
    私も働き始めたら気にならなくなりますかねー(´Д`)ハァ…

• 8月22日
りあ

私はズボラなので、寧ろはじめてのママリさん尊敬します!
毎日どこかしらの掃除するなんて凄すぎます><
私は埃や髪の毛が目に付いたらその都度拾い、
掃除機は週イチ掛ければいいくらい、
それも子どもがお菓子こぼしたとか
お皿割ったとかしないと掛ける気になりません💦
寧ろ子どもに埃落ちてる、ここ汚いと言われ
掃除する始末です( ̄▽ ̄;)
掃除しないと気になるっていうのは
これまでの生活環境とかでそう思うのでしょうし、
そこは胸張っていいところだと思います✨
ただ、家事や育児でお疲れだと思うので、
そういうときは1日くらい掃除しなくても
死なないし大丈夫って思うといいかもです💡
私は明日やろうを繰り返して、
結局重い腰上げるタイプなので...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は穏やかな皆さんが羨ましいですよ!
    いつもイライラしていて、子供の教育にも良くないよなあ‥と思います😂
    確かに、掃除しなくても死なないですよね!笑
    今後イライラしたらそう考えてみます!

• 8月22日
ちゃん

汚されてイライラ!汚いとイライラ!!ってしちゃうなら、掃除している方が心が楽じゃないですか?😭
友達が神経質気味?っていうんですかね、ママリさんと同じような感じなのですが、掃除、片付けてしない方がイライラするから無理!!って言ってました。
私は掃除も片付けもやらなくても死にはしないし〜っていう性格なので、片付けて!掃除して!!っていう旦那にイライラします😊笑
掃除も片付けもしたい人がすればいいじゃーーん🤫っていう考えなので、毎日掃除や片付けされてるの本当に尊敬します‼︎

ニャン太郎

私も同じタイプですが、二人目生まれてから無理だと実感しました😓
一人目の時は毎日床掃除!
とかしていましたが
二人目生まれると本当時間なくて…
諦めることが仕事だと思い、
今日は掃除よりもゆっくりできたー!を増やしました😅
でも、いつか手が離れて毎日掃除出来るのを楽しみにしています。