※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ
家族・旦那

自分のパートナーが ご飯マナーが悪い時どうしますか?私は彼と2年程結婚…

自分のパートナーが ご飯マナーが悪い時どうしますか?

私は彼と2年程結婚を前提にお付き合いしてます。
とっても大好きなんです。が、
どうしても嫌なところがひとつあって。
それはご飯食べる時 すっごくマナーがなってないんです😭

お箸の持ち方が変、お皿を持ったり手を添えたりせず
肘をついて食べたり、犬食いのような事をする、
くちゃくちゃぺちゃぺちゃいう、
1番嫌なのがなんでも吸って食べるんです。

1度我慢の限界が来た時に ちょっと食べ方直せないかな?と
聞いたところ 親に教えてもらってないから
正しい食べ方がわからない、と言われて
そこからあまり言えなくなってしまいました。
しつこく言いすぎると良くないとおもうし。

私もそんなにマナー良く食べてるのかといえば
分かりませんが、親からは
人間にとって食事が1番大切だから、と
厳しく躾られてきました。
なので尚更気になるんです…
どうしたらいいでしょうか😭?

コメント

相手が治す気ないなら妥協するしかないんじゃないですかね....🥲

お子さんができた時に
悪影響ですし、
外で食べる時など恥ずかしい思いをするのは本人なので
教えてあげたほうがいいと思います😊

私は何度も旦那に注意してますよ😂

• まいめろ

まいめろ

そうですよね…わかりました!
    根気強く教えていきます!😭

• 8月22日
あんどれ

お2人の子供ができたときに真似しちゃうと思いますし、両家顔合わせのときにご両親の前で食事すると思うので、それまでに矯正した方がいいかと思います💦

• まいめろ

まいめろ

まだ私の親と彼は一緒に食事したことないのですが、した時のことを考えると
    冷や汗が出てきました笑笑
    しっかり教えていきます!😭

• 8月22日

私も食事に関しては祖父母と両親から厳しくされました、特に箸の持ち方ですかね。

夫も手を出さない、箸の持ち方が変、肘ついて食べたりするので、私が注意して改善されてます😂いい大人なのに恥ずかしいですが…笑

でもちょっと目の前でそんな吸ったり汚いと、私はどんなに好きでも耐え難いです…🥲

すぐに治すのは難しいと思うので、手を添えたり、肘ついたりは意識すれば治ると思うので、根気よく伝えてくかしかないと思います…

• まいめろ

まいめろ

そうなんです。汚い食べ方されると
    食欲無くなるし一緒に食事
    したくないって思ってしまって😭
    根気強く教えていきます😢

• 8月22日
🫧

分からないと言ってるなら教えてあげたらいいと思います!
私も夫が彼氏の時は普通に注意してました😂
私の両親に会った時に好印象持って貰いたいし
普通に社会人になったら最低限のマナーは必要かなと思うので
教えてあげられるなら教えてあげたいなって思いました💦

ある程度治してくれるまで結婚しません😂
そのマナーの悪さと死ぬまでお付き合いする覚悟はありますか?

事前にわかってるならまだ良かったです💦
今後プロポーズされても、それを治すことを条件に出して良いくらいです。
そのまま結婚したら絶対に後悔します😭😭

はむ

1つくらいなら特に気にしませんが、いくつもあると気になっちゃいますね😭
親に教えてもらっていないとしても、今まで生きてきた中で誰かに指摘されたり、他の人と違う食べ方だと思うことは無かったんですかね?🤔
記念日とかにお高めのレストランを予約して、マナーとか一緒に覚えよう!みたいに言ってみるのはどうでしょうか?✨
教えるというより一緒に覚えるなら言いやすいかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

私も同じように食事の仕方は育ちが出ると言われて育ちました。
今の旦那さんではありませんが以前お付き合いしていた彼も食べ方が汚かったです。
ただどうしても気になったので『手添えて〜!くちゃ食べしな〜い!』って感じでその都度優しめに指摘してました。
お箸の持ち方よりも食べ方の方が意識で治りやすいのでまずは意識から、そのあとお箸って感じでした。

あとは私の父もくちゃ食べで一緒に食事をしたくないほどで、今の旦那さんとの食事会にもお父さんは会わせたくないと思うほどでした。。😭
私は3人兄弟で妹や弟も父の食べ方を見て育ちましたが母はそんな父の前でも気にせず私たち兄弟には箸の持ち方、食べ方についてはその都度優しく教えてくれ、食事の食べ方は育ちが出るからきちんとしないと恥ずかしいと言われ躾けてもらえたので、食べ方が汚いお父さんの前でも私たち兄弟や母は食事のマナーはなっています。
なので将来的にお子さんが産まれて真似するのでは?と心配する必要はあまりないかと思います。

食べ方は大事ですが、それ以外に妥協できるところがあるなら少しずつ根気よく治す方向でいきましょう!

ママリ

私も夫と付き合いだした時にお箸の持ち方とくちゃくちゃ食べが気になって、言いました。同じく義母に何も言われなかったと言っていました💦
これが治らなければ結婚はキツイなと思って、嫌われるの覚悟で直してほしいと言いました。幸い夫は受け入れてくれて、子供に教えるように毎回毎回指摘して2年程でかなりマシになりました✨それでも綺麗な食べ方とは言えないですけどね😅
嫌われるリスクはありますが、私はしつこく言ってよかったと思っています!

まいめろ

皆様回答ありがとうございます😭😭
彼の為にも、将来の為、自分の為にも
これでもかってくらいしつこく言って
教えていきたいと思います!
皆様のおかげで言う勇気が出ました!
ほんとうにありがとうございます💗

ママリ*

本人に直す意思を持たせるのがまず第一かと思います!
どれだけ汚くて、どれだけマナー悪いのかを自覚させるのが1番かと。

子供が産まれる前に絶対に直してもらわないと後悔すると思いますよ💦

にじ

私も全く同じでした!そんなマナーで、今までどうやって人前で食事してきたの?というようなレベル・・・
不快な音を立てて食べるし、なんでも吸い込むように食べるし、大皿に出したものは私の分は残さず全て食べてしまう。
本当に嫌だったので、私はめちゃくちゃ厳しく言いました。音をたてる度に、「また音出してるよ」「汚いよ」と注意し続け、今は普通の人と同じように食事できるようになりましたよ!

食事の音って本当に不快ですよね😭😭😭

うさぎ🔰

夫のご飯のマナーは、私の親に矯正させられました。