※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

愚痴とまでいきませんが、ボヤキです。旦那さんは一人で家事と育児平行…

愚痴とまでいきませんが、ボヤキです。
旦那さんは一人で家事と育児平行できる人ですか?
現在9ヶ月の娘がいて育児休暇中です。

先日、自分事の用事がたてこみ旦那に休みをとってもらい、娘をみててもらいました。
上の子の保育園への朝送迎は私。

旦那も「俺も買い物したいから、朝から出るよ。俺が見てるから行っておいで〜。」でした。

お昼頃、気になってラインしたら、まだ家にいると。

急いで帰ると、家の中は朝の状態のまま😱
下の子のお世話はしてくれていたので、何も言いませんでしたが。

なにやら、雨が降ったから出るタイミング失ったとか、色々言ってきましたが。私が早くに帰ってきたことに驚いていたみたい。

「あっ。。もう。いいや。」になり、午後からの予定を急いで切り上げてきて、午後3時から旦那は自分の買い物。

夕方の娘の迎えも私。その間の家事も私。

旦那、休みでもなにも変わらないじゃないか!!😵

コメント

すぬぴ

うちの旦那は家のことは全くしない。息子の面倒も1人じゃ見れない、何もしないダメ旦那です笑
家で見ててくれるだけでも凄いなと思います笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    それはキツいですね😵
    うちも一人目の時、そんな感じでした。(一人で子供をみれない)
    →ある時、私が離婚案件だ!位にブチ切れて。(実家は遠方&義実家は嫌いで、完全ワンオペ状態だったので)そこから育児に関しては頑張ってますが😅
    うちはまだ楽な方なんですね😖

• 8月22日
  • すぬぴ

すぬぴ

でも、あなたの子なんだから見てて当たり前でしょ?って思ってしまいます笑

私たち母親は子供見るのも家事するのも当たり前ですが、なぜ父親は出来ないが前提なんですかねぇ😤

• 8月22日
  • ままり

ままり

ほんとに!ほんとに!😡
    ちなみにすぬぴさんは実家又は義実家に頼れていますか?
    私は実家は遠方&近場の義実家は嫌い(私が義母へ色々ブチ切れた)
    な経緯もあり、私が誰も頼れないと分かって、旦那は改心してくれました。
    妹夫婦は夫婦共お互い地元で実家と義実家のサポートを受けていた感じですが、旦那さんが協力的でない面が伺えて(妹からたまに愚痴を聞くことが)
    なんか、男て、甘えとるなぁ〜と😤思いました。

• 8月22日
  • すぬぴ

すぬぴ

うちは、私も旦那も地元が同じなので実家も義実家も車で15分程度の場所にあります。
    どちらも頼れるし、なんなら義実家は週一くらいで孫に合わせないとうるさいです笑
    なので、息子だけお泊まりとかも良くします。
    あと、義母は息子大好きなので旦那も甘やかされていて笑

• 8月22日
  • ままり

ままり

その状態なら厳しいですね💦
    強いられる環境にならない限り、人って、動きませんからね😓
    でも、後になって大きい大きいつけがまわってくると思ってます(笑)
    ママが一番に関わってくれた=ママが一番!✨

• 8月24日
メル

一人ではできませんね😅
普段保育園の送迎は私で(旦那はお迎えだけ間に合わない時たまに行ってもらうくらい)、私の夜勤があり旦那に休みをとってもらい保育園の送りをしてもらいました。細かくメモを残し行けましたが、いるものや服の準備、パジャマの準備等は私です。昼間面倒は見れますが、お昼はお湯を入れるラーメンとかを食べさせるのはいいのですが毎回洗い物はしてくれません😭
面倒見れない人もいるみたいなので、まだマシかな?とは思いますが、こっちも正社員なのでもっと家事してほしいです💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    家事に関しては(コメントに記載されたお皿洗いとかです)奥さんが居てもしてくれないものですか?😵

• 8月22日
  • メル

メル

しないです😅
    最近皿洗いをしたのは、だいぶ前に私がコロナワクチン接種後に熱が出てしんどい時に私から言った時です😥
    洗濯なんて、もう一年以上してくれてないです🥲

• 8月24日
  • ままり

ままり

共働きでキツいですね。。。😱
    ご両親又は義両親のサポートは受けられていますか?

• 8月24日
  • メル

メル

両家ともに遠いので、サポートはありません😭
    私が夜勤してて、不規則な休みがあるのでその時に家事回してます…。

• 8月24日

家事育児平行は無理です笑
育児だけなら出来ますが😅出来て食器洗いと掃除機かな?でも纏めてやりたがる人なので夜までそのまま、夜に一気にやるって感じです。まあでも結婚して旦那に家事させたくないから遠ざけさせてきたので仕方ないんですが🤣