※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

保育園でコロナ感染者が増えている状況。子供が発熱した場合、かかりつけ医に相談して検査を受けるか、発熱外来や市販の検査キットを利用することが考えられます。

息子の子供の保育園×コロナ
知恵を貸していただきたいです!
私含めて周りに陽性者全くいなく情報が分からない💦

保育園にて徐々に陽性者が増えてきている状態です。
保育園はマスク無しで過ごしています!

今のところ同じクラスに風邪症状はいないみたいですが
濃厚接触者、陽性者はちらほら…(大体 発熱~検査で結果)

もし子供が発熱をした場合ってどうされてますか?
かかりつけ医に検査してもらえるか連絡?
別の発熱外来?
市販の抗原検査?PCR?(探してあればの話)

コメント

🔰

いつもかかりつけのネット予約の時に検査して欲しいって備考に書いてます。

ネット予約ないところだとかかりつけに電話して検査してもらえるか確認すると思います☺️

  • ななな

    ななな

    コメントありがとうございます😊
    下手げにどこか行くより かかりつけ医の方が安心ですよね!

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

かかりつけに電話したら、とりあえず診察してPCRはするか決めるとのことだったので、かかりつけに行きました!

  • ななな

    ななな

    コメントありがとうございます!体験談がありましたら教えて頂きたいです😅
    かかりつけ医でPCRを受けた際は当日結果ですか?大人と一緒で数日待ちの結果でしたか?

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人も子供も数時間後にわかりましたよ。

    • 8月22日
  • ななな

    ななな

    数時間後なんですね!
    医療用の簡易な検査キッドみたいなやつですかね?💦
    ちなみにですが子供が受診しても母親はやってくれないですよね?

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今ってPCRでも当日じゃないですか?
    うちのとこは小児科で私もやってくれましたよ。

    • 8月22日
  • ななな

    ななな

    うちの親が土曜日にPCR受けたんですけど…結果までに約2日でした😂

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土曜だからじゃないですか?😂

    • 8月22日
Ⓜ️mama

病院によって抗原検査なのかPCR検査なのか違うと思いますが、かかりつけ医に連絡を入れていつでも出来るところと、時間を区切っているところとあると思うのでそこは要確認です。うちで行ったところは事前に連絡を入れた際に周りでコロナの感染者がいるかどうか聞かれました。
感染の可能性があるからと検査してくれました。
抗原検査であればすぐに出ます。
PCR検査も病院によってはその日のうちに出ます。

さやえんどう

とりあえず、かかりつけの発熱外来に行ってます。
診察と問診で抗原検査するかどうかを先生がきめてますよー。
それで先生が不要!と言えば、それでおしまいです。