※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小一の放課後遊びについての相談です。友達と初めて遊ぶことになり、ついて行く必要があるか悩んでいます。時計がない公園で、帰宅時間が気になります。

小一の放課後遊びについて

先週、家に帰ってきてから(15時30頃)16時から友達と遊んでくる!といきなり言い出しました💦
放課後友達と遊ぶのも初めてです。

近所の子と近くの公園で遊ぶらしく、
相手のお母さんもいいよーと言ったみたいなので来るのかと思ってその日はついて行きました。
相手のお母さんは30分後くらいに公園に来ました。ついて行かないつもりだったのかな…?

これから遊ぶ時はついて行かなくていいですかね😅?みなさんはまだついて行ってますか?
ついて行かない場合帰宅時間などどうしてますか?公園には時計がなく、時計の見方も理解出来てるか微妙なのでデジタル腕時計を買おうか悩んでます…

下の子も連れていかなきゃ行けなくなるし、夕方に出かけてしまうと夜ご飯の支度が遅れてしまって😅しかもいきなりなので…😭

コメント

chibi3💓

うちの子も小学一年生です😌
私なら絶対ついて行って、一緒に帰るときまで見守ります。いくら近所でもこのご時世、信用できない事ばかりなので親の目からは離さないです。
昔は平気で子どもだけで遊びに行ってたんですけど、今は考えられません。過保護と思われるかもしれないですが、そのくらいがちょうど良いと思ってます。何かあってからは遅いので😢

はじめてのママリ

うちの場合は小1の時は友達だけで遊ぶの禁止&約束もしてこない(コロナ禍ということもあって)と約束させてました。
小2からはOKにしました。
時計も読めて、約束もきっちり守れるようになるまでは行かせてなかったです。
最寄りの公園が緑地公園みたいな大きな公園なので余計心配って事もありましたので2年生からにしたと言うのも理由の一つです。😌

小さい公園で徒歩すぐなら着いて行かなくてもいいかなとは思います。
時計だけはきっちり読めて約束を守れればですね😊

よ

公園がすぐ近くなので 入学してすぐから 子供だけで遊びに行っています😊

危険なことをしていないか お菓子のゴミをそこら辺に放置してないか 行ける時は様子見に行っています。

お友達が帰ったら帰ってきますが
帰って来ない時は時間になったら 呼びに行きます😊

他の公園やお友達の家や他の場所に誘われて行く場合は 必ず 1度 家に帰って来て伝えてから行くように言っています!