※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my002
その他の疑問

福岡県大野城市で、アレルギーっ子におすすめな保育園や幼稚園ってあり…

福岡県大野城市で、アレルギーっ子におすすめな保育園や幼稚園ってありますか……?小麦、卵、蕎麦のアレルギーがあります。

みかさ幼稚園に入れたいと思っていたのですが、週4で給食、しかも毎日別の給食業者だそうで、そのうちの2日はアレルギー対応ができないといわれました。
入園すると必ず2つの業者と毎月直接話し合いながら除去食をお願いするみたいです💦
そして、園の1クラスの人数は少なめですが、その分先生も1人だけなので、うちの子だけにつきっきりというのは厳しいのかなという印象でした。

去年、筒井保育所の見学に行ったのですが、給食は園で完全除去を出してくれると言っていました。また、たまたまおやつの時間だったのですが、おそらくアレルギーで、先生と2人で教室の隅で食べている子を見ました。
そうなると、少し可哀想なのかな、と当時は思って3歳まで自宅保育、年少からは、預かり時間の短い、幼稚園に入園をすることを決めましたが、
いざ、来年から保育園か幼稚園かどちらかに入園すると考えると、やはりアレルギーが一番心配で、今更迷ってきてしまいました。

完全除去食を提供してくれる園か、もしくはもう毎日お弁当の園、アレルギーの薬の預かりができるかできないかなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ちぃまま🐢

大野城市ではないですが‥博多区の光丘町のカトリック光丘幼稚園は給食かお弁当で選べるタイプ?みたいですよ。

ママリ

上の方が言われてる、カトリック光丘幼稚園に通ってます。
毎日お弁当にもできますし、週3給食にすることもできます。
給食業者はアレルギー対応しているようですが、うちの子はアレルギー無いので、どの程度の除去に対応してるのかは存じません💦
時間外の預かり保育を利用する時のみおやつが出ますが、アレルギーのある子は持参するように指示されてます😌

おはぎ

大野城市のひじり保育園は給食センターでしたが、アレルギー対応してくれました!
因みに卵と小麦です。
南ケ丘保育園は食事に力を入れているので、卵不使用でアレルギー対応も可能と説明受けました。
認可外ですが、梨の実保育園も同じような感じです。
食事の際はどうしても別テーブル等の対応になることが多いと思います💦