※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
住まい

世帯年収700〜800万4000万住宅ローン多分普通の暮らしもともと値段を見…

世帯年収700〜800万
4000万住宅ローン

多分普通の暮らし
もともと値段を見ずに買うとか贅沢品買うとかでもないご家庭の方

実際毎月の支払いと生活の余力といいますかどうですか?
余裕ありますか?
やっぱり徒歩距離とか間取りとか諦めて安くすればよかったーと思ったりする時ありますか?

ご批判はいりません!
上記にだいたい当てはまる方のご意見きいてみたいです。参考にさせていただきたいです。

土地柄や車なしなのでリビング17畳、二階建て(一部屋5畳)求めるくらいで4000万は行く感じでのでわがまま言ってるわけではないです。、汗

コメント

ぴよこ

契約当初、世帯年収が手取りで700万ほどでした!
4300万住宅ローン
ボーナス払いなし
月々返済14万5千円
その他ローンなし(車や奨学金の返済など)
子どもたちに毎月学資保険したり自分たちの保険料など以外にも、貯蓄する余力あります😊
今は私が育休中なので旦那のみの収入で年380万くらいなので年間100万ほど貯金を崩して生活してる感じです💦
建売のため納得いく間取りではないですが、土地を重視したので概ね満足してる、て感じです!
友達は家を重視したので、土地は置いといて、同じ値段で広くて満足いく注文住宅を建ててました!
同じ値段でも、何を重視するかで満足度も変わるかなぁと思います🤔

• わいわい

わいわい

高いお金はらっても満足度が高ければ頑張ろうという気持ちにもなりますものね!
    満足感。。。
    私は不安症なので、高い値段でもちろんステキな内装なら嬉しいけどお金の不安がこわすがなのですが
    夫は厳しくなったらその分働けばいい、そうしなきゃ家は買えないって感じなので
    なんだか満足感における意見が合わなくて困ってますw
    満足感がどこなのか。。もう一度話し合ってみます!
    でも私の希望する3500マンだと徒歩距離諦めたり環境諦めないとなので、車なし族にとって酷な選択になってますw.ww

14万なのですね!!!
    うちも家賃10万ですが夫の5万返済してて、私の給料(今は育休)はまるまる貯金や貯蓄に充ててる感じです。
    あと3年くらいで奨学金はらいおえるのですが教育費や固定資産税等々でプラマイ0なのかなーつらいなーなんて思ってますw

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

世帯年収700
3900万住宅ローン

贅沢品を買うことはないですが節約が苦手なのでそこまで余裕がないのが現状です💦

ただ、諦めて別の土地で買うことを考えたら後悔はしてません✨

• わいわい

わいわい

ありがとうございます!
    ちなみち世帯年収の割合などあったりしますか?

土地、重要ですよね。。
    結局諦めたら土地代が低くなるだけなので最悪売る時も安くなりますものね。
    ちなみに土地は駅距離とか諦めなかった点ですか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那400の私300です✨
    仕事が電車通勤なので快速が停車する場所希望でしたがやはりお値段が上がるのでそこは妥協しましたが最寄り駅まで徒歩10分なので良しとしてます!😆

• 8月22日
  • わいわい

わいわい

ありがとうございます!
    今後も共働き予定ですか?
    うちも互いに電車通勤なので駅近大事です。。
    10分いいですね!うちは15分くらいで値段を妥協できるかなので。なんか不完全燃焼というか、10分以内なら駅近分上乗せでも仕事にプラスにはたらくからいいけど15分、、、うーん。とわがままですww

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きでないと確実にローンが払えないのでその予定です😌
    10分と15分って結構違いますよねー💦
    ただ、うちは結局どうしても快速乗りたくて最寄りの駅ではないところまで自転車で行ってます!(駐輪場契約して)笑

• 8月22日
  • わいわい

わいわい

連続で育休とってるのと
    こどもが定期受診とかがあるのでなんだか共働きがすでに不安で。。ひとまず夫の給料でギリギリだから、家の贅沢は私の働き分で決まると思うのでどうしても躊躇と不安です。。

15分だと自転車のりたい!笑

そうなのですね!やっぱり通勤となると少しでも早くつきたいですよね。
    夫はいい家と立地があれば少し遠くてもなんていいってますが
    車ないし今駅まで8分なので住んだら、夫の方が定年コースだから絶対後悔すると思うけどそういう考えないのかなーて思います。。
    駐輪場も結構長い目で見るといいお値段ですよね。汗

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベストはご主人の収入だけで生活出きるかどうかですよね!!
    ローンは賃貸と違って後々下げるとか出来ないので多少余裕ができるほうが安心ですよねー😭(我が家は無理でしたが笑)

毎日通勤のこともですが子供と電車でお出かけや、将来通学が電車になる可能性とかも考えると日々の天候もありますしそこまで駅から遠いと大変かなとは思います💦

• 8月23日
めめ

大丈夫だよと言う旦那に反し、私も最初不安でしたが、意外と余裕ある生活ができてます。
思ったより貯金も増えてきたので、運用して今後に備えたいなと考え始めました。

なので、住居購入に関しての後悔は全くありません。
むしろ私の不安のせいで購入見送ったり駅から遠い物件にしなくて結果よかったな、と思います😂

• わいわい

わいわい

めちゃくちゃ同じ思いです!
    すでに今、去年買っておけば注文のあそこにたてて、もっと控除うけられたのか。。。
    でもお金のことは安易に考えてはいけないから自分も間違ったことしてるわけじゃないけど
    結局土地柄そんな3500万じゃ旗竿の日当たり悪くて15畳とかになるし
    それは3500万の私の許容ラインだけどそうなるとなんか違うしお金は安全でも家族の幸せではないし。。。なんてもんもんとしてます。

ちなみに共働きだったりしますか?

• 8月22日
  • わいわい

わいわい

ちなみに駅何分ですか?
    自転車使わない駅近だったら数百万たかくても駐輪場代とか考えたらいっかと思えるのですが
    駅近と言って4300以下におさめても15.16分くらいなので
    なんか中途半端でいやだというわがままがありますwwz

• 8月22日
  • めめ

めめ

共働きです!
    そして世帯収入は1000万くらいのはずですが、住居購入の時から今も2年以上私が育休中なので、現在は主人のみの収入で7~800万です。
    私の育休手当無しでも主人の収入のみでやりくり&貯金しつつ年に1~2回国内旅行行ったり、月数回外食したりできてますし、普段はそんな贅沢品も買いません。我が家がお世話になってるFPさんからは6000万くらいまでの住居なら可能ですと言われてました!でも私がびびりなのとローン地獄になるのが嫌で4000万代で探してましたが、土地柄なかなかなく…結果5000万台のものを購入しました😅

駅からは徒歩14分です。個人的にはもっと駅近希望でしたが、そうなると土地柄6000万台しかなく‥🤮主人がいまのところをとても気に入って私的にはまぁいっか…確かにここが落としどこだよな…て感じで購入に踏み切りましたが、結果良かったです☺️✨

• 8月22日
はじめてのママリ

結局毎月の生活不安から安い家を購入しても、満足度は比例しなかったと思うので我が家はこれで良かったと思っています😊
(夫婦で考えた間取りの注文住宅です)

他の方より家の値段が高いのでちょっと金額は控えますが、ボーナス払いなしで月々14万3千円程。
月々の貯金はしていませんが、年2回のボーナスは丸っと貯金しているので単純計算で年に110万ほどは貯金に回せています😊

控除額もMAXなのでその分を考慮すると13年間は月12万程のローン計算になります。

課金ちゃん

世帯年収同じくらい、ローン諸費用含めて3700万くらいです💡

ボーナス払いなし月10万くらいなので、それだけ見ると以前住んでいた1LDK賃貸とそう変わらないので、あまり生活は変わらなかったです☺️

ただ固定資産税やら、一定のタイミングに出るまとまったお金は増えるので、その時に貯金がドバァって減って悲しいので、毎月1円でも多く貯金してます😂

元々貯金が趣味みたいなところあるので、払えない~ってことにはなりませんが🤣

はじめてのママリ🔰

世帯年収800弱
3600万のローン
金利が1%くらいあるのと、車のローンと奨学金もあるので割とカツカツです😂

世帯年収800万、住宅ローン車ローン奨学金で月12万返済です☺️
車は2台必須地域です。
トータルで見ると同じくらいかなと思いコメントしました✨

余力はあるか無いかで聞かれたら、ある、になると思います!
贅沢はできませんが、窮屈にならないほどの生活は出来てますよ😊

はじめてのママリ

購入時世帯年収750万で4400万でした。

いまは育休中で手当有り、世帯年収は650万ないくらいです😂

3階建の狭い家でもこの値段しかなく、主要駅から徒歩30分ですが立地は良く、土地の値段も年々上がっているところです😂

必需品の値段はやっぱり見てから買いますが、お出かけをすごい我慢してるとかではないので今のところカツカツな生活はしてないです!
車もなくても自転車があればどこにでも行けるので買い物にも困りません。

何より日当たりも良く、ご近所さんも優しい、買い物・病院・小学生も近いので生活に不便さもないですし、お家大好きすぎて居心地いいです☺️
うるさいイヤイヤ期の息子と騒げるのが最高です!!

それでももっと安ければ嬉しかったですが、今中古でも4000万越えなので後悔ないです☺️

• わいわい

わいわい

ほんと、最近中古でも間取りと立地とると4000近いですよね。。
    ローン控除のこと考えると新築の方が控除率高いし10年くらいは中古よりは水回りとかもひとまず大きな出費なく安心と考えると 
    42.300万の新築とどっこいかなーなんて思ったりもしますが借金ではあるから安易に予算あげるのもと悩みます。。
    中古も結局リフォームなんて思ったら200万とかなんやかんやかかりますものね。。

• 8月22日
  • わいわい

わいわい

徒歩30分で車なしですか??

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

土地代で2000万以上なので、2000万代で買える家がまずないです😇
    中古も見ましたが、クセ物ばかり。それでも4000万近くしたので、ここだ!と出会えた今の家に決めました!

借金には変わりないです笑。
    本当にもっと安ければと何度も思いましたが、仕方ないと今は貯金頑張ってます😂

最寄駅は10分程ですが、ショッピングモールや映画館がある主要駅まで30分なので自転車です☺️
    バス停も近いので困ることはないです!
    車があれば便利とは思いますが、、
    電動自転車様様です!

• 8月22日
わいわい

皆さま、たくさんお返事ありがとうございます!
本当はお一方ずつお返事したいのですができるかわからないもしくは遅くなりそうなので
まとめでですみません。゚(゚´Д`゚)゚。とても参考になります!ありがとうございました!