※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆
お金・保険

失業後、1週間で辞めた新職場。国保に入ったままで、扶養入るため離職証明書が必要か。連絡難しく、国保返金は不要。離職証明書必要か不明。

失業保険 もらいおわってから、1ヶ月後、
就職(正社員)をしました。
が、精神的なことが理由で1週間で辞めました。

ですので、国保に入ったままでいました。
1週間しかいなかったので、社保に入って
いたかもわかりません。
退職以来、元職場とは連絡していません。

そして、今 新しい職場デパートで働いてます。
主人の扶養に入ることになりましたが、
前職での離職証明書がいる、さかのぼれば
国保も返して貰えるかもしれないと言われました。
(失業保険 貰い終わった頃に)
ですが、最低な退職の仕方をしたので、連絡
できていません。
国保の返金はいらないので、12月から扶養に
入れてくださいって言って!って言ってますが、
なかなか話が進みません(*_*)(*_*)
扶養に入るのに、離職証明書は必ずいりますか?
前職のことで、かなりメンタルやられたので
お叱りの言葉等はご遠慮ください。

コメント

deleted user

扶養に入ったときは
離職証明出さなかった気がします!✨

deleted user

いらないと思いますよ(^O^)私も退職した後でしたが、旦那の扶養手続きにはなにも提出せず、理由のみで加入できました!