※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaka@s
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し始めた場合、どうすれば食べてもらえるかアドバイスを求めています。

はじめまして。
今、7ヶ月の女の子を育ててるんですが、離乳食についてアドバイスいただきたいです。
5ヶ月から離乳食を食べはじめて、結構食べていたので6ヶ月頃から二回食になりました。6ヶ月頃におかゆは十倍粥のかなりもってりしたものをパクパク食べていたので7ヶ月になってから2、3ミリのお豆腐をあげたんですがその時少し嫌そうな顔して、その辺りから離乳食を少しずつ拒否が始まったような気がします(ノω=`)ちょっと前までは普通に食べてたんですが、ここ最近離乳食をあげようとすると泣くようになってしまい、食べても本当に二口、三口くらいしか食べなくなってしまいました(›´A`‹ )
唯一ヨーグルトは食べてくれます。

このような場合どうしたら離乳食食べてもらえますか?(ノω=`)皆様の中でこのような経験をされた方はよろしければ聞かせてください。また、アドバイスなどありましたお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

techmick

うちの場合は、離乳食食べたくなさそうな時はたいてい味付けが薄すぎる時か、固さが合わない(柔らかすぎたり固すぎたり)のどちらかです。

お粥のお味ついてますか?だんだん味覚が発達すると、味気ないお粥嫌がったりするので、おかずとお粥を一緒に食べさせると食べてくれたりしますよ(*´꒳`*)

固さも、本などの月齢目安通りだと食べにくそうだったので、うちは少し固めにしていました。10倍粥も、かなりモッタリで7倍粥に近い感じでした。

• ayaka@s

ayaka@s

お返事ありがとうございます(*´ー`)ゞ
    今まで人参のペーストが好きだったのでそれをお粥に混ぜたりしたのですがなかなか食べてくれないんです(›´A`‹ )
    ホワイトソースや出汁、野菜スープがあるのでそれを使って味をかえてみたいとおもいます(*´ー`)ゞ
    離乳食って難しいですね(›´A`‹ )

• 12月8日
  • techmick

techmick

難しいですよね(^^;)
    うちは今手づかみ食べがブームで、手で食べられるメニュー考えるのが大変です…
    でも美味しそうに食べる笑顔のために頑張りましょー(*´꒳`*)

• 12月8日
  • ayaka@s

ayaka@s

ほんとだよ難しいです(›´A`‹ )
    今思えば授乳だけの時は楽だったなーと思っちゃいます(*´ー`)ゞ
    手づかみメニュー難しそうです(›´A`‹ )

焦らずゆっくり試行錯誤して頑張りたいと思います(*´ー`)ゞ
    ありがとうございましたヽ( ´3`)ノ

• 12月8日