※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

喘息持ちのお子さんの習い事について相談です。体操教室に通わせたいが、息子は軽度の咳喘息持ち。体操教室は気に入っているが、水泳教室は時間が合わず悩んでいます。英語も好きで幼稚園で習える予定。息子は体操教室に行きたがっています。

喘息、咳喘息持ちのお子さんいる方いますか?
習い事はどんなことさせてますか?もしご自身が喘息だったって方も習い事経験があれば教えてください!
喘息のお子様がいないママさん、ご自身が喘息ではない方のコメント控えてください…
息子は軽度の咳喘息持ちで季節の変わり目とか梅雨とかに咳が出るようです。ゼーゼーとかはなく乾いた咳が出て発作っぽくなったりはありません。普段は薬も飲んでなくて喘息の時に飲んでるくらいです。
少し前に近所に体操教室があり見学に行きました。
家から1キロくらい月4回で体操教室自体は週2回。
月の中で4回いけばいつきてもいいというのがとても気に入りました。
ただ体験の日に始まる前に少しはしゃいでしまい咳が出ました(常にそういうわけではありません)。
先生にも「軽い喘息持ちで…」と話したら「そうなんですね!わかりましたー!」と嫌な顔せず受け入れてくれました。
今すぐ習えるとしたらその体操教室。
年中になれば幼稚園で英語が習えますがまだ先なのと家から歩いて30分。
免許はこれから取るのと道が狭いので車は不安…娘が一歳になれば自転車も使えそうです。
体操教室はスポーツクラブ内にあって水泳教室もあるんですが水泳は幼稚園の帰りの時間と合わなくて😭💦
体操教室は息子は行きたいと言ってます。
英語もYouTubeとか見てレッド!ブラック!と言ったり何度かしまじろうの英語教材を頼んだことがあって英語も好きだとは思います。もちろんこちらも体験してからですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身喘息で、医者の勧めで2歳から小学校まで水泳していました。丈夫な体になるとかで、結果大人になってCTしたとき「あなたは脈が遅い、強心臓ですね、スポーツ選手に多いんですよ」と言われました(恥)確かに幼少期のスポーツで体が丈夫になったかもですね。

• りん

りん

喘息の人は水泳がいいって言いますよね!
    スポーツ選手にも多いって初めて聞きました💓

• 8月21日
ぽん

子供2人と私が喘息です😊
私は小3から30歳手前まではずーっとバスケットしてました☺️
子供はまだ何もさせてませんが、したいものさせるつもりです。