※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAKO
家族・旦那

義母が苦手です💦家は飛行機で行き来する程遠い距離なので会うのは年に一…

義母が苦手です💦

家は飛行機で行き来する程遠い距離なので会うのは年に一度ですが、その一度が4〜5日泊まりなので、会う度に嫌いになります。
旦那には近い距離じゃないんだから気にしすぎだよ!と言われましたが、一度関係を断ちたくて離婚がよぎるほど嫌でした😓
私が考えすぎなんですかね?
同じように義母が苦手な方にどう対処してるか?関係は続いているか?聞きたいです😫

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんサイドの人間にされて嫌だと言ってることに対して“気にしすぎ”で片付けるのはいただけないですね。
いやいやいや、わたし他人だから!
気にしすぎじゃなくて、わたしの主観の話してんの!!!
あんたの感想聞いてんじゃないの!
ってわたしなら突っ込みますね。

これ以上あなたの親と仲悪くなってほしくないなら気にしすぎで済ませてたら手遅れになるよ、って釘刺せませんか?

何があったら分かりませんが離婚がよぎるほどなら旦那さんにきちんと理解してもらう必要があると思います。

わたしは基本的には良い人で姑は嫌いじゃないですがやはり「は?それ言う?」ってことはたまにあります。
姑とは気が合うから付き合っているという関係ではないので、どういうつもりでその話ししてる???ってハテナになることあります。
そういう時は夫に事実を話してます。
悪口になると夫もいい気はしないと思うので。

わたしは溜め込まずすぐに発散するタイプなので今のところは上手くいってます。
そしてわりと気が強いので場合によっては姑に説教してしまうこともあります。
姑はそういう時は空気読んでシュンとしてます😂

• MAKO

MAKO

釘はめちゃくちゃ刺してます😫苦手な事も、何を言われたのか、どうして欲しいのか、離婚がよぎったことも。
    旦那は謝ってきますか、義母本人はここまで私が苦手に思っていることを知らないので本人が変わることもなく…。
    分かります!それ言う?の連続です😩
    結構頑固な人なので、文句を言ったら多分関係が完全に終わります。
    それを覚悟でも言ってしまおうかと最近は思っていますが😤

• 8月21日
ママリ

私も義母というより義両親+義姉義妹苦手です。
同じく年1しか会いませんが会う度に娘息子の自慢話を延々と聞かされうんざりです。
会う度に嫌いになります。
旦那も含めて常識知らずなのでそれもイライラします。
あと宗教絡みでも色々あるので一生会いたくないです。

• MAKO

MAKO

うわー。すごく分かります😞
    娘息子の自慢話すごいですよね!しかも前に聞いた話を会う度に何度も!
    正直こっちが恥ずかしくなります。
    ママリさんは我慢して年に一度は会ってますか??

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

全く興味ないわ〜むしろいい歳こいた大人が常識ないことが恥ずかしいですよ😊と心の中で思ってます😇
    本当に嫌ですよね…
    うちは両実家飛行機の距離なので帰る時は泊まりなんです…
    ただそれでも年1は会わせてます。
    帰らないと言ったら夫が子供連れて帰ろうとするので!
    何されるかわからないので、私のいないところで義実家に子供連れて帰られるのが嫌でして渋々会ってます。

• 8月21日
  • MAKO

MAKO

どんだけ自分の子供自慢するんだか😩って私も呆れてます。
    うちも飛行機の距離なので4日は確実に泊まりです😣
    その4日間がストレスのオンパレードで、、、。
    前回が本当に酷くて…
    正直私は旦那と子供だけで帰省して欲しいです。
    ただ旦那が大変だからと嫌がるので…😭
    何されるか、とは宗教絡みで不安なことがある感じですか?

こんなに会うのが辛いなら、無理してまで関係を続けなくても良いのでは?と悩んでいます😢

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

4日はキツすぎます…
    うちはせいぜい2泊で自分の実家に長く泊まるようにしてます!
    勝手に宗教連れて行かれたり変なもの食べせないかな?とか怖すぎて…

私も最近同じこと思ってました。
    社会なんてストレスだらけなのに義実家のことでもストレス抱えたくないですよね…

• 8月22日
  • MAKO

MAKO

お返事ありがとうございます♪
    4日ヤバいですよね…🥶
    流石に無理だと伝えました…。
    宗教連れてかれるのは怖いですね💦
    確かにその状況なら私も行くかもです😣
    出来る限り無駄なストレスはカットしたいですよね…。
    ちなみに義家族に言い返したり喧嘩した事ありますか?
    私ストレスMAXでそろそろ言い返してしまいそうで😓

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

4日もいたら気が狂います!!
    それぐらい無理です🤮
    義実家にはまだ言ったことないですが夫にはあなたのきょうだい常識ないし本当に無理。とは言ってしまいました💦
    あとは宗教やるのは自由だけど私を勝手に入れるとか人としてどうかしてるよとも…
    もし子どもを勝手に入れられたら直接連絡して大喧嘩になると思います。

• 8月22日
  • MAKO

MAKO

そうなんですね😢
    私の周りにも勝手に入れられた人います💦自分の子がそんな事されたらブチギレですよね😨😨
    私も、義母が旦那に子供産んでくれてありがとうねー!って言った時にキレそうでした。痛くて大変な思いして産んだのは私だ!!って思って😅後からあの時言ってやれば良かったと後悔してます😓
    実は近々こっちに来るんです😩😩しかも5日…。

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

いやいや、産んだのお前の息子じゃねーよ!!って感じですよね…
    相当息子ラブなのが伝わってきます😱

うちは義父から帝王切開じゃないよな?とか母乳出るんか?とか言われて気持ち悪すぎて鳥肌でした…
    あと1人目女の子とわかった時に義母から1人目女の子だと2人目男の子産んでも楽だから良いわよ〜とか言われました😇
    その時悪阻で入院してたのでこの人頭おかしいの?としか思わなかったです笑

5日ですか⁉︎
    まさかMAOさんの家にお泊まりじゃないですよね?💦

• 8月22日
  • MAKO

MAKO

すみません。間違えて下に書いちゃいました😭

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

うちもないです!!
    夫がオムツ替えてて男がオムツかえるのか!!と義父が驚いてました😒
    労わらなくていいから関わりもなくて良いですよね😂笑

産んでくれてありがとうはマジでおかしすぎます!!
    言い方悪いですけど男なんて出すだけでそこから辛い思いするのは女だし、それを経験した同じ女から出る言葉がそれってヤバすぎます…

え、、、
    そこは気遣ってホテルとれよって感じなんですけど!!!
    胃に穴が開いちゃいますよ😭
    本当にお疲れ様です😭

• 8月22日
  • MAKO

MAKO

おむつ替えもしないとか、古すぎですね😨今じゃ当たり前よ!って言ってやりたいです😤
    本当それですよね!離婚した時親権を母親が取りやすいのも納得です😤笑
    あれだけ女だけが痛い思いしてるから当然だろ!って思います😅
    ホテル取ろうか?って言われましたが、明らかに社交辞令で言ってたので受け入れました😓
    今もこっちに来る事でやり取りしてて、すでにストレスMAXです😔
    でもママリさんにお話聞いてもらえて、スッキリしました😊
    同じ気持ちの人がいて勇気づけられました😭💕
    遅くまで付き合わせてしまってすみません😣💦
    コメント本当にありがとうございました✨

• 8月22日
たろす🔰

わたしも苦手です。
うちは同じ県内に住んでいますが数ヶ月に1回ぐらいのペースで会う感じです。
ただ、デリカシーがない人で毎回イライラさせられるので旦那に私はハッキリ言って義母が苦手だから必要以上には会わないと宣言してやりました!
義母本人にも伝わっています。
こういうことを言われてすごく傷ついたからあなたのお母さんが苦手なんだ、と旦那に話した時に涙が溢れ、自分でも相当参っていたんだな‥とその時に気付きました。
義母ですからまったく関わらないというのは難しいとは思いますが、申し訳ないが性格が合わないなどと旦那に言って、旦那からも義母には余計なことをあまり言わないように、と釘を刺してもらっています(そんなことは無視していろいろ言ってくる義母なので効果はありませんが)
それだけでも多少は気が楽になりましたよ!

• MAKO

MAKO

数ヶ月に一回は多いですね😣
    私も旦那にはハッキリと無理だと伝えて釘も刺しているのですが、義母本人には伝えていないので本人が変わることはなくストレス継続中です。
    出来れば何か言い訳をして私だけは家に残って会いに行かないようにしたいです😔
    同じ気持ちの人がいて嬉しかったです♪

• 8月21日
MAKO

他にもうちはワンオペ気味なんですが、子育ては嫁がして当然!って感じで毎回言われます😠子育て系で労われた事はゼロです😊嘘でも言えよ!って思います😤笑

義父キモいですね😨そこ重要?って思うんですど…💦
分かります!悪阻本当キツイですよね!!私もママリさん程ではないですが、悪阻酷かったので余計にあの一言がムカつきました😒入院中にそれは本当ヤバいです…。。

5日間フルで我が家です😇笑
今回で今後の付き合い方をジャッジしようと思います😠