※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボスベビー
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食やミルクの摂取後に泣くことが増えました。量が足りないのか、過剰なのか不安です。みなさんはどのくらいあげていますか?目安の量はどのように判断されていますか?身長72㎝、体重9kgです。

8ヶ月の男の子を育てています。
最近離乳食平均140g、ミルク200mlを飲んだ後に泣くことが増えました。量が少ないのでしょうか?
市販の冷凍野菜を使って手作りすることが多く、毎回きっちり同じ量をあげられていません。離乳食120gでミルクを160しか飲まないこともあれば、離乳食160gのあとにミルク200飲むこともあります。
余らせてる時は泣かないのですが、最近は完食完飲した後に泣くことが増えました。
これは離乳食かミルクが足りないってことなのでしょうか??
あまりあげすぎても胃腸の負担になるのではと悩んでいます。
みなさんはどのくらいあげていますか?
目安の量はどのように判断されていますか??

ちなみに出生は4100gの大きめで今は身長72㎝(直近で測れていないので7ヶ月時点のもの)体重9kg(8ヶ月になってから測定しました)ジャストです。

コメント

ちの

うちは、量は適当で200くらい食べて
食後はミルクあげてなかったです!

はじめてのママリ

離乳食180から190くらいあげています!その後のミルクは、離乳食と足して230から240になるようにあげてます😊
なので50とか60とかです!
炭水化物がやや少なめ80gの時とかはミルク10とか20多めにあげてます!
目安は4時間間隔開くか見てます。
離乳食160だと子供の茶碗一杯分くらいになると思うので、その後ミルク200は大人の朝ごはんくらい食べて飲んでるんですね!もう少し離乳食増やしてミルクを減らしていってもいいかもですね😊

  • ボスベビー

    ボスベビー

    結構食べさせても大丈夫なんですね!
    早速明日から増やしてみようと思います!
    そして炭水化物80gはやや少なめなんですね😭
    ネットで見つけた炭水化物50〜80gを目安に作っていたので、ずっと80gで作ってました、、

    • 8月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    炭水化物は90から多くても100にはしてます!太りそうなので😂 そうですよね!ネットは80なんですけど、できれば3回食にした時にミルク無しにしたくて、考えた結果そうしました!少しずつ様子見ながら増やす分には問題ないと思います☺️

    • 8月21日