※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を拒否し、食べてくれない状況。様々な方法を試しても改善せず、心配している。栄養面やアレルギーチェックも進まず、将来のことが不安。

離乳食について、同じような状況の方、うちの子もそうだったよー!という方、アドバイス下さい😖

8ヶ月になったばかりの娘、まっっっったく離乳食を食べません😇
早くからミルク、哺乳瓶共に拒否で完母で育てています!
離乳食は5ヶ月半ばからスタートして、最初の1ヶ月は反射的に口を開けて食べてくれていました!
ある日、体調が良くなかったのか朝に離乳食をあげて、その後授乳ごとに大量嘔吐し、その日以降食べてくれなくなりました😅かれこれ2ヶ月近くなります。

お食事スタイは嫌がるし、スプーン近づけたら唸って怒るし、手で払い除けて阻止されます😂
麦茶は好きなようで、スプーンでも飲んでくれます。
あと、ハイハインなどの赤ちゃんせんべい系は遊びながらですが口に入れてくれます。(食べれてるのかは?です😅)

ちなみに、形だけでも!と思い、月齢通り朝夕と2回食にしてます。
ただ、作っても食べないので、メンタル折られないようにベビーフード活用しまくってます!(が、食べないので毎日用意しては捨て…です)
あとは、ちょっとペーストをジャム状にしてみたり、蒸し野菜スティックを渡してみたり、スプーンを握らせて興味を誘ってみたり、食べてるところを女優になりきって「おいしーーー!!」と見せてみたり…笑
色々試してみましたが、口を横に一文字にして全く食べず😇😇

毎日おっぱいしか飲んでませんが、身長70cmの体重9kgで、ムチムチしてます…元気にしているので、栄養は足りてるのかな?とは思うのですが、今後のことを考えるとこのままで大丈夫なのか心配です💦(特に鉄分が…)

いずれは食べてくれる日がくるのでしょうか😭??
毎日こんな感じで、新食材もなかなか試せずアレルギーチェックもなかなか進みません😂

コメント

しずく

先週突発になり、それを機に離乳食全然食べなくなりましたー!
一応口は開けるけど、2口くらい食べてあとは拒否!って感じです。

でもまあ授乳してれば栄養は足りてるしまあいいか!そのうちまた食べるようになるだろーと思って特に気にしてません😂
食べむらってあるし、上の子も食べたくない時期もあったり、そのうち食べさせられるのは嫌だ、自分でスプーンを掴まないと食べない!という時期も来たりだったので、まああまり気にしてません👍

ちなみにベビーフードを使われてるなら、あげる前に数回分に分けて冷凍するといいですよ!
どうせ食べないし捨てるのもったいないので、80グラムのものを4回分くらいに分けて冷凍します。豆腐とか入ってると冷凍すると美味しくないかもですが…
それなら、一口食べて拒否されても無駄になる分が減ります!笑

• えり

えり

ありがとうございます!
    突発大変でしたね💦そしてやっぱり何かきっかけで食べなくなっちゃうんですかね😅

そのうち食べてくれるといいですよね😭✨
    これでおっぱいも嫌!ってならないことだけを祈ってます😭笑
    BF、あんなん食べ切れるのいつになるやら…今はフリージングも活用していきたいと思います👌✨

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

同じような状況でした!
離乳食開始して1ヶ月くらいは食べてくれたけどそこから全っっくでした。
めちゃくちゃ悩んでたのに、1歳になる少し前くらいに突然食べ始めました😂
3ヶ月くらい経ちますが今でもめちゃくちゃ食べてくれます!
悩んでたときに周りからはいつか食べる時がくるから。と言われていましたがほんとに!?って思ったし今悩んでるのにって思ってました😂
でもいつか食べてくれると思います!
そこまで長いかもしれませんが頑張ってください!!
食べなくてもリズムを保つためにも2回食、3回食としていくのがいいと思います👍

• えり

えり

ありがとうございます!
    そうなんです、今悩んでてどうにかなれば…!と思ってるのに!ってやつです🤣笑
    でも、なーんも食べずに大人になる人なんていないですもんね😖!
    ちなみに食べ始めたきっかけって何かあったんですか😳??
    そして、食べない時期も形状や味付けなどは月齢通りに進めておられましたか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっかけかどうかはわかりませんが、1歳近くなった頃に大人の取り分けをして少し味をつけたのをあげてました!
    そこからよく食べるようになってきた気がします😂
    月齢通りに進めてましたが、うちの場合はズボラで10ヶ月半からもうお米の硬さ大人と同じにしたりしてました!
    その子に合った進め方で大丈夫だと思いますよ✨

• 8月22日
ちなつ

うちも離乳食食べたくない系女子で初期はのけぞって見ないフリ、口につけても絶対開けない!でした😂
中期になって少し味付きになって食べるようになったけど、一歳になり今度はしばらく米以外拒否!が続きました😅

これじゃミルクもやめられないんじゃ…と思いましたが少しずつ食べるようになり今月卒ミして、歯がだいぶ生え揃ってきてここ1週間くらいは保育園の給食も家でも完食が続いています!!👏

食べないのほんとげっそりしますよね…(こっちが笑)

• えり

えり

ありがとうございます!
    そして卒ミおめでとうございます🎉
    その時その時のブームがお子にはあるんでしょうね…食べてくれよ!ってこっちは躍起になるんですが、マジで一口も食べてくれなくてほんまげっそりするやつ😱笑
    今日もパン粥を初めて試してみたら断固拒否でした😇
    アレルギーチェック進まない😇😇

味付きは、どんな味付けをされてましたか?😳お出汁とかですか?
    離乳食食べなさすぎて、離乳食の本を開くのも億劫で…😅

• 8月22日
  • ちなつ

ちなつ

こっちが必死になると伝わるから楽しく食べれるように無理強いしないって、頭ではわかってるけどこっちは栄養も心配だからどうしても食べてよー!になりますよね😂もー食べんなら食べんでよろしいって下げると泣くし😂

中期からはもうBF使ってました!食べないストック作るのもしんどいし、冷蔵庫小さいのでそんなに食材置いとけないしで…😅ソース系もBFのお湯で溶かせるやつかキューピーの瓶のでした!
    BF大人が食べてもおいしーい!ってなるの多いから抵抗なければ使ってみるのもいいかと😊

• 8月22日