※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夕方の離乳食で泣いてしまうので困っています。食後に授乳をしたいが、日中1回しか一緒にできず、おっぱいに頼りたくない。どう対応すればいいでしょうか?

夕方の離乳食でぐずって泣いてしまうのでうまくいきません😢

今のリズムは
6:00頃 起床と同時に授乳
7:00頃 30分~1時間以内に朝の離乳食
11:00~12:00頃 頃離乳食後に授乳

まではいいのですが、そこから授乳無しで
16:00~17:00頃に夜の離乳食にするとお腹が空きすぎているのか泣いて好きな物しか食べずご飯が進みません。

結局ご飯を中断して授乳を挟むことになるので、間の15:00頃に1度授乳するようにしました。

ひかくてきぐずりにくくはなったのですが、15:00に授乳をすると食後は授乳をしないので、最後は寝る前にあげる感じになります。

よく本や市でのアドバイスでは食事の後に授乳と言われるので本当は一緒にしたいですが昼の1回しか一緒にできません💦

仕事復帰もあり、1歳で卒乳を目指しているので泣いてご飯を食べない時できるだけおっぱいに頼りたくないのですがなかなか上手く行きません。
夕方の離乳食ぐずってしまうお子さんのママさんはどう対応されていますか?

ちなみにご飯の硬さや味付けなどは色々試しましたが、どう変えても朝、昼は機嫌よく食べてくれて夕方はぐずるのでやはりお腹がすきすぎて機嫌が悪いのか…と思っています。

アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

眠すぎの可能性はないですか?

3回食になっているのでしたら、食事の間におやつもありかなと思います。まだ9か月ですので、全然1歳の卒乳には間に合うと思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝は結構しっかり寝る方なので大丈夫だと思います!

寝て起きてかなり機嫌いいのを見計らってあげるんですが食事が始まると泣き始めるので空腹でもない気がどこかでしています…

お米食べてる時によく泣くのでやっぱり調理が気に入らないとかなのかもです💦

おやつ、やっぱり挟んだ方がいいのかもですよね!

卒乳も間に合うと言っていただけてよかったです🙇
    9ヶ月で1日4回ぐらいだといい感じなのでしょうか?😣質問ですみません💦

• 8月21日

退会ユーザー

なるほどです。ほんとに、何が嫌なのか判断するのが難しいですよね🥺💦

でもよくよく思い出してみると、うちも夕方だけ食べない時期ありました!
    なんでかなー?と思っていましたが、今はむしろ足りないと泣き叫んでいます。これは慣れ…なんですかね?🤔

その頃はうちも4回でした☺️✨

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇

そういう事あったんですね!
    黄昏泣き的な物で理由も特に無いんですかね…💦
    慣れ…!たしかにまだ3回食になって1ヶ月とかなので私がペースつかめてないので子供は尚更つかめないですよね😖

ちゃんと足りないよーっていって教えてくれるのもかわいいですね🥰

4回からは自然と減りましたか?それとも意図的ですか?

• 8月21日

退会ユーザー

それが……「泣いていてかわいい♡」レベルを通り越してます…………。笑
    普段はめちゃくちゃ優しい旦那ですが、食後のギャン泣き息子にイライラして、隠れて布団を殴りに行くレベルです…😇
    (量は絶対に足りてます。笑)

私も1歳までに…という気持ちがあったので、意図的に減らしました✨

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにですか!!😳😳
    布団殴りに…笑
    でもめちゃくちゃ分かります!
    分かっていてもあの強い泣きは結構来てしまいますよね😥

うちの子の場合それが夕飯の離乳食の時なのでいつもハラハラしながらあげてます💦
    それが子供に伝わってるのかな…💦

ご迷惑でなければ、卒乳のコツ教えて頂きたいです🙇‍♀️
    なんどもすみません😣

• 8月21日

退会ユーザー

卒乳については子どもの性格も大きいかもしれません。
    うちは離乳食をかなり食べるタイプだったので、(もういいんじゃない…?)と思って自分から行かなければやめることができました。

(私があげようという素振りを見せると、ギャン泣きでくれくれマンでした。見せないと、飲むのを忘れてたんですかね?)

さすがに寝る前は授乳しないと寝れないんじゃない?という不安もありましたが、ケロッと卒乳しました…。

そのかわり、今は枕元に水分を置いています☺️

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちもおっぱいにくっつくのは好きみたいですが、こっちが授乳しようとしなければ「くれくれ」にはならないのでいまいちどれぐらいあげたらいいのか悩んでました😣
    欲しがらないのであげずに離乳食にしたら今回の様な感じになったのであ、欲しいのかな?と思ったり…💦

夜とか私もあげずに寝るのは想像つかないですが、案外ケロッと寝るかもなんですね!
    子供の様子みて進めてみようと思います😣😣
    ご丁寧にありがとうございます🙇

• 8月21日
ままり

同じようなリズムで、
12時に2回目の離乳食+授乳、
15時頃に授乳
18時頃に離乳食、授乳無し、
寝る前に授乳してました!
1日4回してました😊
今は、15時頃に授乳してもたいして飲まなくなってきたので、
授乳のかわりにハイハインあげてます😊
一緒にわたしもアイス食べたりおやつタイムにしてますよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じリズムで凄く心強いです!!

授乳のかわりでしたら、ハイハインはどれぐらいあげてますか?

• 8月21日
  • ままり

ままり

1袋です😊

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月22日
うっちゃん

夜ご飯の時間をずらしてみるのはどうでしょうか?

6:00 起床(授乳①)
7:00 離乳食①、(授乳①)
12:00 離乳食②、授乳②
15:00 授乳③
18:00 離乳食③、授乳④
19:00 おふろ
20:00 授乳⑤、就寝

このリズムで、後々離乳食の量が増えていくと食後に授乳しなくてもお腹が空かなくなるかなぁと。朝も起きてからすぐではなく、ご飯を食べた後に授乳にできると尚更!
夜間はさすがに空きすぎて起きたりするので、寝る前にしっかりと飲ませればぐっすり寝るのかなぁと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    逆に今よりやや遅めるんですね!
    それは思いつかなかったです!
    確かに、20:00の授乳はこのリズムだとあまり飲まなさそうですね!!

• 8月21日
  • うっちゃん

うっちゃん

3時の授乳は後々おやつ&お茶にして、1歳すぎたら牛乳に変えても良さそうですね✨

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

置き換えていくんですね!
    ちなみにおやつはいつ頃から定着してあげるものなんでしょうか?
    一応ハイハインはありますが15:00にあげたりあげなかったりで、あんまりおやつを覚させすぎてもいけないのかな?とおもっておやつは定着していないです💦

• 8月21日
  • うっちゃん

うっちゃん

おやつと言っても、市販のおせんべいやボーロなどは嗜好品なのであげないに越したことはないです!
    ただ、保育園では朝おやつに市販のお煎餅をあげることが多いので慣れておくと言うのも大切かと🥰

10〜11ヶ月とかに手づかみたべの練習も兼ねて午前午後おやつをあげたりあげなかったりしてました🤗お出かけ時とか泣いた時に重宝✨

15時のおやつはおにぎりや蒸しパンなどの軽食みたいなものが良いですょ✨

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです💡
    おにぎりや蒸しパンいいですね!!

お菓子はたまにで、それ以外は小腹を満たす目的っていう感じですね!
    つかみ食べの練習で早速やってみます🥰
    ありがとうございます!

• 8月21日