※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
家族・旦那

検診の周期に少し遅れてしまったことが原因でか産婦人科で怒られてしま…

検診の周期に少し遅れてしまったことが原因でか産婦人科で怒られてしまいました。
私も私で、親権問題で話し合いがあったり、お盆休みで連れ子の顔を旦那の実家にみせにいったり、引越しする物件が決まってきたのもあって内覧へいったりでバタバタしてました。
少し遅れてしまったことは申し訳ないと感じています。
そして初出産というのもあって意識が足りない部分も多々あると思います。

ただ今更言われてもしょうがないこと
母体の体重が増えず赤ちゃんと羊水の分しか体重が増えてない ご飯を食べていますか?
と言われたり、私以外の旦那や旦那が離婚した理由など
干渉しなくてもいいようなことまで聞かれました。
ホントなら旦那もお呼び出ししてお話したいところでしたとも言われ、そんなこと最初に言われなかったしお呼び出しの時に言われて困りました。
最初から言えばいいのに後からその心情を打ち明けられても困ります。

最初はいつもと雰囲気が一転した担当のお医者さんに怒られ
検診後は看護師さんにお呼び出しされて怒られ
私自身の事情が分からないからこそ聞かれる事も多かったです。
二重に怒られて気が滅入ってしまいました。
私もまだまだ弱いと思います。

引越しする時期を遅らせることはできるし
物件の内覧に行って申込書を記入したとはいえ
その結果はまだきていないので私も不安ですが
決まっていなくても近々出産があるけど引越しを考えてるから
病院が変更できるなら紹介状を書いてもらえないですか?と聞いたことが発端で色々聞かれました。

私はそれを帰って旦那に話すと
出産にかかるお金がいつもより多いことに不満があるから
産婦人科に内訳を聞きたい

お金目のことは大事ですのでそれを聞くのはいいと思います。

他にはそこまで言われてしんどいなら次から子供は作らないことやな
と言われました。

?????
子供が欲しいと言ったのは旦那です。
私は正直子供は2人いるなら別に今はいいし
私の体は妊娠しにくく出しても出しても妊娠しなかった
本当に初めての妊娠です。

私からすればそこまで言い放つなら
最初から出さないで欲しいし
性処理も外で行えばいいと思います。

そこまで無責任な発言を今されても困ります。

結局私の家柄が自営業で他の自営業より安定しているからと
自分の子供たちが貧乏な思いをしないようにするために
私に近寄ってきたのかと思います。

それでなくても実際連れ子がいない人でも
将来はあやかりたいと下心丸出しの人が寄って集ってきて
私には本当に信頼出来る人なんて今までできませんでした。

それでも信じようと思ったし
出会ってきた中で境遇も似ていれば1番認めれる人だったから連れ子がいるいない関係なくお付き合いを始めました。

なのにこんなことを言われると
今の子供達が認めてくれていても
私は子供達を見てお付き合いを始めたわけではありませんし
まだ籍も入れてないので逃げるつもりはないですが
実際関係ありません。

今からでも籍も入れてないから出産する赤ちゃんは私の苗字で私の戸籍にはいるでしょう。
連れ子達には申し訳ないけど私のことは諦めてもらって
出産前でも関係なく情緒不安定なことは人間あることですから、その情緒に付き合いきれないなら
お付き合いもやめてもらっていいと考えてしまいました。

本当はそんな事考えたくもないです。
ただ初出産を経験しようとしている私に
立ち会いを2度もしている旦那がそんな言葉を言い放つなんてお先が見えなくなりそうです。

私は出産してももちろん子供を育てる財産もありますし、
少しの間働けなくてもお金には困りません
十分に子供を育てられますし、育つのに十分な環境を与えてあげれます。

こんな時期にお付き合いもやめて
家族でいる意識もやめて欲しいと思ってしまうのは私がおかしいのでしょうか。
支え合っていけないならお先が見えない気がします。

コメント

みー

妊婦検診は、今回以外ではきちんと定期的に行っていたんですよね❓

ベビーの成長や、これからの産後の生活に関わることなので特に助産師さんは気を張ってる所はあると思います。
(例えば週数分からない児を分娩介助するのは感染症も含めかなり怖いです。)

検診に行けないなら行けないで、先に病院に相談したんですよね❓

その上で注意されたのでしたら(相談したじゃん)ってなりますが、そうでなければ(親の都合で受診しなかった)赤ちゃんの為にもきちんも決められた週数で受診した方が良かったですね…母体の異常が確認出来るので。

色々大変だったのは分かりますが、お腹の中で今も元気に育ってるベビちゃんの事ももう少し大切にしてください。(もちろんしてるとは思いますが。)

• りな

りな

してないです。
    検診にいけないことを相談するのが普通だと知らなかったので🥲
    気が張ってしまうのは分かりますが、いつも気が張っていない方々がどういうリスクが関わるからそのように言うのかを最初に教えて欲しかったです。
    唐突だったので受け入れにくい部分がありました。

もちろん無頓着に見えてしまうかもしれませんが、大切ではあります😅
    検診に行って状態を確認しなければどうなっているか分からないから不安ですし...

• 8月21日
  • みー

みー

下のコメント見ました❗️
    たった1日でそんな言われたんですか❓
    それならそこの助産師さんが気難しい人なのか、、と思いました。
    (何週間も行ってないのかなと勘違いしてました💦すみません💧)

理由は伝えたんですよね❓

もしかしたら、体重が増えてない事で母体異常のサインがあったのかもですね、、。(羊水少ないと、赤ちゃんもしんどいみたいです💦)

もうすぐ正産期ですし、せめてあと1週間(37週まで)は、ストレス溜めずに過ごせたらいいんですけどね💦

• 8月21日
  • りな

りな

ありがとうございます!
    そうですね。後は転院希望をするかもしれないというお話で焦られたのかもしれないです!
    (いいえ!!)

理由はもちろんお伝えしてます😄

なるほど...一応貧血の薬は処方されたにで朝と晩飲んでます。
    羊水は十分にあるみたいです!
    たしかにお部屋が狭いとしんどいですよね🥲

そうですね💦
    お医者さんも看護師さんもそこまで言いたくて行ったわけじゃないと思いますし、気持ちが分からないわけではないので...
    ストレスを溜めずにのびのび過ごしたいです💦

• 8月21日
ぴょん

どのくらい遅れたのですか?

• りな

りな

1日です。

• 8月21日
  • ぴょん

ぴょん

1日なら怒られるような事普通はないと思います。

• 8月21日
  • りな

りな

そうですね。
    先程のご回答でお聞きしましたが
    転院先は32週には決めましょうということだったそうです。

もしかしたら周期が周期なのに
    いきなり転院希望したから怒られたのかもしれないです。

• 8月21日

私はハイリスク妊婦でなかなか転院先が決まらず、32週には決めましょうね。じゃないと、状況がわからぬまま出産になるから病院に受け入れてもらえなくなると教えていただきました。
もしかしたら、36週での転院希望で怒られたのかも❓と、読んでて思いました。

わかんないことだらけですよね。ほんと、こまりました。離乳食とか特にわかりませんでした。これ、中学の家庭科で教えてくれたらいいのにって思いましたよー。

• りな

りな

なるほど...、私は万が一引越しがある場合などで病院が変わることでに転院希望については
    今回初めて聞きました。
    それでかもしれないですね。

私もわからないことばかりで困ってます。
    そういった授業も取り入れて欲しいところですよね。

• 8月21日