※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貧乏な家庭の方、どうやりくりしていますか?専業主婦で、夫は介護士。収入が足りず悩んでいます。家計が苦しい中、子供のために節約しているが支払いが滞り、精神的にもきつい状況。離婚も考えています。助言をお願いします。

貧乏な家庭の方、どうやりくりしていますか?

わたしは専業主婦なのですが、
働いた方がいいのはわかっています。
でも心の病も持っているのでかなり難しいです。

4歳と2歳の息子が居ます。
子供だけは、ひもじい思いをさせないよう
なんとかやりくりしてますが、

ガス代が4ヶ月、電気代も2ヶ月滞納しています。
幸いガスの方は2ヶ月ずつ払ってくれればいいと
言ってくださいました。

夫は介護士で、手取り20万くらいです。
20万もあれば節約すれば生活出来ると思います。
でもなぜか毎月お金が足りません。

夫に問いただしても、
無駄遣いはしてないと言います。
定時で真っ直ぐ帰ってくるし、
飲み会などにも行っていません。

携帯もUQモバイルに変えました。
それでも滞納してしまうことがあります。

もうかなり精神的にきついです。
離婚はしたくありませんが、
もう離婚するしかないでしょうか。

なんでもいいのでアドバイスください…
精神的にきてるので、
きつい言い方はご遠慮ください。

コメント

deleted user

私も専業主婦で強迫性障害を患ってますが働き始めました😭
旦那の給料だけでもやりくりすればやってけたけど、子供に美味しいもの食べさせたい一心で働きに出ました😌

食費とかは月何万くらいなんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    お子さんに美味しいもの食べて欲しい気持ち、すごく分かります😭
    食費は子供がもりもり食べるので、大人の分も入れて3~4万くらいです。

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今日も今から仕事です🥶
    確認行為が酷いですがなんとか2ヶ月続いてます😂

    よく頑張ってらっしゃいますね😍
    とりあえずママリさんがお金の管理をしてみたらどうでしょう?🤭

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お仕事頑張っているんですね!
    お金の管理は、夫が日払いなので渡してくれないんです…

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこはとにかく話し合って渡してもらうしかないですね😢

    • 8月21日
ママリ

離婚したら余計お金どうするんですか?😭
ご主人の事が信用出来ないなら給料日に全額おろして全額ママさん管理にできませんか?そしたらいろいろ見えてくるし管理しやすいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    離婚してわたしさえ居なければ、大人一人分の食事も携帯もはらわなくていいかな、、と…

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ


    他の方への返信をみましたが、夫がお金は渡してくれないということはご主人管理という事ですよね?それで今こうなっているのならママさんが居なくなってしまった時余計お子さんが辛い思いをすると思います。
    ちゃんとご主人に言ってみましょう!
    支出は毎月これにいくらかかっていると言うのを紙に書いてみせて月手取り20万あって支出はこれなのにお金が足りない理由が分からない。教えてくれと。それでご主人も分からないというのならそれなら家計の管理をあなたには任せられない。子供に苦しい思いをして欲しくないと思うのならば今後は全額私に渡してください。と言いましょう!

    • 8月21日
ママリ

まずは何でお金が出ていってるのか把握するのが大事だと思います💦
クレジットカード明細とか保険関係とか家賃、食費などですね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    本当に、何でお金が出て行ってるのか謎なんです。
    クレジットカードは使ってないし、お金が無いので保険にも入ってないし、車も無いし、家賃は5万6000円、食費は子供の分も入れて3~4万です。。

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    ご主人がお金を渡してくれないとのことですが
    じゃあ余ったお金をご主人が使ってるってことだと思います。
    というかそれ以外にないですよね?💦

    • 8月21日
ちょこ

毎月かかる基本なお金はどのくらいなんですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    家賃5万6000円、食費3~4万円、電気代2人で1万5000円、ガス代4000円、水道代6000円、車、保険等の余計なお金のかかるものはありません。

    • 8月21日
  • ちょこ

    ちょこ

    車のローンや毎月の保険料、携帯代などはないんですね😳
    121000円が基本かかるお金だったら79000円はあまることになりますよ🤔

    • 8月21日
deleted user

まずは
今、お金が何にどのくらいかかっているのか把握するところからだと思います。
やりくりはそれからですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    お金が何にどれくらいかかってるかは、上の方の通りです。

    • 8月21日
deleted user

通院されているなら、自立支援と障害年金は申請されていますか?手帳があれば、税の控除もできるかと思います。

離婚された場合の生活費や住む場所はどうされるのでしょうか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    自立支援は受けてましたが、医師と相性が合わず、無くなってしまいました。
    手帳はもらえるほど重度では無いそうです。。悔しいですが…

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

何に使っているのでしょう?
でも足りてないってことは使ってるわけで、
まずはきちんと把握すること、徹底的な見直ししかないと思います。

介護の仕事は夜勤はないのでしょうか?
定時で帰宅してるなら掛け持ちしてもらう、もしくは夜勤ありに転職した方が収入は増えますよね。

deleted user

うわ〜!全く同じです笑
今も家賃滞納、携帯も払えてない
電気も9/5まで…
ガスはプロパンなので高くて2ヶ月に1回で払う、貯金ゼロ
結婚して3年ずっと貯まったことない貧乏です!

はじめてのママリ🔰

離婚されて、どう生活していくのでしょうか?
現実的に考えて、精神疾患は離婚事由に該当しますし、親権は難しくなりますよね。

働けない、でも足りない…ではなく足りるようにするしかないのでは?💦

はじめてのママリ🔰

いま専業主婦で働けない。なのに、離婚?
離婚してどう生活するおつもりですか??🤔

まず週に数回だけでも働きに出てみてはどうですか??

deleted user

離婚したところで精神疾患があれば親権取れないし、もし取れたとしても働けないなら生活はできませんよね。

私も精神疾患持ちで、そのせいで高校もいけませんでしたが、親から高校に行かないなら自立しろと言われていたので、生活の為に15からずっと働いていましたよ。

今も精神疾患は治ってませんが家庭があるので働いています。

なああああああぽよ

もう働くしかないかと😅
自分が最低でも10マン稼げば余裕でませんか?保育料も1人目は無償化、2人目は半額なのでそんなに高くはないと思いますよ💦

ママリ

把握してみてください。

手取り20万円なんですよね?
挙げられた項目は12.1万円です。7.9万円は何に使われているかご存知でないなら、
そこを夫婦で話し合いですよね。

心の病がどんなものか正直わかりません。
でも、子供のためなら意外といろんなことができます。
離婚して、子供捨てようってことですか?
私がいなければって書かれてますが、
子供達どうするのですか?
子供達おいて離婚を考える前に、出来ること全部試してみてはどうですか?

私も2人目が1歳過ぎた頃に癌が見つかりまして、昨年末の手術で5度目になりました。
検査入院なども入れると年に2〜3回、
子供達と離れてます。
でも、正社員で働いてますよ🙆‍♀️

できないことはないです。
無理はせずに出来ることからやってみてください。

moon

給与が日払いということですが、社会保険料なども引かれて20万ですか?

deleted user

収入と支出の把握はされてますか?

はじめてのママリ🔰

心の病がどのようなものか正直分からないのでごめんなさい😭
でも、足りないなら働いて収入を増やす、もしくは支出を減らすのどちらかしか無いと思います。
これから先、電気が止まったりガスが使えなかったり、があると子どもさんたちも気付いてしまうと思います🥺

deleted user

手取り20万なら節約してもキツイと思います😞
なので旦那さんに問いただす以前の問題かなぁと😢

そこで離婚の選択肢が出てくることに驚きました!
心の病を持っていても月数万程度は稼げませんか?😭
今息子さんがひもじい思いをしていなくても、これから先我慢させてしまうことが増えると思います😭

むーむー

お金を管理してるのは旦那さんってことですがお給料の20万を全て何に使ってるかの把握が必要だと思います🤔
ママリさんが把握してるのは13万くらいですよね?残り7万はどこへきえてるんでしょう?
7万余るならケータイ代や光熱費は余裕で払えると思いますが

思ったんですが旦那さんが浪費してるんじゃないですかね?
クレジットカードとか保険もないならそれしか考えられないです😅

はじめてのママリ🔰

介護職なのに日払いのお仕事ですか?派遣で社会保険にも加入なさってない感じの働き方でしょうか?

だとしたら2人分の国保料・国民年金、ご主人の住民税と地味に出費が多いのでは?手取り20万というか総支給月20万円、年収240万円ということですから、赤字になってもおかしくない金額だと思います💦💦

私も心の病を患った事があるのでお気持ちはわかりますが、背に腹は変えられません。働きに出ることも検討なさった方がいいと思います。

deleted user

離婚の前に収支の見える化だと思います。最低1ヶ月、家計簿付けてみてください。20万あれば生活できる…?20万で家族4人はキツイと思います😣💦私には無理です。お子さんたちはオムツは外れていますか?
オムツ代、携帯代、日用品、交通費、衣服費、雑費、幼稚園代(お子さんたちは二人共家庭保育ですか?)、散髪代、医療費 などが別でかかりますよね?

はじめてのママリ

20万で家族4人はまず結構キツイので、しっかり支出把握してガチガチに節約しないといけないと思います☺️

工場勤務とか、クラウドワークスで単発の在宅ワークからで良いので、精神的な負担が低い仕事でまずは生活の足しにしてみてはどうですか?☺️

deleted user

20万4人はきついです、、
離婚せず子供のために働いた方がいいですよ😭😭

はじめてのママリ🔰

そもそも20万で4人生活するのは厳しいと思います。
まずは収支を把握することと、旦那様の収入を増やすこと、奥様も何でもいいのでお仕事しないと子供が可哀想です🥲

はじめてのママリ🔰

私も、心が弱いので主さんの辛さが、少しは分かるつもりでいます。
始めから、がっつり正社員は体力的、精神的にも難しいと思うので週1~3日で考えてみては、どうでしょうか?

私は、高校卒業すると家から出て行けと親から言われ、結婚をする33歳まで一人暮らしで会社員として生活していました。
勿論、親からの援助は一切無しで、家から出て行く時もお金は、持たせて貰えませんでした。

幸い、主さんは逃げれるお家があるので、少しずつ社会に出てみてはいかがでしょうか💦無理をせず💦

はじめてのママリ🔰

鼻から仕事は無理と決めつけず、少しづつら挑戦してみてはでうでしょうか?
背に腹は変えられません。
旦那さんが頼れないならご自身が頑張るしかありませ💦

世の中にはしんどいな、休みたいな。仕事辛いなと思って過ごしている人も沢山います。

イチゴスペシャル

心の病だと病院に行けば診断がつき、1年半過ぎたら障害者年金も、もらえると思います。
私も精神的に仕事合わず夫に働くな言われて専業主婦してます!仕事は人間関係や時間に追われ、向いてない人は向かないと思います。もう子供は大きいですが、子供が小さい時(小学低学年)まで働きましたが、夫も激務(泊まり有り、夜帰宅遅い)、私もフルタイムで土日少年団で地獄でした。
いきなり働くのは厳しいと思うのか、障害者年金もらいながら体を整えていき、将来を少しずつ考えていくか、
方法はいくつかあると思います。近くの町役場の子育て保健センターの方に相談しても良いかもしれないです。
お金はママさんが握ってないのですかね?パパさんが握っているのは厳しいですよね…

❤︎りりー❤︎

他の方もコメントされていましたが、障害年金を検討されてはいかがですか?
ダメ元で申請してみる価値はあるかと思いますよ!

離婚して、生活保護になると今よりきっと収入は減りますし、子供たちもパパがいなくて寂しいかも…。
生活保護はいろいろと制限もあるようですし。。

月の出費を紙にまとめてみて、ご主人と話し合うのもオススメです♪

姉妹ママ

離婚してお金はどうするんですか?😭働けないのに離婚したら生活していけないと思いますし、お子さん達は小さいのにどうするのでしょう。。
そして他の方のコメントみましたが、その支出額が本当ならお金余るのに、どこに使っているんですか?まず7万9千円はどこにいってるのか把握することからだと思います。


あと働くのはハローワークなど行って色々な職業みてみたら良いと思います。病気のことも伝えたりして、やれそうな仕事があるかどうかまずは行動してみては?😭
お金がない現実は働かなければ変えられません、、
こんなこと言ったら失礼かもですが、旦那さんの給料ってお付き合いしていた頃やお子さん出来る前から分かっていなかったんですか?😭
子ども生んだら家族が増えてお金がかかることも分かるはずですし、そこまでお金がないなら何故生んだのかなと疑問です。
生んでから、お金ない、私がいなければって、これではお子さんが可哀想です。
まずは一歩ずつやれることをやってみてください😭

はじめてのママリ🔰

厳しい意見が多いですね。

お金を渡してくれない。
必要なお金をくれない。
経済的DVです。

そんな経済的状況。
生活が大変なのをしっていても変えようとしない旦那さん。
このまま居ても幸せになれないと思いますね。

離婚したら生活保護や最初はシェルターなどで生活をたてて少しずつ自力したらいいと思います。

精神的疾患も
育児ができないような疾患なら親権は難しいかもしれませんが。
いま育児をしているなら大丈夫ですよ。

R4

他の方のコメントみて、計算しましたが、
12.1万円しか固定費ないんですか?
UQに変えたのに通信費はなしですか?無料期間?
日用品は食費に込ですか?

まずは残りの7.9万円が何処に行っているのかご夫婦で話し合ってはっきりさせる事だと思います!

はじめてのママリ🔰

いろんな仕事がありますから、まず働いてみたら気持ちがラクになるかもしれませんよ⭐︎
家計簿もつけてみてはどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

すごく似た条件で生活してます!
子供4才1才で旦那介護士で手取り20万+ボーナス

私もメンタル持ちですが最近短い時間のパートを初めたところです。子供が熱で休みまくっててまだ保育園代の方が高く赤字ですが💦

これで毎月プラマイ0くらいです。
家賃や食費など固定費はどうですか?

うちは公営住宅に引っ越して家賃2万円くらいなので、もしこれが普通の家の家賃なら破産だろうなって思います。

精神的に働くことが難しいなら、離婚したところで余計辛くなるだけかと思います。

まず解決すべきは 「なぜかお金が足りない」のなぜか、だと思います。
生活費を全て書き出したら、抑えられる費用や旦那さんがいくら使っているのかが算出できると思います!
面倒かもしれませんが 一度計算してみては😊

みーちゃんママ

鬱病持ち、障害者手帳持ってますが働いてます。
障害者手帳持ってますか?
持っていれば、障害者雇用でも働けると思いますよ。
配慮もしてくれます。

専業主婦で離婚ですか?お子さんは手放すおつもりですか?
精神疾患持ちで、仕事もなければ、親権取られますよ。

ママリ

私も無職で夫の手取り21万でカツカツです。
家賃51000円で、光熱費色々含め支出が17万ほどです。
家計簿つけたら、どこにお金がかかってるかわかりますよ
お子様2人なので難しいとは思いますが、月の食費、日用品は2万です。
夫のお小遣い33000円です。
欲しいものはボーナスが出た時に5万ほど買ってます。
車を2台持ってるので貯金は貯まっては無くなりの繰り返しですが、夫の貯金40万です。
コメント見ましたが、7万円は旦那さんが使っているのでしょうか?
私は貯金が好きなので節約生活もやっていけますが、浪費家の方は貯金が難しいかもですね💦

はじめてのママリ

主人さんが働けないならもう旦那さんに頑張って貰うしかなさそうな...介護士って昇格制度がないので、頑張って旦那さんに資格取ってもらうか、夜勤を沢山やってもらうかですかね💦

久しぶりのママリな3児のママ

それでしたら、A型作業所とかでも最低賃金ですが無理なく働けるんじゃないですかね?
心療内科の先生に聞いてみてはいかがですか☺️

deleted user

皆さんめちゃめちゃ辛辣ですね…
心の病がどの程度か分かりませんが。
うちの母なんかはかなり酷いので入院もよくするし、症状が酷い時は寝たきりでまるで認知症のお年寄状態です。
ご主人に高給な仕事に転職してもらって、(トラックドライバーなど)お金の管理は、あなたがして、
障害年金受給してはいかがでしょうか。
うちの母はそんな感じでした。
私と姉がいますし、
姉なんかは今離婚して子供抱えて実家暮らしですが
みんなの生活費出しても貯金して、ボーナス出しても余裕みたいですよ。
ちなみに私も子供は1人ですが、旦那の手取りは月20万です。
子供が障害児なので月5万の手当があるのでそれで何とかやってます😅