※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
子育て・グッズ

長男のノートパソコンについて、ローマ字入力が必要か不安。ひらがなで練習するべきか悩んでいます。入学時にはローマ字入力できる子が多いのか心配。

来年小学校にあがる長男用にノートパソコンを用意したのですが、タイピングって最初からローマ字でしたか?

ひらがながギリギリ読めるレベルなので、まずはひらがな入力で練習するつもりだったのですが、もしや今どきのお子さんは入学時にはローマ字入力できる子がほとんどなのでは?と不安になりました😭

コメント

そうくんママ

小2います。
今、息子に聞いたらローマ字打ちしてるみたいですよー。
でも、家では何も教えてないので😅学校で教えてもらえば大丈夫かと、、

• 豆

コメントありがとうございます!

やはりそうなんですね😭
    すごすぎる……

うちの子の場合発達障害があるのでなるべく学校生活で困難さがでないよう家庭でできることは練習しておかないと…と思いまして💦

少しずつ家庭学習の中にローマ字も取り入れてみます🥲

• 8月21日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうなんですね。
    素晴らしい👏良いお母さん‼️

でも、ローマ字❓🤔って聞いたら❓🤔ローマ字って何❓レベルです🤣
    『か』はどう打つ❓と聞いたら
    kaとか言ってました。

タイピングの練習ソフトみたいなのをゲーム感覚でやって覚えてる感じですね。
    ちなみに、、
    キーボー島アドベンチャーってやつを学校でやってます。

• 8月22日
  • 豆

そんなことは全然ないんですよ…そもそもズボラなので毎日必死です……

ローマ字と分からないまま習得するのすごいデジタルネイティブ!って感じでカッコいいですね😂✨

練習ソフトたくさんあって選べなかったので、参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月22日