※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mionamama
家事・料理

朝ごはん、おにぎりだけはダメですか?実家の母と話していたら、朝ごはん…

朝ごはん、おにぎりだけはダメですか??

実家の母と話していたら、朝ごはんは大事なんだから、早く起きてきちんと作ってあげなさい!!と怒られました。
アレルギー(ハウスダストや花粉)などもあるんだから、ちゃんと食べさせないと!と。

前日の汁物などの残りや、ミニトマトとか、ある時は出してますが、基本的に、おにぎりだけ、もしくはパンなどです。

おにぎりは、小さめで、おかか、ゆかり、梅などに海苔をつけるような感じです。

小2の子は給食前にお腹が空くとは言いますが、食べるのが遅いので朝からそんなに食べる時間もないし…

私なりに栄養面考えておにぎりにしているのですが、皆さんはどうされてますか??

コメント

suu★

朝からそこまでしてあげるほどの余裕ないです💦
うちはパン+ヨーグルト、チーズ、魚肉ソーセージとか日替わりですよ😂

• Mionamama

Mionamama

ありがとうございます!
    私も朝から余裕はなく…^_^;

• 8月25日

同じ年齢の子がいます。
夏休み中は毎日学童へのお弁当、夫のお弁当(朝と昼2食)、私のお弁当と力尽きて、朝はおにぎりやパン、ヨーグルトとかチーズとかでした。あと納豆もよく出していました。
夜に割と野菜多めで作っているので、1日トータルでしっかり食べれたら良しとしています。

全て頑張ったら体が持たないです💦

• Mionamama

Mionamama

お弁当三昧ですね!!お疲れ様ですm(_ _)m
    それは力尽きますよね。
    私はお弁当など作ってないにもかかわらず何も出来てないです。野菜多めな作るなど気をつけようと思います!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

おにぎりだけパンだけは可哀想だなと思いますが、
食べない子とか食べるのが遅ければ普通なんですかね?
うちじゃそれは絶対足りないと言われるので…

• Mionamama

Mionamama

食べる量にもよりますね。沢山食べる子にウチの朝食じゃさすがに無理ですが、そんなに食べないし時間もないので、逆に作っても食べれるのか?とも思わなくもないですが…なんて、自分の都合の良い様に考えてしまってますね〜^_^;

• 8月25日

全然、ありだと思います😊

お子さんによって、食べれる量や好み、朝はあまり食べれないタイプなど個人差ありますし...。
おにぎりとお味噌汁があれば充分かと。

• Mionamama

Mionamama

ありがとうございます。
    おにぎりとお味噌汁、私もそれでいいかなと思うのですが、母は卵焼きとか作らないと!魚とかも出さないと!と言われまして…そのくらい早起きしてしなさい!だそうです。耳が痛いです(T_T)

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

うちはいつも納豆や鮭フレーク、しらすなど何かしらご飯に混ぜるようにしてます😊市販の鮭フレークは塩分が高いので作り置きしてチンするだけでいいようにしてます😀
あとはバナナとヨーグルトを混ぜたものを出してます😌
朝から料理はしたくないので、料理せずできるだけ栄養を摂れるようにしてます🤣

• Mionamama

Mionamama

そうですね、工夫ですよね。
    納豆は飽きたのか食べてくれなくなり、しらすは時々出しますが、昔ほど考えるのに疲れてしまっている私がいます^_^;
    考えて頑張らなくては…
    ありがとうございます

• 8月25日
はじめてのママリ

私も朝ごはんは大事だと思う派なので、おにぎり単品だけは栄養が偏る気がして、どんなに忙しくてもお味噌汁やだし巻き卵程度は追加します💦

夜のうちに作っておいたらどうでしょうかる

• Mionamama

Mionamama

そうですね、夜のうちに仕込むのもありですよね。
    少し考えてみます!!
    ありがとうございます。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

バランスが取れた食事が理想でしょうけど、結局は子供自身がしっかり食べるかなんじゃないかなぁ?と思います。

いろいろ出しても手をつけなかったら意味ないし💦
朝は確実に食べるものを出して、とりあえずお腹に入ればいいかなと思ってます✨
うちは、パン、牛乳、フルーツヨーグルトでほぼ固定です❣️

• Mionamama

Mionamama

確かに、出しても食べれない、時間がないじゃ意味ないですもんね…
    朝はこれ!ってのもいいですね。

• 8月27日

うちの子も朝から食べないのでおにぎりとヨーグルトとかです😅
日によってはすごくお腹空いたって時もあるけど💦

昼、夜と年々よく食べるようになってきたのでまたもう少し成長したら朝もしっかり食べると思ってそのままにしてます。
一日のバランスは考えてるのでいいかなと。

• Mionamama

Mionamama

食べるか食べないかもありますね。子ども達のキャパも見つつ、もう少し考えて出せるようにしようと思います!
    ありがとうございます。

• 8月27日