※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
妊娠・出産

出勤日の有給消化は産休後がお得ですか?出産手当金の必要な物はありますか?

言葉足らずで無知なので教えて頂ければ幸いです。


出産予定日が11月10日
産休は9月30日から入り翌年1月5日に終了する予定です。


私は検診やつわりが酷かった為有給を使い果たし次に付与されるのが来月9月16日なんです(12日間分)。
私は契約社員の為育休は貰えず産休を取り終わった1月5日以降退職する予定です。

この場合、9月16日〜9月29日までの出勤日を有給消化してしまうか産休取り終えた後有給消化して退職するかどちらが損をしないのでしょうか?

お給料の締め日は毎月15日です。


どなたか詳しい方教えて下さい!

あとちなみになのですが出産手当金を申請するにあたって必要な物ってありますか?

コメント

なこ

私の場合つわりと言うより灼熱の暑さで疲れて有給つかって早めに産休に入ったのですが、うみさんの場合だと産前に10日間、産後に2日間使用して退職が1番損しないとおもいます🤔

契約社員ってことは社会保険はいられてますか?
けんぽ協会の保険証なら全国健康保険協会のサイトにも紙があるんですがそれを病院へ提出して先生に記入してもらうところがあるので事前にダウンロード印刷して持っとくと手早く提出できるかなとおもいます🙆‍♀️

会社にもよりますが提出は会社がやってくれるところがほとんどなので記入後は会社へ提出になると思います。

帝王切開ですか?
経膣分娩ですか?

  • うみ

    うみ

    やはり9月に取るのが良いのですね😖😖
    9月16日〜9月29日までの私の会社の勤務日数は9日間なのですが元々9月16日は検診なので有給を入れていた為そこから有給入れるとして9日間、産休明け3日間有給消化して退職という形が1番理想という事で大丈夫でしょうか?

    会社から直接雇用の契約社員をしていまして社会保険です。産休に入る日丁度勤めて2年半になります。


    書類は全て貰っています!
    ただその書類と一緒に提出する必要な物が何かあるなら何だろうって思っていました📝

    今のところは何も問題なく順調に赤ちゃん成長してくれている為経膣分娩予定です💪

    • 8月21日
  • なこ

    なこ


    祝日お休みの会社とかですか?🤔
    どっちみ産休と産休後に取得がお得だとおもいます!

    私来月出産予定なんですけど、母子手帳のコピーと通帳のコピー頂戴って派遣の担当に言われましたので用意しててもいいかもしれないです!

    私も経膣分娩予定なんですが、緊急帝王切開や、切迫早産、促進剤使った際などの事も考えて事前に限度額認定証申請しておきました!

    出産後に高額医療費なんちゃらで請求できるらしいですが産後なんか手続きに頭ついて行かなさそうなんで🤣

    限度額認定証については会社通さずに自分で1年間の期間書いて社会保険証の下に書いてある支部へ提出すれば1週間ちょいで届きます!

    • 8月21日
  • うみ

    うみ

    祝日はお休みの時とお休みじゃない時があり9月は19日の祝日は出勤で23日の祝日はお休みのようです。なので9月16、19、20、21、22、26、27、28、29が出勤日ですね🗓

    来月出産なのですね🥹🥹
    ドキドキですよね💓
    私は11月ですがもうあと3ヶ月後には家族が1人増えてるんだよなぁと思うと考え深くて😭

    母子手帳のコピーは産後手続き書類でも必要なので夫の手間が省けるように自分でやっておくのもありですね!通帳のコピーも私も必要かと思うので事前に自分でできることはできる限りやっておいて産後落ち着いて手続き進められるようにしておこうと思います💪

    限度額認定申請事前にやっておくと良いですよね!私も2年前手術した際、緊急手術でしたので申請できなくて出社後会社でやって貰って3ヶ月後くらいに振り込まれてました😌😌


    人1人増えるのに色んな手続きがあるようなので頭がパンクしそうです🌀

    • 8月21日
  • なこ

    なこ


    うちは全部祝日出勤なのでなんかややこしいですね🤔

    11月ちょうど涼しくなってきていい感じのときですね🥰

    初めてのことだし余計に何要るん???手続きってこれだけ?全部終わった??ってなっちゃいます😅

    あとはウチは出産後の入院中に旦那にまず市役所行ってもらって出生届、児童手当、医療証の申請やって貰って、退院の日に一緒に役場に行ってマイナンバー入りの住民票もらって旦那が会社に行くタイミングで保険証の申請ですね🤔

    • 8月21日
  • うみ

    うみ

    私は今育児ノートというか夫宛に産後手続きに必要なものとかをノートにまとめていて自分で集めに行くなら何とかやっていけそうなのですが不慣れな夫はきっと戸惑ってしまうと思い入院中にしっかり目を通してもらっておこうって思ってます。

    退院後どれだけ効率よく動けるかで自分の気持ちの持ちようも違いますよね、きっと🥲🥲

    • 8月21日
  • なこ

    なこ


    すごい!!
    まめで尊敬します!
    うちハリネズミおるんで入院中のお世話の仕方LINEのノートにでも書き出そうかなあっておもってます😅
    書き出すほどの特別なお世話してないですけど🤔

    自分で行けるなら自分で全部やるんですけどね😞😞

    • 8月21日
うみ

なるほど、、
ハリネズミのお世話今からでも伝授してみてはいかがですか🦔
我が家は少しずつお掃除伝授してます、食材やご飯のお買い物や洗濯やお掃除ロボットのメンテナンス、エアコン掃除、玄関掃除はもう完璧にこなしてくれているのでにどうか出産までに全部伝授できたらなぁと思うばかりです😌

送って頂いた写真保存させて頂きました!
絶対効率よく動きたいです。
子供のマイナンバーって顔写真撮らなきゃいけないんですかね、、絶対難しいだろうし顔変わるだろうし、印鑑もやっぱり必要ですよね!印鑑登録用?と銀行印?2つ準備した方が良いですかね😖😖

なこ

スクショしたやつあと2枚あるので送りますね!

写真いるとおもいます!
世のお母さんたちは写真連射して良い奴使うらしいです!
5年は更新ないですから完全に顔変わりますね…

印鑑はお子さんの口座開設するなら入りますね!
作るのは1個であとは普通の書類とかに使うのはシャチハタ百均とかで調達でいいと思いますよ!

この前入院の書類に何も考えずに銀行印使ったら旦那に怒られました笑

なこ

これもです!よかったらどうぞ!

  • うみ

    うみ

    写真やっぱり必要なのですね🥲
    口座開設するのはまだ良いかなぁって思ってます。そんなに余裕がない🤣🤣

    後々印鑑は必要だし作っておいても問題ないから一個作ろうと思います!

    うわーーー!!!
    お写真ありがとうございます😭😭

    • 8月21日
  • なこ

    なこ


    うちもお嬢の口座作る?って言ったら俺の使ってない口座あるっていうから児童手当それ使うことにしました!

    うちは女の子なので下の名前で作ろうかなと思います!

    いえいえ!たまたまインスタで見つけたヤツなんでよかったら✨

    • 8月21日
  • うみ

    うみ

    女の子は下の名前で作るといいのよ〜って学生の時家庭科の先生が言っていました!!

    我が家は男の子で長男に当たるので苗字で渋い書体で印鑑作ろうかなぁと考えています🤞

    今夫に"子供の口座作る?"って聞いたら"お年玉とか貰うんだから作った方が良いよ"って🤤🤤
    そういえば生まれて少し経ったらお年玉の時期ですね!我が家も作ると思います、やっぱり。
    実印と銀行印作っておけば問題ないかなぁと📝

    • 8月21日
  • なこ

    なこ


    口座の作り方も悩ましいです🤔
    贈与税の関係で子供名義でつくるか管理の関係で親名義でつくるか😩

    帰省出来ないけどお年玉もらえるかな?楽しみ😊笑

    • 8月21日