※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
家族・旦那

近所の義実家(義父なし)との不仲がしんどいです。本来、夫と娘で義実家…

近所の義実家(義父なし)との不仲がしんどいです。

本来、夫と娘で義実家に遊びにいってくれるなんて
自由時間確保で嬉しいはずが

私と義実家が不仲の為
招かざる客がこなくて良かったな とか
息子と孫がくれば嫁なんていらないよな とか
考えてしまい、落ち込みます。

不仲になった原因は
夫の借金(150万くらいで良かったじゃないと言われた)
義実家の宗教(孫入信させたい)
孫差別(義姉の子との比較、自慢話ばかり)
コロナは風邪(猛威の中自宅療養終わったばかりの親戚と室内流しそうめんパーティー開催)
無連絡夜訪問(寝かしつけ前、お風呂前など)
他小さな事が重なってです。

夫に相談しても、
向こう(義母)はそんなつもりで言ったんじゃないから
なんでそんな過度に反応するの
といった感じで不仲に関わりたくないオーラ全開の結果
溝が深まり今に至ります。

義母も私に対して不信感でいっぱいだと思います。
以前夫の服の傾向が変わり、買い漁るので月の購入数を枚数制限したことがありました。
義母は服は私ちゃんの趣味でそれをいっぱい買わせてるのかと思った。と言われたことがあり、
誤解が解けて良かったと同時にああこの人はそういう目で私のこと見ているんだなと思ったことがあります。
他にも恐らく私のせいだなと思われていることがいくつもあり、誤解を解けずにいます。

ここまでなるまでにきちんと話し合いや
直接文句を言えていたらこんなことになっていなかったと
思うと後悔の気持ちもある反面
そこまでして仲を保つべき人なのだろうかと悩んだりもします。
正直夫がもっとしっかりしてくれていれば…

義実家が原因で離婚もよぎります。
しんどい
しんどい
しんどい

コメント

ママん

無理やり義実家に連れていかれないだけ良くないですか?
無理やり義母と仲良くやるように旦那に強要されないだけ良くないですか?

旦那と子供だけで行ってくれるだけで羨ましいと思う奥様沢山居ると思います。

義母と不仲になるのは仕方ないです💦
選べるわけじゃないので。

うちは義母他界しているのでそれすら羨ましいですが😅

ただ旦那さんはお互い選んだわけだし、なんだか矛先が義母さんにいってますが義母さんは悪くなく、全て旦那さんの責任じゃないですかね🥲
あと被害者意識というか、悲観的な考えも良くないなと思いました。

うちは実家が宗教ですが弟はガッチリ嫁子供守っているし私も主人に魔の手がいかないよう頑張っています。

相談の仕方も変えてもうやっていけない、関わりを持ちたくないから離婚も視野に入れないといけない状況になってきたとか、危機感持たせる言い方をして旦那さんに決断させたらどうでしょうか。

私からしたら大事な人同士をなんとかうまいこと橋渡ししようとしない旦那なんて無価値どころか害にしかならないと感じます😱

義母さんとは、旦那さんが違う人ならうまくやってた可能性高いですよ。