※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありあや
子育て・グッズ

娘が超偏食で悩んでいます。今から改善できる方法はありますか?

3歳8ヶ月年少の娘が超偏食です。ここからなにか挽回できる方法はあるのでしょうか…
離乳食期から全く食べず、卵アレルギー持ちなので私が食事に慎重になる姿をみてきたり、過去に偏食すぎてイライラしてしまった時期もあったので食事が好きではないです。
離乳食期に戻ることは出来ないので、今からでもできることはありますか?😭


朝 かにパン、バタートースト、ミロ
昼 特定のふりかけをかけたご飯、焼きそば、チーズ(お弁当で、他のものを入れたら明日から入れないで!と懇願されます。お友達に刺激を受ける様子もないです。)
夜 醤油つけたおもち、とうもろこし少し、枝豆2粒、手羽元1本


これで食べられるものほぼ全てです。
あとは星の王子さまで作ったカレーとハヤシライスをたまに食べられるくらい。どちらもルーだけ。
野菜をすりおろして混ぜてもほぼ100%ばれます。
お菓子は大好きですが、幼稚園から帰って少しだけにしてます。(幼稚園嫌いながらに頑張っていってるので、おやつくらいは楽しみとしてあげてます)

ちなみに発達は定型で、今は私も一口食べられたら誉める!のスタンスで食事にイライラすることはないです。下の子は偏食なく食べます。
小学校で給食を食べる姿が想像つきません凹

コメント

はじめてのママリ🔰

ありあやさんの手間的な負担と精神的な負担にならなければ下のお子さん用に作った食事をちょっとずつ一応並べてみるのはどうでしょうか…?多分お供え状態とは思いますが😂
一応、「これはほうれん草だよ〜」とか話をしてみるとか

あと成長曲線的にはどうですか?

あと、絵本やおもちゃに興味があれば食べ物の絵本やおままごとから食事や食べ物に興味をもたせるのもアリかなと思います🤔

にこ(﹡ˆˆ﹡)

うちの子も 超偏食ですが、保育園ではいい顔して食べます😂
最近は 何故か、きゅうりとほうれん草のちっっっちゃいのを食べてくれました😂🙌
偏食でイライラしてましたが、もういいや~保育園で栄養とってきてって思うようにしたら なぜか食べるようになりました(めちゃくちゃ機嫌いいときだけ。)
一緒にご飯作ったり 食材をみせたりいろいろしましたが、絶対たべてくれませんでしたが、『スーパーヒーロー🦸になろう!』『○○くん(好きなお友達)も、これ食べてるよ~』とか、テンションあげさせて食べさせる方法で頑張ってます😭

  • ありあや

    ありあや

    保育園あるの羨ましいです~😭
    それだけでも栄養とれてればOKですよね!
    うちも今日は何故かきゅうりのちっっっっちゃいの食べました笑
    きゅうり一つ食べるのに何年かかるんだろう…と思いながらも、食べた事実に感動😂
    放っておいたほうが意外と食べるんですかね😅

    • 8月21日
詩羽

上の子が偏食で新しいものは食べないので
決まったものの中からって感じです💦
もう同じようなものばかりだけど
餓死するよりいいかと
色々試すのは諦めました😅
美味しいと食べながら食べる方がいいかと💦
ただこれは好きそうだよと
たま〜にチャレンジしてますが💦
今日は
朝 あんこトースト初チャレンジ3口
昼 ラーメン半分
夜 ツナマヨおにぎり、枝豆
お肉
少食ですが成長期なのか
お肉など量をたまにたくさん食べる日が増えました😅
1番のお気に入りは手羽中の唐揚げで
これだけは15個ぐらいは食べてくれます💦
うちもふりかけ違っても
食べれないとなります💦
昔はそんなことなくて
選んだりもしてたのですが
最近はのりたま一択です💦
給食も残しまくりです💦
昨日幼稚園のお楽しみ会でカレーパーティでしたが
お野菜は全て残したようです💦
来年からの小学校の給食がすごく美味しいらしく
好き嫌いある子でもおかわりするらしいよ!と聞いてますが
期待していません😂
お野菜はほとんど食べませんが
去年夏にプランターで
きゅうり、おくら、枝豆育てたら
食べるようになりました😳
おくらとかなぜ食べれるんだと
不思議なぐらいです😂
なので納豆ごはんにおくら入れれるようになりました😆
下の子は食いしん坊で
上の子より絶対量食べてます😅

  • ありあや

    ありあや

    確かに餓死するよりはマシですね💦
    給食も残しまくりなんですね…お友達に影響されてというのは夢のまた夢なのか😱
    カレーもルーに野菜のエキスがたくさん流れ出てくれていることを願ってるだけです笑
    やっぱり一からつくるのは効果あるんですね。重い腰をあげてやってみようかなと思います!
    うちも下の子のほうが食べるので個人差大きいんだなと痛感してます。。

    • 8月21日
ありあや

最近は出してもなかったので、一口分だけお供えします😂
白米、パン、やきそばと炭水化物はめちゃくちゃ食べるので成長曲線は真ん中いってます!

絵本大好きなので、近々食事系のもの見に行ってみようと思います😊