※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃ミルク
子育て・グッズ

娘の食べ方が急に変わり、心配しています。歯医者に相談するべきか悩んでいます。アドバイスや体験談をお願いします。

5歳の早生まれ娘です。

今までいつも通りだったのに食べ方など急に変わりました…。

夏休みが約1か月…起きる時間・寝る時間は幼稚園ある日に比べたら、起床・就寝が遅かったりもしましたが、お盆明けから急に食べ方?と言いますか、お米(ごはん)を食べたがらず。。
しまいには麺類、大好物なんですが(そば以外)1本2本しか箸でつままないで食べたり…なーんかいつもと食べ方が違くなっていきまして。

食べる時間も日に日に長くなっていき、飲み込む時にオーバーに?大袈裟目にゴクンとしてみたり。
たまにオエってしながら飲んだり。
旦那は噛む回数と、水を多く飲んでいる気がすると…。

歯や口の中痛いのかな?と心配にもなり、舌に噛んだ跡があってそのせいかな?とも思ったんですが、
日に日に食べ方ひどくなっていったので、私もついつい怒ってしまって…。
今週一泊だけ実家に寄った日も出されたご飯を拒否して、
違うものを食べました。
ヤイヤイ言わさって、もう食べなくていい!と片しちゃった日も。。反省してますし、娘にも謝りまして、理屈っぽいかもですが、なんで怒ったのか・心配しているのを話しました。

こんな急に食べ方・食べる量が変わる事ってありますかね⁉️😅…
6歳臼歯が生えてきてると8月初旬のフッ素塗布の際に言われてたので、歯医者さんに診てもらった方がいいのかなとも考えてました🌀

アドバイスや共感・体験談あれば是非お願いします🍀

コメント

はじめてのママリ🔰

心配ですね💦オエっとしながら食べるのは本当に調子が良くないのかもしれませんね。歯が痛いとか気持ち悪いとか娘さんは理由をおっしゃっていますか?急激な変化なら、私はかかりつけの病院に連れていきます。

• 桃ミルク

桃ミルク

ありがとうございます🍀
    最初にアレ?と、思った時は舌に噛んだ跡があったのでそれかなと思ったのですが、歯痛や気持ち悪いは言っていません。
    様子を見て、歯医者さんに行くのも頭に入れておこうと思います。

• 8月21日
ココア

暑くて食欲落ちている(夏バテ)か、生活リズム崩れて朝ごはん遅いからお腹空かない、頭や身体を使う量が減ってお腹が空かない、本調子ではないとかの理由が考えられるかな?と思いましたがいかがですか?ちなみにおやつや家族みんなで楽しい雰囲気で食事できているかなどはどうでしょうか??
暑くて食欲落ちてる時に怒られて食事が嫌なイメージになってしまったとかも考えられると思いますが、暑さで食欲落ちる子結構いますよ?こまめに水分も取るといいと思います。すでにされていたらすみません💦💦
リズムが崩れて全体的にだらけちゃったかもしれないので、朝早めに起こしてみて様子を見てもいいかもしれません。幼稚園始まったら、また食べるようになるかもしれないので😊

• 桃ミルク

桃ミルク

ありがとうございます🍀

朝が遅い時があったりでリズム崩れたり、天気が悪く、家にこもって座ってする遊び多く体を使う量が減ってたのはあります!
    不穏な雰囲気ではないと思いますが、数日の間、ヤイヤイ注意した日もあったので無くはないですよね…ただ好きなラーメン・マックはパクパク食べます。。

そうなんですよね…幼稚園始まったらまた食べるようになる気もしてます。
    幼稚園は給食で、給食は食べれるもん!と言っていますがちょっと心配でもあります。

• 8月21日