※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と下の子が喧嘩しています。上の子が噛んだり押したりし、下の子も反撃します。傷ついたり怒ったりしています。喧嘩の対処方法に悩んでいます。

2歳差、喧嘩しますか??

上の子がすぐ下の子を噛んだり押したり叩いたりします。

下の子が噛み付くようになってからやり返すように上の子が噛むようになりました。

下の子は辞めましたが上の子がやります。
何度も怒って説得して謝らせてます。

喧嘩し始めて私がやるなと思ったらすぐ噛まないでよ!と言って念押ししてますが最終的に叩いて押します。

下の子もなかなか叩いたり噛もうとしたりするのでもうどっちもどっちなところありますが、、

もう傷が耐えません押されて壁に頭ぶつける、噛み跡、もう頭抱えます、、上の子もキーキーすごいし、、

コメント

ままり

めちゃくちゃ喧嘩します〜😂
酷い時期は無理やり仕切り作って真ん中に座って、2人を別室で遊ばせてました。
噛み跡は消えずに2年残ってるのでもう消えないかなぁと思ってます。もっと早くに別室で遊ばせてたら監視生活にならなかっただろうなと今更ながら思います。
もう年長と年少ですが、今でも叩いたり押したりしますよ。
ただ手加減ができるようになったので傷としては残らなくなりましたね。

かおり

2個下の弟がいますが、
中2のときに骨折する兄弟喧嘩をしました😅

3個下にも弟がいるんですが、(弟2人は年子)
もう結構大きくなっても喧嘩してたので、

親が、
喧嘩するなら庭ですること。
喧嘩した時の病院代は自己負担とすること。
一発叩いたら一発だけならやり返して良い。

と言うルールを親が作って、(ダメ親😅)
それで小さな喧嘩みたいなの一旦はなくなってました😓

なんの解決にもならなくてすみません😓💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も思い出したら双子の姉と3つ上のあねがいます。2人とも殴り合いの喧嘩してました。
    母親に首元掴まれて外でやれ!って怒鳴られてました懐かしい😂😂

• 8月20日
ぽぽろ

まだあまり喋れない頃に、下の子が上の子を押しのけたり、叩いたりはしましたが、噛むことはありませんでした😨
また、上の子が下の子に手を出すこともほとんどないです…

喧嘩というか、いつものパターンだと下の子が上の子のおもちゃ(レゴなど)を壊してしまって、上の子が泣くという感じですね。
あとは、上の子が下の子におもちゃを貸してあげない!と言って、下の子が泣くということはあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉妹ですが2人とも噛みグセありました😅
    下の子は噛もうとすると覚えたのか思いとどまり舐めてきます。

2人とも気が強いんですかね😅😅おもちゃの取り合いが始まると下の子はやだーと走って逃走してます

• 8月20日
  • ぽぽろ

ぽぽろ

噛み癖は怖いですね😅でも今は舐めるんですね、かわいくて笑っちゃいました☺️

同性だと加減が難しいのかもしれませんね。うちは兄妹なので、兄は小さい女の子に手を出すまいとめちゃくちゃ自制しているのが目に見えますし、妹は自分よりでっかいお兄ちゃんなんだから多少やっても平気なはずでちゅ😏とか思ってるだろうことが丸わかりです。笑

• 8月21日
はるな

喧嘩します。
けどうちは噛み付くのはなかったですね。
上の子が下の子を押し倒すのはよくやってました💦下が2歳くらいにはやらなくなりましたけど。
今でもすぐ喧嘩しますよ。どうでもいい事で。
上の子が手を出す事はないです。下の子は軽く叩いちゃう時はあります。

のん

毎日のように喧嘩しています。
うちも一緒です。
うちは下の子が気に入らなかったりお兄におもちゃ奪われて噛んで、兄は叩いたり突き飛ばしたり蹴ったり、、したらダメと言ってもお互い調整できないようです。上の子は下の子に構いすぎてると、妹にあたります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉妹です。我が家は見事に上の子はパパ下の子はママなので構いすぎでとかは幸いにも無いです、

逆に下の子が上の子の事が好きなのか寄っていって同じ事やりたい、持ってるものが気になるでそばにいき邪魔!と怒る事が多いです

• 8月20日
  • のん

のん

なるほど、うちもあんなに喧嘩してても下の子が上に寄っていってうざいみたいに叩かれたりしています😂防ぎようがないです😭

• 8月20日

4歳と6歳の姉妹ですが。毎日喧嘩ばっかりです💦
大人は一緒に遊ばなくてもいいですが、喧嘩の仲裁や話を聞くのが大変です💦💦

はじめてのママリ🔰

噛む事はないですが、喧嘩して押したり叩いたりは日常茶飯事です!
特に上の子が下の子を思いっきり叩きまくります。下の子は本気で叩かれる前に「怖い〜、怖い〜💦」と泣き真似するようになりました😓

でも数分後にはまた仲良く遊んだりしてるので、兄弟ってこんなもんなのかなって思ってます😂