※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

またまた実母にモヤモヤさせられてます。長文です。今日実家で娘たちの…

またまた実母にモヤモヤさせられてます。長文です。

今日実家で娘たちの誕生日会をしてきました。
帰宅後、長女の目にものもらいのようなものがありました。月曜から幼稚園の夏期保育が1週間あり、プールとダンスが毎日あります。
誕生日会のお礼ついでに実母に電話で、
「念のため月曜に眼医者に行ってプールは見学かな〜。でもダンスはすごく楽しみにしてるから行かせてあげたいんだよね。」と話したら、
「お前は長女に何でも必死にやらせようとしてる。長女を追い詰めそう。夏期保育なんか半分くらい休ませればいい、幼稚園児なんだから。」
など文句というかいちゃもん?をつけてきて、普通にムカついてしまいました。
「病気のときに無理して行かせたことないし、本人が楽しみにしてるんだから、出来るだけ参加できるようにしてあげたいだけなんだけど何?」と言ったら、
「幼稚園児が楽しみとかわかるわけない。休んだってわかんないんだからそんな必死にならなくていい。夫くんへの態度も思うところがあった。子どもによくない。」
と言われ、私は軽く話したかっただけなのに育児にダメ出しされ、夫婦のことまで口を出され、楽しかった誕生日会が最悪な形になりました。
この前夫と喧嘩したことを知っていてわざと言ったとしか思えなく、何がしたいんだろうとほんとに謎です。たぶん、私が口答えしたのが気に入らなかったのかもしれないです。
ずっと信頼してきた母でしたが、子どもが産まれてから違和感というか、ほんとにこの人私や娘たちの幸せを願ってくれているのだろうか?と疑問に思うことが何度もありました。
愚痴になってしまいましたが、率直に実母どう思います?
同じ悩みがある方など、お話聞かせてください。
お読みいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ

お母さま少し決めつけが強いのかなぁって文を読んでて思いました。時代背景が違うから、感覚も価値観もどうしても思うものがあるのはわかるけども…子育てはそれぞれやり方あるから決めつけ良くないなぁ。
だから逆に言えばお母さんの時代はそれで通用してたし、その部分ではいいところもあるのかも。言い方を変えたら良かったのかなぁ⤴︎
確かにね〜言ってることもわかることはわかるんだけどね、私のやり方で少しやらせてくれないかなぁ?あの子もすごく楽しい楽しいって友達に会えるのも楽しみにしてるのよとか、ダンス上手くなってるのよ見てみてとか、自信つけさせてあげたいのとかetc
煙たいけど、否定から入らず肯定から入ればあまり揉めずに済むかもですよ!^ ^

ぽこたんママ

私の親もそんな感じです。
こっちはただの会話のつもりで軽く発した言葉を否定されたり、、、よくあります。
自分の考えが1番正しいと信じてるタイプの人ですよねきっと。
お母様、謝ることできますか?
私の親は謝らないです😂きっと同じかなと思って🤣

孫のこと可愛がってくれたり色々お世話してくれるので縁切りたいとかはないのでイライラすること言われたら旦那に愚痴ったりして発散してます!笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    全く同じです!びっくりしました!そうなんです。自分が絶対正しいと思ってるんですよね。私の母も絶対謝らないです。子どもの頃から不思議で嫌でした。

わかります。縁切りとかじゃないんですけど、イライラするし傷つきますよね!
    さっき夫に愚痴りまくってしまいました🤣笑

• 8月21日
  • ぽこたんママ

ぽこたんママ

もうこの歳になってお母さんの性格が変わる見込みはないのでこちらが折れるしかないですね😭😭
    全く同じですね!

この間も過去に、お母さんに怒られたときの話をされ私がすごい謝ってきたよねーと言われて、つい『だってお母さんに謝らないといつまでも怒られて終わらないもん』って言ってしまいました🤣🤣

なるべく流すようにしてますがイライラして無理な時は言い返します😂笑

• 8月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

途中で送ってしまいました💦

実母(実家)との関わり方ってどんなかんじですか?

• 8月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですよね😭
    謝れない人にはなりたくないですよね😩

わかります!すごい押しつけてきますよね、、、
    育児に関しては私が経験も自信もないことを逆手にとって遠慮なしに言いたいこと言って自分の正論押しつけてくるので、プレッシャーで私が洗脳?されかけてた時期もありました😅
    今回もまた危うく惑わされそうになりましたが、ぽこたんママさんが自分の考えが1番正しいと思っていて謝れない人と言ってくださって、ハッとしました!
    そうでしたそうでした、危なかった🤣笑
    今回はイライラして言い返してしまいましたが、スルーして自分の思うように育児頑張ろうと思います!

• 8月21日
  • ぽこたんママ

ぽこたんママ

実家とは車で10分ほどの距離なので週一では会ってますね☺️
    イライラするときはやばいんですけど私自身、旦那に愚痴ればすぐスッキリしちゃうタイプなんで🤣あと、お母さんはもうこういう人って割り切ってます😐

私のお母さんもそうです😭3人子育てしてるので自信ありますね、、、。里帰り1週間の予定がストレスで無理すぎて5日で帰りましたよ私🤣笑
    一緒に暮らさないで程よい距離感でいるのがいいですねやっぱ😂

• 8月21日