※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

28週で男の子を出産し、39週でGCUにいます。酸素を必要とすることがあり、退院予定が遅れています。同様の経験をした方の退院までの経過や在宅酸素の有無について教えてください。

6月に28週で男の子を出産しました。
特に大きな病気などもなく順調にきて、
今は39週でGCUにいます。

今月の2週目あたりには通常時は酸素なし。
ミルクの時の酸素だけで過ごせていましたが、

やはりミルクの時は息継ぎの関係で
酸素がふらつくのと、その頑張り?のせいで
通常時もまたにふらつくことがあったみたいで
また1日酸素をつけて様子見ることになりました。

1日酸素をつけていると通常時は酸素を下げることも
なくミルクの時も下げず飲めたり下げる回数が
少なくなってるみたいです。

1度は酸素を外せている時間もあったので不安です。

呼吸の問題は週数が解決してくれるよ!ずっと
言われ続けてるのですが
なんやかんやでもうすぐ予定日の40週です。

ミルクの練習をはじめる前は、予定日よりも
1週間ほど早く、お盆あたりの退院予定ではありましたが
ミルクの練習をはじめてからはそんな感じで
退院は予定日越えるかな。まだ目処はたたないと
言われてしまいました、、。

こんな感じだった方、どれくらいで退院できましたか?
在宅酸素などになりましたか?
教えていただけると嬉しいです。

コメント

ななこ

息子さんもmamaさんもとても頑張りましたね✨✨

私の息子は28週とかではないですが、未熟児性無呼吸発作という診断でNICUにいました!
たぶん同じだと思うんですが、ミルクの時に一生懸命吸いすぎて息するのを忘れるみたいで酸素が下がってました😅
大きくなるために一生懸命ミルク飲もうとしてるんだな、かわいい☺️って思ってました!
酸素が下がらなくなったのはちょうど40週になる頃だったと思います!

長く入院してくれてるから家に連れて帰りたいですよね☺️
私もなんども先生に聞いて退院日がその都度遅くなっていって不安でした。
でもミルク飲むのが上手になったらきっと酸素がなくても帰れますよ✨✨
大丈夫なのでゆっくり待ちましょ。
息子くんがんばってくれてます。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!

    ななこさんのお子さんはミルクで
    酸素が下がってる間は酸素は
    つけていましたか??😭

    私も酸素をミルクの時だけつけてる
    ときはまだ一生懸命頑張ってるな☺️と
    全然みれていたのですが
    また1日中酸素をつけることになり
    一気に不安になってしまって😭

    酸素が下がらなくなるのは
    徐々にでしたか?
    40週あたりで急にって感じでしたか?

    ほんとにミルクの時に必死すぎて
    下がっててそれで疲れてなんもない時も
    下がってるだけやと思うから
    単純な話ミルクをチューブで
    あげていたらこの子は酸素は
    外れてると思うけどやっぱせっかく
    哺乳力はしっかりあるし口から
    飲んで欲しいしね☺️👍🏻
    って感じのお話はされました😭

    • 8月20日
  • ななこ

    ななこ

    ついてたり、ついてなかったりって感じでした!
    1日1回授乳練習をさせてもらってましたが、最初の1分くらいは酸素が下がらないように3〜5回吸ったら哺乳瓶を離して、呼吸整えてまたミルクあげてました😭
    でも疲れちゃうから10分もしないで寝ちゃって、そして疲れちゃうから酸素が下がって…でした💧
    うちはそれに寝ちゃうと無呼吸発作まであったので😅
    授乳は基本的に1日8回もあるから疲れるのはしょうがないですよね💦

    酸素が下がらなくなるのは徐々に回数が減っていった感じでした!
    2日間下がらなければ退院しましょうって先生に言われてました!
    呼吸機能がしっかりするのが40週あたりが目安らしいです!
    でもいざ退院になると家では本当に下がらないのか不安で仕方なかったので、ゆっくり退院したくなりましたが、大きい病院なので問題ないので早く退院しましょうって言われました!

    • 8月20日
  • mama

    mama

    私もいまミルク練習させてもらってますが
    そんな感じでモニターみながら
    何回も哺乳瓶離して休憩はさんでます😭😭

    徐々にってことはもうこの頃には
    落ち着いてましたよね😭

    落ち着いてたのにまたちょっと
    復活ってゆうのが不安で😭😭

    結局退院は予定日からどれくらいでしたか?

    • 8月20日
  • ななこ

    ななこ

    同じように授乳練習してるんですね!

    そりゃ不安ですよ💦
    ミルク飲むのって飲むだけじゃなくて、消化とか、排尿便とかにつながるから体が頑張らないといけないんだと思います!

    39週は酸素下がってましたよ!
    1日3回くらいは下がってたような🤔
    その前はもっとでした💧
    モニターピーコンピーコン鳴ってましたよ😅
    40週に入ってから下がらなくなって、予定日の2日後に退院しました!
    というか、うちが家族の都合でその日逃したら次の週になりそうだったので決行って感じでした😅

    • 8月20日
  • mama

    mama

    酸素をつけていても下がって
    いましたか??
    酸素をつけずにですかね??

    質問ばかりすみません😭

    予定日の2日後だったのですね!
    息子も早く退院して一緒に
    過ごしたいです😭😭

    • 8月20日
  • ななこ

    ななこ

    いえいえ✨✨
    39週は酸素してなかったです!
    でも面会の時だけかもしれませんし、80前半まで下がってましたよ😅

    私は退院してからが不安すぎて、ちょっと声がしたら起きちゃうし、逆に聞こえなさすぎても見ないと不安だし、顔を見て息してるか確認しないと離れられなくて全く眠れなかったので、そんななら次の週の退院にすれば良かったーって思いました💦
    一緒にいたい気持ちと、病院のほうが安全だっていう安心感と混在してました😱
    1人目っていうのもあるのかもしれません💦

    • 8月20日
  • mama

    mama

    ミルク以外のなにもしてない時もまだ
    下がったりしてました?🥲

    私も退院してから不安でもうすでに
    オムツにつけるセンサー買いました。。(笑)

    1人目のときは普通に正期産で
    なにもなく退院したけどそれでも
    不安でほんとに寝れなかったので
    今回はもっとやろうなーと、、(笑)

    夜はほぼ一睡もせずで、、(笑)
    昼間に母が見てくれてるときに
    ちょっとウトウトするくらいでした😅

    でも2人目なので夜一睡もしないのは
    昼間上の子もまだ自宅保育で
    寝れないのでそれはダメやなーと
    思いセンサー購入してみました😅

    • 8月20日
  • ななこ

    ななこ

    授乳以外も下がってましたよ!
    というより授乳はみなさんプロなので気をつけてあげてくれるのでほぼ下がらず、授乳以外で下がってました😅

    センサー大事だと思います✨✨
    私もあとからベビーモニター買いました!
    うちは里帰りでもワンオペだったので産後うつにどっぷりなりました💦
    妊娠前より痩せましたし、めまいで抱っこできなくなりました😱
    やり直せるならもっと気楽に育児したかったです!
    でもやり直しても不安で寝れなくなりそうです🫠

    • 8月20日
  • mama

    mama

    なるほど!😭😭

    やっぱセンサーいりますよね😅
    私も1人目のとき今思うと
    産後うつでした😅😭(笑)
    常にドキドキして、何分かごとに
    旦那と子供の呼吸確認で起きてって
    なんか必死でした😂

    2人目やしもーちょっと気楽に
    子育てできるかなー!なんて
    思ってましたが早産でこんな感じ
    なのでまた無理そうです、、😅(笑)

    • 8月20日
  • ななこ

    ななこ

    自分のためにもセンサーは必要です✨✨

    わかります!
    今寝ないとって思うのにとりあえず顔を見ないと安心できなくて、寝息が聞こえるほうが眠れてました😊

    お母さんってそういうものですよね✨✨
    本当に命がけです💦
    きっとみなさん退院するのを待ってますよね!
    検査で大きな病気なかったのであれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
    もうちょっとで退院できるはずなのでなるべく寝ておいて退院後に備えてください😊

    • 8月20日
  • mama

    mama

    一応 退院前にする頭のMRIや
    目の検査、耳の検査などは
    もう全部おわって異常なしでした😭

    ありがとうございます😭✨

    • 8月20日