※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子と一緒に寝ていたら毛布が息子の顔を覆い、危ない状況になりました。今後の危険も心配です。同じような経験を教えてください。

ダブルベットで生後3ヶ月の息子と2人で寝ています。
息子は息子でベビー用の掛け布団を使ってるんですが、昨日の夜気づくと私の毛布が息子の顔を覆っていて苦しそうにもぞもぞしていたところで目が覚め急いで毛布をはぎました。
その後はなにも変わらず呼吸しており、静かに寝ていたのでホッと一安心でした。
でもほんとに心臓止まるぐらいドキッとしました💦
そんなことをしてしまい息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです⤵️
でもこれからどんどん動けるようになってきたらもっと危険なことも増えてくると思います。よければみなさんのヒヤッとした体験談教えてください。

コメント

mopiy🍼

わたしもそれたまにあります😂
なのでスリーパーきせて、胸下から布団かかるように娘を上の方に寝かせるようにしました。・°°・(>_<)・°°・。

  • ぽん

    ぽん

    うちも寝る時スリーパー着せてます!
    上の方に寝させれば予防できそうですね👌🏻
    まだまだこっちが気をつけなきゃいけない時期なのにほんと自分が情けなくて😂💦

    • 12月8日
むー

一階のベランダから落っこちたことと、普通のおおきい滑り台から9ヶ月のときにひとりで滑って落っこちたことです(><)
ほかにも活発で、階段にぶつけて舌を切って大量出血したり、
ころんでぶつけたのが、椅子の角でほんとに救急車よんだほうがいい?ってくらいのたんこぶをおでこにつくったり…
ひたすらやらかします
灰皿の蓋をもってたこともあります…

ちょっとちがうのですが、
4ヶ月くらいの時に普通のパックのココア(私が飲んでたヤツ)自分でとってのんでたこともあります…

おかげで?たくましく育ってます(笑)
どれも病院にいったりはしていません

  • ぽん

    ぽん

    大きくなって動き出すとほんと目が離せないんですね💦
    たくましく育ってるなんてうらやましいです✨
    男の子ですか?
    うちは男の子なのでやんちゃになりそうです😂

    • 12月8日
  • むー

    むー

    女の子です(笑)
    とっても元気で明るいいい子になったのでよかったです(*´ω`*)
    うちの子は三ヶ月前からねがえり?なのか寝てるあいだにうつ伏せになってそのまま寝てて、最初直したりしたんですが、また元に戻るのできにしないようにしました(笑)
    でもきをつけないとうつ伏せでの死亡事故もあるし、難しいですよね( ̄▽ ̄;)

    • 12月8日
  • ぽん

    ぽん

    女の子でしたか😊
    元気で明るいなんて最高ですね✨✨
    寝返りしだすとそれも心配ですね💦
    直してせっかく寝たの起こすのも嫌だし…😅
    うつ伏せ寝とか親の布団で窒息死とか多いみたいですよね💦ほんと今回のことが怖かったので気をつけないと〜😣

    • 12月8日
ヤノハラ

2歳ぐらいに滑って顎ぶつけて口切った時と、風呂でつかまり立ちしてたら滑って溺れた時ですかね

口って想像以上に血が出るのでパニックになっちゃって、実母に大丈夫よーと苦笑いされました(笑)
お風呂はすぐ抱き上げたらギャン泣きしてたので、それからは頭洗って目が痛かろうが決して目を離さないようにしました。

いやー…どっちも焦りました(;´д`)

  • ぽん

    ぽん

    血を流してるとこなんて見たら私も確実にパニックになりそうです〜😭
    さすが母ですね!その一言でちょっと落ち着けますね☺️
    お風呂は危ないですよね💦
    うちはまだ今は抱っこしながら入れてるからいいですけど自分で動き出したら危険ですね💦

    • 12月8日
豆まる

私もこないだ義実家に泊まったときに息子と寝てたら、朝方隣で布団をガサガサ擦ってるような音が聞こえてきて、あー起きちゃったのかなぁ、でも泣いてないからいいかぁ。なんて思いながらしばらくウトウトしてたんですが、結構しつこくガサガサやってるんで一応見て見たら、羽毛布団が思いっきり息子の顔にかぶさってて苦しかったのか手で布団をどかそうと擦ってました💦あのまま泣いたら抱っこしてあげればいいかぁなんて放って寝てたら息子か窒息死してたかもしれないって思ったら凄い怖くなりました💦それ以来他の方同様布団で一緒に寝るときに自分と同じ位置に寝かせないで少し上の方に寝かせてます!

  • ぽん

    ぽん

    私も夜中の1時だったのでウトウトしてたんですぐ息子のとこ見てあげれなくて😣💦
    あのまま放っておいたら窒息死してたかも…って考えるとほんと怖くなりますよね⤵️
    少し上の方に寝させるんですね!
    もうあんな思いしたくないのでさっそく今日から試してみます!

    • 12月8日
  • 豆まる

    豆まる

    怖いですよね😰夜中とか朝方に子供がモゾモゾしてても自分も半分寝てるような感じだからすぐに反応できないんですよね。後で試しに自分の顔に羽毛布団被せて呼吸してみたらふわふわして空気を含んでるからかそんなにすぐに窒息するほど息苦しくはなかったんですが、長時間あのままだと確実に酸欠になるだろうなぁって思いました。で羽毛じゃない綿の布団も被って息してみたんですが、そっちは明らか息しにくくてこれ顔にかぶさったらすぐ窒息するなって恐怖でした😱まだ被さってたのが羽毛布団でよかった。。って心の底から思いました💦
    お互い気をつけて頑張りましょ〜😳

    • 12月8日
  • ぽん

    ぽん

    そうですね!
    気をつけつつもあんまり神経質になりすぎずお互い頑張りましょうねー😊✨

    • 12月8日