※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆
子育て・グッズ

義母が胃腸炎になり、子供が接触した場合、感染する可能性はあるでしょうか?

こんにちは⭐︎
同居している義母が胃腸炎になりました。
本人は食べ過ぎだ…とか言ってますが明らか症状が胃腸炎の症状と一緒なんです‼︎
義母は特に手洗いうがいをしない人でどこで感染したか分からずそんな状況の中,義理姉の子供を子守してます。

私は今妊娠中で子供もまだ小さいので実家で避難してるんですが昨日子供が義母と遊んでいたんです。
胃腸炎は発症する前に接触してると感染する可能性はありますか?発症してからは子供は義母と接触はしてません。

回答よろしくお願いします。

コメント

ナギチャン母

義母さん、ありえん…けど、周りには結構そういう方いそうですよね。

胃腸炎は潜伏期間(1日~2日)の間に排出される物にもウイルスがある、と聞いたことがあります。そして症状がよくなってからも、1週間から1ヶ月はお腹の中にウイルスがいるとも聞いています(>_<)

実は今まさに、私が胃腸炎で、症状は落ち着きましたが、うどんとお粥生活です。

5年前まだ独身だったころも1回なりました。その時は母が看病してくれ、家族4人だれもうつることなく過ごせました。

今回も、娘と旦那には今のところ移ってないようです。明日の朝まで何もなければ、きっと大丈夫だと思っています^_^;

あんま気にしない人のところからは、今すぐ逃げて正解です(´;ω;`)
私、5年前の胃腸炎で胃腸炎恐怖症になってしまったのに(笑)今回さりげなくもらってきてて、最悪な感じです(。ノωノ)

• ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

えー今現在進行形なんですか💦どこから貰ってきちゃったんでしょうかね⁈😣💦私も極度の嘔吐恐怖症なので胃腸炎と聞いただけで怖くなります…
    体調悪いのに育児って大変ですよね😥

当分家には帰りたくないです( ̄^ ̄゜)
    この季節義母には気をつけてほしいです…

回答ありがとうございます‼︎

• 12月8日
豆まる

発症前だとうつらないとおもいますよ!
ノロとかだと嘔吐物や便などに触れた手をちゃんと洗わないででその辺触ってそれを別の人が触ってその手で何か食べてうつるっていう経口感染か、嘔吐物などが乾燥して空気中に舞ってそれを吸い込む飛沫感染しかしないので。
うつると大体24時間くらいで症状がでます。
アルコール消毒が効かないのでお義母さんによーーく手洗いしてもらって次亜塩素酸でトイレとか消毒しないとヤバイですよ!
症状が無くなっても2週間くらいは便にウイルスでるので💦
次亜塩素酸の消毒液は家にあるようなキッチンハイターを薄めたやつで大丈夫です。

回答ありがとうございます‼︎
    移らないと聞いて少し安心しました。
    義母には朝手洗いするように伝えました‼︎
    本当にやるかどうかは定かではないですが…💦
    消毒は市販で売ってるノロパンチとかも効きますか?😖

• 12月8日
  • 豆まる

豆まる

手洗いは石鹸で擦った後に15秒以上は流水で流さないとしっかりとウイルスが流れないので要注意です!義母どっかに隔離したいですね💦
    ノロパンチがよくわからないのですが、ノロを消毒すると謳っている商品ならばおそらく次亜塩素酸の消毒液だと思うので大丈夫だと思います😊義母がトイレで大きい方した後に周りに汚水が飛ばないように必ず蓋閉めて流して便座や取っ手レバーなど消毒した方がいいです🚽

• 12月8日

そうなんですか⁈それは初めて聞きました。
    私もその洗い方でやっていこうかと思います‼︎
    今日は私と子供は実家に泊まるので大丈夫ですが…旦那が移らないか心配です😖

一応蓋閉めて流してるみたいです‼︎
    当分帰りたくないです😅
    消毒も帰ったら念入りにやります‼︎

• 12月8日