※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を売却する際の、仲介手数料、諸費用について教えて下さい。自己資金…

家を売却する際の、仲介手数料、諸費用について教えて下さい。
自己資金が少ない状態でも、仲介での売却は可能でしょうか?

画像のように、売れた金額から仲介手数料などの諸費用を引かれた額が、手元に残る形でしょうか?
なので、例えば3000万で売れたとして、仲介手数料含む諸費用が仮に100万だった場合、2900万が手元に残り、ローンの残債に充てるイメージでしょうか?

それとも、物件が売れたら、売れた金額が振り込まれる(?)前に、不動産会社から諸費用が請求される形ですか?

机上での売却査定額がローン残債より高くなりそうで、物件の売却を考えています。
もちろん査定なので実際の金額より下がる可能性があることも承知しています。
これから訪問調査などで実際に詳しく話を聞いて、計画を練る予定です。

売却出来るかも心配ですが、仲介手数料や諸費用の支払いの面でも心配です。

コメント

ママリ

売却したときは、諸費用が差し引かれた金額が手元に入ってきて、そのままローン返済に当てられ、抵当権削除の手続きした感じです😅
なので、引き渡しの日まで仲介業者には一銭も支払ってません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    引き渡しの日に仲介業者に支払ったというのは、売却額から差し引かれた諸費用のことでしょうか?
    まだ情報収集段階でして、売却に関しての知識があまりないため、初歩的な質問ばかり申し訳ございません💦

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    仲介手数料と登記費用、あと印紙代くらいです。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月20日

売却日より前に仲介手数料振込ましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    不動産会社によりけりって感じですかね!

• 8月20日