※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳未満のお子さんがコロナに感染し、咳の症状や期間について教えてください。姪っ子が症状が続く中、情報不足で困っています。姉もママリで質問中です。

1歳未満でコロナに感染したお子さん、
咳の症状はどれくらいのものでしたか?
また、どれくらいの期間続きましたか?

肺炎や気管支炎になってしまったとか、
重症化してしまったとか、
何でもどんなことでもいいので教えてください😭

かなり医療がひっ迫している地域に住む姉の娘(私の姪っ子)がもう何日も経つのに咳がひどく、嘔吐して、下痢もずっと続いているようです😥

うちはかかったことがなく、周りにも赤ちゃんのコロナ感染したという人聞かなくて情報もなく、遠いし私が直接どうしてやることもできないのですが、少しでもいろんな方の経験談といいますか情報を教えてあげたく思い質問させてもらってます😥
姉もママリで質問しているようですがなかなか回答が来ず…といった状況でして😥
お力添え願います。。

コメント

mam

今子ども2人とも療養中です。
長男は2度目の感染になります。
1歳未満とのことなので10ヶ月の次男の話で、重症化や肺炎は今のところないので参考にならないかもすみません😭
発熱は3日間(最高41.3度)、下痢は1日のみ、嘔吐なしです。
心配ですよね、受け入れてくれる病院があるかどうかは分からないですが、ぐったりしてるようであれば救急車呼んでもいいと思います。
ただ結構救急隊員の態度がひどくてメンタルやられた、みたいな投稿結構見かけました😔
早く元気になりますように😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    2度目の感染ですか😭
    やはり一度感染しててもまたなってしまうものなんですね😥

たしかに発熱は3日くらいと聞きます!
    姪っ子も発熱期間3日でした😭
    下痢はずっと続いているみたいで、咳がひどすぎて嘔吐もしているとのことで、私と母は脱水起こしてないか心配してて😥
    1日目の夜に、熱が下がらなくてぐったりしてきて一日中電話かけまくってもどこの病院も診てくれず救急車を呼んだそうです…
    それでもすぐに受け入れ先が見つからず、やっと受け入れてくれても入院拒否されなくなく帰ったと…

逼迫している地域はやはり救急車呼んでも受け入れ先を見つけてもらい受診できるまでが長いので早め早めがいいんですよねきっと😭

私もママリでいくつかそんな感じの投稿見かけました🥲
    救急隊も疲弊していますよね。。
    ですが呼ぶ側は気が気じゃない状態ですものね。どちらの心境も察しがつきますよね🥲

詳しく教えてくださってありがとうございます😭
    mamさんのお子さんたちも早く良くなりますように🥲

• 8月20日
にこ

一昨日生後11ヶ月の子がコロナに罹患しました。発熱は一度のみで、時々咳やムセ込みや声のかすれがあります。

最近では、コロナに伴い、クループ症候群になる子が増えているようです。犬の吠える声(オットセイの鳴き声)のような咳が出たり、息を吸うのが苦しくなり、ひどくなると、ヒューヒューするようです。呼吸困難にもつながるので、呼吸状態は気にしています。 

質問者様がおっしゃるように、早め早めの行動が良いと思います。すぐ状態が悪くなる事も考えられるので。 

ちなみに、今日保健所に緊急時の対応について聞いたら、かかりつけの小児科に一度相談してみて下さいとの事でした💦 さらに小児科にコロナでも診てもらえるか聞いたら、医師の判断によるとのこと。 お姉さんは救急車を呼ばれたとのことで、ぐったりしていたらすぐ呼ぶのは正解と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    とても勉強になります!
    姉も姪もその家族もみな今は落ち着いているようで、療養期間が終わるのを待っているような状態だそうです。
    救急車は呼びましたが、なかなか搬送先が見つからず立ち往生し、やっと見つかった搬送先も診てくれるわけではなく薬のみ処方でした。
    入院もできずかなり怖い思いをしたようです。
    結果今は落ち着いていますが、私個人的に後遺症なども気になっている所です💦

早速、子どもの自宅療養する際のポイント調べてみようと思います!
    情報ありがとうございます助かります🥲✨

• 8月27日
にこ

https://www.ncchd.go.jp/news/2021/210817.html?fbclid=IwAR1zFQC5-LvnZKiCUDpYe6kK_g0CGAmu_tZgfSvuYCkB0d6oNhdQt9ndX34#:~:text=%E2%80%BB1%EF%BC%9A%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4&text=%E7%94%9F%E5%BE%8C6%E3%81%8B%E6%9C%88%E3%81%8B%E3%82%89,%E6%B2%BB%E7%99%82%E3%81%8C%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

• にこ

にこ

ネットで新型コロナウイルスに感染したお子さんが「自宅療養」される際のポイントと検索すると、国立成育医療研究センターのホームページに書いてあります。

• 8月27日