※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児ノイローゼで保育園に預けたい。診断書が必要か相談したい。就活もできず悩んでいます。

ご自身の育児ノイローゼでお子さんを保育園に預けられている方、教えて下さい。

子供を保育園に預けたいです。
育てにくいと感じる事が多く、精神的に追い詰められてきています。
私は親の介護も手伝っていて、周りに頼れる人は居ません。
一時保育はコロナの影響で予約が取れず数ヶ月先までいっぱいでした。
せめて週2、3回、子供と離れる時間が欲しいです。

産後うつで長期入院した友人からは心療内科を勧められました。もし診断書があれば保育園預けられるよと。
友人はかなり重度で一年入院していました。そのくらいの症状にならないと診断はおりないのでしょうか?

また、もし診断書を頂けたら、その後に市役所に相談すれば良いのでしょうか?

本当は働いて保育園に入れたいけれど、そもそも子供を預ける場所が無いと就活も出来ません。

幼稚園までは自分が全部お世話したかったので、新卒から15年勤務した会社を退職したのを今更後悔しています。
育休を選んでいたらどんなに良かったか。
産んでから初めて分かる事ばかりです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

育てにくさとはどのような感じでしょうか?
私も娘が本当に育てにくくて気が狂いそうで過去に児相に電話したことがありました😭そしたらその児相が市の保育科に申請書を出してくれて、保育園に預ける流れにしてくれました。
ただ、これはかなりリスクが高くて、児相は一時保護してしまう場合があるのでお勧めできませんが…😱

さっつん

適応障害の診断で保育園に入れていました。
入院するほどでなくても、心療内科で診断書があれば大丈夫ですよ!
まずは相談してみてください。

診断書をもらったら、市役所への相談でOKです。

心療内科を受診→通院しながら診断書をもらう→役所に診断書を提出して保育園の申請になるかと思います☺️

まいちゃん☆

認可外保育園は近くにないですか?

認可外保育園は診断書がなくても誰でも預けられますし、
園によっては
週1コース
週3コース
毎日5時間コース
毎日10時間コース
などいろいろあり、
予算や預けたい頻度によって選べたりしますよ😊

空きがあればすぐに入れますし🙆

うちは真ん中の子が週2~3日認可外保育園に行っていて、
その間ゆっくり買い物をしたり家事をしたり、
リフレッシュ出来ます✨
(月17,000円)

• まいちゃん☆

まいちゃん☆

もし認可外保育園がなく、
    認可保育園に預けるなら、
    市役所に電話をすると全部教えてもらえますよ♪
    市によってバラバラなので👍

• 8月20日
のん

一時預かりを利用してはどうですか?
働かなくても誰でも預けられますよ。

はじめてのママリ🔰

はじめましてママリさん。
私も産後うつになりました。
認可できる時に診断書提出すると認可募集中優先されてはいれました。
諸事情より今は実家におり認可外を探して入園しました。
担当の所に相談に行き認可外を教えてもらい何ヵ所も探して入園しました。