※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみょん♡
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子に毎日ジュースをあげすぎか、1日置きや週1、2回にすべきか、ヨーグルトも糖分摂りすぎか悩んでいます。ご意見をお聞かせください。

1歳2ヶ月の男の子がいます。
赤ちゃん用のパックのジュースをおやつの際に毎日1本あげているのですが、毎日はあげすぎでしょうか?
1日置きや週に1.2回くらいにするべきでしょうか?

ご飯のときもヨーグルト1個(ヤクルトのソフール低脂肪の方)もあげているので糖分摂りすぎかな?と思ってきました。

みなさんのご意見お聞かせください。

コメント

RRmama

私はあんまり糖分やら気にしないので毎日あげてましたよー!

JIKI

4歳の子も毎日ジュースは飲んでないです!
月に2.3回くらいですね😄
下の子はまだジュースは飲んでませんが、、
朝はヨーグルト、昼と夜はフルーツを食べてます😊
週に1.2回小さいゼリー1個あげたりはしています。
今の所糖分は気にしてないです!

毎日ジュースだと糖分も気になりますが、、
ある程度大きくなるとジュースくれくれ攻撃に合うので、あまり癖にすると追々大変かもですね💦

ちょこ

私は、毎日はあげすぎな気がしますが、親の考え方なので、1日1本なら普通っていう人もいると思いますよ😊
私は、次男に、まだジュースは飲ませたことないです。
お茶か牛乳で、赤ちゃん用のおやつはあげます🍪
ヨーグルトは、毎朝、無糖のプレーンに果物を混ぜてあげてます🌿

おはなママ

最近飲むようになったので、週一とかたまーにあげています☺️
あまり水分取らない子でジュースも飲まないと言ったら、一歳半検診では一滴もあげる必要なしって言われました😂
でも親御さんの判断かと😊

はじめてのママリ🔰

一歳すぎたら親の判断かなって思います!私も気にしないのであげたりあげなかったりですけど…長女はあんまりあげなかったからなのかジュースはほとんど飲めないですけど困りはしないです!

たこさん

私の感覚だと飲ませすぎだと思います。
虫歯や肥満の原因になるので悪影響しかないです。

下の子まだ8ヶ月ですが、ジュースを飲ませたことないし、プレーンヨーグルトに果物を混ぜるくらいです。

上の子もジュースは与えないです。週末に私が知らない間に夫が飲ませたりしますが、それ以外は飲んでないです。
1歳の頃からそうです。

夫は冷蔵庫にいつもジュースがある環境で育ったので、毎日ジュースを飲ませることの何が問題か分からないそうです。
ジュースを与えれば子どもが喜ぶから与えてしまうのだと言っていたので、『ジジババじゃないんだから餌付けするのやめて』とキッパリ言ったら、夫は改心したようです。

まぁ子どもに関することは親の責任なので、親御さんの考え方次第ですよね😊

🐶

私は外食の時だけ飲ませてます🙋‍♀️

歯科衛生士ですが、糖分やおやつに関してはわりとラフに育児していると思っています。

ですが、乳歯は柔らかくすぐ虫歯になるので、ジュースの後はお水を飲ませるとか、歯磨きをするのなら良いと思いますよ😊

はじめてのママリ

糖質は依存性ありますし、虫歯になりやすいので、積極的に与えないほうがと私は思いますが、よそのご家庭に「〜べき!」とは思わないので、ご自由にされるのがいちばんだと思います。

あーみょん♡

みなさま、様々なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

ヨーグルトやフルーツにも糖分入ってるし、やはりほぼ毎日ジュースはあげすぎでしたね😅

まだあげなくても泣いたり要求することはないので、これからは曜日を決めてあげることにしました🍹