※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

保育園入園タイミングについて相談です。1歳児クラスか2歳児クラスか悩んでいます。早生まれベビーを預ける経験のある方、アドバイスをお願いします。

保育園に入れるタイミングについて。

今年の1月に2人目を出産し、現在
生後6ヶ月、まもなく7ヶ月になる娘がいます。
最初は来年の4月、1歳児クラスの入園を
目指していましたが、これが最後の子育てか…
と思うと、職場の育休が2年まで
取れるので、2歳まで家でみたいなと
思うようになりました。
ただ、再来年の1月には復帰しないと
いけないので、1〜3月は小規模や
認可外に入れることを視野に入れています。
そして再来年の4月から上の子と同じ園に
2歳児クラスで入園できたら、と思っています。

早くに預けた方が娘も色々な経験ができて
いいのかな…と思ったりもするのですが、
私が寂しくて😭😭

4月の入園に関しては、兄弟がいる、
育休復帰で、ある程度加点がつくので
入れると思います。

皆さんならどうされますか?
早生まれベビーちゃんを1歳児クラスで
入園させたことのあるママ、
育休延長して2歳児クラスで
入園させたことのあるママ、
こうしてたらよかったなーとか
ご意見等なんでもいいので
アドバイスください🙏✨

コメント

はじめてのママリ🔰

2月生まれの息子がいて来年4月に1歳児クラスで入園予定です🙋‍♀️

一緒に過ごせる環境であるなら家でみてあげた方がいいと思います🥹✨

育休中は上の子とも過ごせる時間が長くなりますしいいですよね☺️🌱

私は第2子以降は1歳3ヶ月までに復帰しないと上の子が退園になる、育休手当をもらえないと生活が厳しいなどの理由で1歳で入園して仕事復帰予定です!😌

n.

2月産まれの息子は来月から
保育園です😭
私の住んでる地域は激戦区で
また、上の子が家から保育園が
遠く育休中は転園ができないと
言われて3歳児と1歳児で
同じ保育園に入れる確率が
少ないと言われました💧
旦那と色々考えてとりあえず
2人を家の近く(バラバラ)で
入れる事にして、2人が通って
いいと思った方の保育園に転園させる予定です🥲
私も最後の子育てなので1歳までは一緒に居たいと思ってましたが保育園に入れない、上の子を
毎日往復1時間かけて通わせるのを考えたら泣く泣く下の子を保育園に入れる事にしました😔😔