※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめこ
住まい

新築マンション購入予定です。仲介不動産会社が入っていて、そこの提携…

新築マンション購入予定です。
仲介不動産会社が入っていて、そこの提携の銀行でも住宅ローンが組めるようです。
不動産会社には、10万円くらいで全てお任せできるようなのですが、逆に、何をしてもらえるのでしょうか。

大手に長年勤めているので、ローン自体は無理に通してもらわなくても普通には借りられると思うのですが…
自分で銀行に申し込むより、何が楽できるのでしょう?

また、提携で不動産会社を通すのと、銀行窓口に行くのと、ネット銀行で自分で申し込むのと、それぞれどのくらい大変さや条件が違うものでしょうか??

夫が面倒くさがってまだ条件を見る前から、提携でいいじゃんという姿勢です。私は、この先長い契約だし、提携にするにしても納得して決めたいのです。

コメント

ママリ

一番は「自分で銀行を探す、決める」という作業がなくて楽っていうくらいですかね😅
うちは前のマンションではネット申込の金融機関で、今の家では地方銀行でそれぞれ仲介業者を介さずにローン組みましたが、決して大変な作業ではないですよ。役所で取った住民票などの書類と仲介業者からもらった物件資料などを揃えて送るだけです。
そもそも、ローン代行事務手数料は取らない仲介業者もいますし、横浜市などにはローン代行事務手数料の返還に関する窓口もあります。払わなければいけない費用とはいえないものです。

7月に仮審査から本審査、全て自分たちで通しました。逆に全てお任せすることで何が楽になるのか不明ですが、そこまで煩わしい手続きはなかったですよ!むしろ不動産屋を通さないことで割と円滑です。例えば銀行から追加書類を求められている時に不動産屋が定休日だったりするとタイムロスになるのでそのあたり不便そうです。

10万を不動産屋に払うなら可愛い照明買いたい派です笑

そらまめこ

お二人ともありがとうございます!
ほんと、もったいないですよね。流されずにしっかり判断してほしいものです…
指摘すると機嫌を悪くしてこちらも不快になって話しが進まないのでこういう無駄遣いが結構あります。