※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

次女に虫歯菌がうつる可能性について教えてください。箸共有で感染するでしょうか?

今日、歯医者に行ったら私に虫歯がありました😭😭
長女も一緒に検診したのですが、虫歯なかったです。

1歳の次女に、わたしが虫歯があったことで虫歯菌?とかうつってしまってますかね😭😭?
お箸共有とかしてしまっていたので、、私が虫歯ある状態のときからって考えるとゾッとしてしまって🥺🥺
詳しい方おしえてください😭

コメント

RRmama

話したりしてる時点で移る可能性は高いので歯磨きちゃんとお子さんのしてれば大丈夫です😊

はじめてのママリ🔰

既に移ってますね
しかし近くで話すだけで虫歯菌は移りますし、タオルの共有などでも移ります。

虫歯菌を移さないことより、ケアをしっかりするほうが大切です。
虫歯菌が移ったからと言って虫歯になるとは限りません。
ケアをしっかりしていれば虫歯にはなりません。

ゆき(o^^o)

歯が生えていて共有をしているのでしたら、うつっているでしょうね。

うちはまだ同じ箸を使うこともしなく、フーフーもしていなく、風船ですら口では膨らまさずです。

それでも、鼻ちゅーしたり、話したりはするので、多少はうつっているのではと。

まだ虫歯はないです。
娘は、2ヶ月から歯医者で点検、生え方をみてもらっていて、1歳ちょうどからフッ素をしています。

はじめてのママリ

虫歯がなくても口にも虫歯菌はいると思います🙃
箸の共有をしなくても、顔の近くで話すだけでもうつるので、歯磨きがんばるしかないなと思っています!

初めてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!!これからのケアがまず大事ですね👍
歯磨き、これからも今まで以上に気をつけてがんばります!!