※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが固形物を食べられず、手掴み食べに不安を感じています。食事量にも悩みがあり、アドバイスを求めています。

生後11ヶ月で今は離乳食3回食です。

・いまだに固形物(豆腐ハンバーグなど)がうまく飲み込めず(>_<)
いくら柔らかく作っても、あんかけで食べさせても、
4割くらいの割合で本人困ってる感じです。。
そろそろもっと固形物でも食べられるようになる頃じゃないのかなぁ…と心配なのですが(>_<皆さんのお子さんはどうですか??

・手掴み食べにしても
離乳食初期の頃、触っちゃだめと言い過ぎたみたいで(T-T)
つんつんしかさわらず。。
手掴み食べを飛ばして、
フォークに刺してあげれば自分でフォークで食べるのでそうしてるんですが大丈夫ですかね(>_<)

・量が悩みます。。
今はご飯90,野菜40,たんぱく質15,果物10ぐらい(本に書いてある量)を目安にあげてるんですが、
色々と体験談見てると
ご飯100,おかず100くらいとか見るんですが、
おかずは水分混みで100ですかね???

今さら悩みが増えてきて(/_;)/~~
アドバイスや体験談などお聞かせくださいー!!!

コメント

ひかる

・固形物どのくらいの大きさで渡していますか?
大きく口に入れると私たちでも噛めないし
飲み込めないので
いまは柔らかさより噛みやすさを重視した方がいいと思いますよ

・いいと思います!
結局フォークで口に運んでくれるように
しなきゃいけないので
その練習方法でいいと思いますよ

・すみません量は
食べる分だけ与えてるので測ったりなどはしてないです😅💦

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    三センチくらいの肉団子をあげるときは半分に割ってあげています(>_<)
    もう少し小さめにすればいいんですかね(T-T)。。

    フォークの件、ありがとうございます(/_;)/安心しました(>_<)

    日々の精神的なものがムラがあって、疲れが溜まってくると
    逆に細かくなり出したり悩んだりし始める性格で(;o;)
    教えてくださりありがとうございます(/_;)/~~

    • 12月8日
  • ひかる

    ひかる

    まずは小さめから飲み込めるか
    してみては?( ´∀` )
    飲み込めたら大きくしていくなど😊✨

    そうですよね〜😅💦
    一人で育児してたらどれが正解か
    分かりなくなりますよね😂🙌
    私も前は検索検索魔でした😣💦

    • 12月8日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    そうですね✨
    小さめからやり直して慣れてきてから大きくしていってみます(^o^)‼
    ちょっと焦っていたかもしれません(>_<)

    検索魔(笑)まさに今の私です(^_^;)汗
    育児って楽しいこともあるけど難しいですね(T-T)

    • 12月8日
  • ひかる

    ひかる

    私もこのくらい1口で行けるだろうと
    口に詰め込みすぎてよく母に怒られます…

    お互いゆるーく頑張りましょう😘☝️

    • 12月8日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    はい(^o^)‼ありがとうございます(/_;)
    ゆるく、が本当に大事なんですよねきっと(>_<)

    ゆるく余裕のあるママでいたいです(>_<)

    • 12月8日
  • ひかる

    ひかる

    何にでも笑顔でほのぼのしている
    お母さんが凄く羨ましいです( ̄▽ ̄;)
    外出先だけでも優しいお母さんでいたいのに
    子どもは興味津々でどんどん
    危ないことばかり…😓💔

    • 12月8日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    わかりますー!!!
    うちは逆に外出先だと少しほのぼのできるんですが、
    家だとダメですね(>_<)

    そこはだめ!ここもだめ!
    危ないって言ってるでしょー!
    の繰り返しです(^_^;)汗

    • 12月8日
  • ひかる

    ひかる

    主人が外では大人しく!という考えなので
    あまり自由にさせれてないです😅💦
    家ではもうひっちゃかめっちゃかで…
    危ないもの、捨てれるものは捨てて
    極力怒らないで済むように
    触らせたくないものは上に置いたり
    開けれないようにするしか…😭🙏

    本当はダメダメ言いたくなかったんですけどね〜
    もう既に遅しって感じです😵💧

    • 12月8日
ぐるにゃー

固形物の大きさですが、ハンバーグなら薄めで2センチ角くらいにしてます。
大きすぎると丸ごと口に詰めようとしたりするので。
最初はうまく飲み込めずえづいたりしてましたが、繰り返してたら飲み込めるようになりました。
手づかみ食べはしなくても、結局はフォークやスプーンを使えるようにしていかなきゃいけないので問題ないと思います!

量は、うちも同じくらいです!
目安量にしてます。
ちなみに固形量です。

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    薄めに作ってみるの試してみます✨今は三センチくらいの鳥団子を半分に割ってあげてるんですが、、少し薄め小さめに作ってみます(^o^)

    手掴み食べはしなくても平気そうなんですね(T-T)よかった…このままフォークスプーン練習始めてみます(>_<)ありがとうございます(/_;)/~~

    量も悩んでいたので…おなじみたいで安心しました(>_<)

    • 12月8日