※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

最近の値上げで家計が厳しくなりました。皆さんの家計はどうでしょうか?工夫されていることがあれば教えてください。

最近、度重なる値上げで家計がかなり凄いことになっています。食費.雑費だけで2万は上がっています😓

皆さんの家計はいかがですか?
どのくらい上がりましたか?
工夫されていることありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

新聞に載っていましたが去年からの1年で、だいたい10%程度上がっているようですよ💡
さらに倹約はするようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10%は大きいですね💦
    うちは月20%増です💦
    レジャー費が大きいですかね

• 8月20日

食費5000円ほど上がりました😰
光熱費も同じくらいです、貯金削り始めました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

光熱費、9月から3割増しになると聞いて戦々恐々としております😓
    貯金削るしかないですね💦
    なんかどんどん貧困になります。

• 8月20日
ミッフィー

電気代が去年より使用量が少ないのに請求額は今年のほうが多いです。1500円~2000円ぐらい増えてる気がします。
食品も結構高いなって感じで、鍋物だといれる具材の種類を減らして安い食材をかさまししたり、お菓子を買うのを減らしたりしてます💦
でも子どもが大きくなってくるにつれて食費など減らすにも難しくなってきます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

光熱費高いですよね!
    短期間でこんなに!?って思います😓
    子供がお菓子とか果物欲しがるのも要因の一つだと思います。削るしかないですかね💦

• 8月20日
  • ミッフィー

ミッフィー

入ってくるお金は上がらないのに出ていくお金は有無を言わさず上がっていって悲鳴をあげてます💦
    ニュースとかで来月から値上がりしますみたいなのを今年はよく見るし、あれ?なんかこれ前も値上がりしなかった⁉️って言うものもよくみます💦
    スーパーにいって買い物してると「高いな~」「これも値上がりしたな~」なんて言いながら高いものを避けてたら晩御飯のおかず決まらなかったこともしばしばです😱

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも賃金全く上がらずなので、物価が上がると本当に貯金を減らすしかなく💦
    ステルス値上げも笑えるほど中身が少なくなっていたり、ジョークかと思うほど露骨なステルス値上げもありますよね。光熱費だってこんなに上がれば生活できなくなる家庭だって出てくると思います😓
    辛いですよね。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

うわ、、、うちも1万円上がってます💦
もう冷凍できる食品は全部コストコで買おうとしてます、、、🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか全て値上がりしていて腹立たしくなりますよね。

• 8月23日