※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞chi_fu∞
その他の疑問

道路交通法?事故?についてもしご存知の方いらっしゃったらコメントお願…

道路交通法?事故?についてもしご存知の方いらっしゃったらコメントお願いします。

先ほどタイムリーな話なのですが。
わたしが運転していると前から自転車に乗った高校生がこっちに向かって進んできました。
その子はイヤホンして携帯をいじりながら乗っていたため、車に全く気づいておらず、道路の真ん中を走ってました。
これはやばいと思い、わたしは20mほど手前から停止し様子を伺っていました。

ですが、案の定ギリギリまで気付かず慌ててクラクションを鳴らしたのでぶつかることはなかったのですが。
このようなときでもやっぱりぶつかると車が悪くなるのですか?
ちなみに道路は車が交わせない細道なので停車させるのは難しいです。でも自転車とは余裕を持ってすれ違うことができるくらいです。

こんなのでぶつけられて傷が付いたりしたら辛いなと思って質問させていただきました。

コメント

停まってたら自転車が悪いですけど、最近は車対自転車でも自転車が悪くなる事も(赤信号や横断など)
ま、当たってしまったら警察呼んで、親御さんに連絡して修理してもらうですね^ ^

お月ちゃん

完全に停止していれば自転車が悪いです。
罰金、点数も取られませんよ!

ふふんすー

似たような場面に遭遇したことがあるので、参考にどうぞ。
四つ角の交差点で赤信号で完全停止してた時にイヤホン自転車の中学生が坂道側から曲がりながら下ってきて曲がりきれず、車のボンネットに着地したことがあります。
・完全停止
・ドライブレコーダーで録画されてた
・相手の親が常識人
だったため保険会社を通して相手側の過失ということで処理されました。
でも、当時は普通なら6:4ぐらいでほぼこちらの過失になる可能性があったと保険会社にいわれました。
今は違った判例が出て来てますが、それでもドライブレコーダーあるなしでだいぶ変わってきますよ。

☺︎

うちの親が何年か前に同じように高校生がイヤフォンつけて携帯見ながらヒール履いて自転車乗って居て停止してる時に自転車に突っ込まれて警察きてましたが、10:0で自転車が悪い事になりましたよ。
向こうの親は非常識な人だったそうですが、周りも警察もうちの親が悪くないと判断したそうです。

• ☺︎

☺︎

ちなみにドライブレコーダーはつけてないです!

• 12月8日