※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量の測り方について、キッチンスケールを使っていますか?小さじや大さじだけでは適切な量がわからないことに気づきました。

離乳食の量について

みなさまきっちり測ってますか?😭
なんとなく小さじや大さじで把握はしているのですが
ものによって何グラムとかが違うことに
今更気づき適当すぎた、、、と反省です

みなさまキッチンスケールとかつかって
測ってるんですかね?🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

ぜーんぜん測ってなかったです😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量の調節や目安とかってどうされてましたか?🤣

一度たくさん食べすぎて大量嘔吐してから増やすのびびってしまって、小さじで把握じゃなくてグラムとか気にした方がいいのか!?ってなってました😭

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目はめっちゃ食べる子だったので昨日より少し多く、みたいなこと繰り返してました😂
    あとは多めに作っちゃってもちょっと食べ過ぎだからここまでであとはおっぱいで腹満たしてくれ!ってやってました😂

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べる様子次第ってことですね!🥺
    完食できたらちょっとずつ増やす感じですかね!やってみます😩

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🫶
    完全手作り!のこだわりがすごいあるとかじゃなかったら粉のベビーフードとか取り入れてあーこれくらいで何グラムなんだーって目分量で覚えてました🫶もちろん今はすっかり忘れました😂

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粉のベビーフード使って野菜とかはなんとなく分かるんですが、
    豆腐やパンがゆ、うどんなどのベビーフードなかったりまだ使ったことのないやつがわからなくて🤣

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初スケール使ってもいいかもですね🙆‍♀️
    私はまじで適当でした(笑)
    なんならもう米と野菜とって全部混ぜてしまえ〜!とかもやってましたし😂

• 8月20日
ねこ

測ってます〜
慣れちゃったら大さじ小さじよりスケールのが楽チンに感じます✨

タンパク質(特に肉魚)はあげすぎると胃腸に負担がかかるので測った方がいいかもねと保健師さんに言われました〜❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    今はまだ大さじ小さじでやってたのでスケールやってみます!

• 8月20日
ます

次男でも8ヶ月くらいまでは測ってましたよ。
そうでないと初めて食材もまだ多い頃ですし🤔
上の方同様、計量スプーンよりスケールの方が楽に感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん初めてのものとかは小さじとかしっかり使ってますが、本やアプリなど目安量がグラムで書いてあるので、今後はグラムで測るべきなのかな〜と思い質問しました!

• 8月20日
  • ます

ます

そうなんですね!

さっきサラッと書いちゃいましたが、私はスケールの方が楽なのでスケールで測ってます。
    本の通り進めるのであればスケールでg測った方がきっちりできますね!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私は作り置きしてたので、作り置きの入れるスペースが25なら25 50なら50とだいたいでやってました!

本当は食材の質量なんかで多少変わるのかもしれませんが…

大体を把握されてたら大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食材の質量で変わるのがいまいちわかっておらず、、、大丈夫と言っていただいて少し安心です!ありがとうございます!

• 8月20日