※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お出かけ

当たり前ですが、お出かけってお金かかりますよね。コロナの為、3年振り…

当たり前ですが、お出かけってお金かかりますよね。
コロナの為、3年振りに県外にお出かけしました。

ずっと家か、実家か、県内の大きな公園や、お金のかからない遊び場?だったので、私たち夫婦も本当に久しぶりに遠出しました。

今育休中で、生活出来ないわけじゃないけど、そんなに贅沢はできないし、余裕はありません。

遊びに行って、子供の乗り物やアクティビティ?1回400円とか、別途でお金かかるやつ。子供って乗りたがりますよね。
最初ちょっと、あっちに乗ろうよ(無料の乗り物)と、促しますが、今までどこにも連れて行ってあげれなかったし、可哀想だから、と言って旦那が払ってくれて乗ります。

休憩でみんなでアイス食べたりはしますが、私たちふたりはお昼は食べず帰宅するときお腹すいたねー、と言って帰宅します。
(子供だけ持参した何か食べさせてお腹満たしてます)

県外なので高速代も高いし、SAのご飯も高いので買い食いはしません。お弁当もこの暑さなので持参せず。
昨日1日で移動費や入場料金などでだいたい1万円かかりました。

遊びに行ってるんだから仕方ないし、こんなもんだと思いますが、余裕ない時って、何かにつけて出費ばかりに目がいってしまい、正直、子供が乗りたいものもすぐにいいよー!って言ってあげられなかったり、お昼代ケチってお腹空かせて移動したり(子供には絶対そんな事させません)、なんだか情けないし、虚しくて。
とにかく子供が楽しんでくれたらよしとしていますが。

躊躇なくお金使ってやりたい事やって食べたいもの食べて、っていうのが、わが家では出来なくて、ケチケチして、本当に情けないです。
お出かけ自体は楽しいんですが。
お出かけ中は終始この気持ちと葛藤しながら過ごしてます。

この気持ちわかる方いますか?

コメント

k

それ(何でも楽しめた)が出来てたのは、『旅行積立』をしてたときだなーって個人的には思います。

その前後月だけ節約して旅行!ってなると、めっちゃ現実見ます。笑
なのでお気持ちわかります。
ディズニーランドに連れてくって決めたのは私なのに、『これ買ったらプラス5000円は飛ぶな💸』とか、パーク内にいるのにすんごい考えましたもん。今トータル3万は使ったな、やばい。とか。

昔は旅行積立してたので(と言っても年間5万〜8万程度ですが😅)、その範囲内ならって割り切って遊んでました。