※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

遺産について質問です。今後両親に何かあったときに子に遺産が残ると思…

遺産について質問です。

今後両親に何かあったときに子に遺産が残ると思うのですが、私は親の銀行や株の口座など口座番号含めて全く知りません。そもそも何の資産を持っているのかもわからない状態で、、

そして親は秘密主義なので、聞いても教えてくれません。

仮にこの状態で亡くなった場合、調べようはあるのでしょうか?

コメント

りあ

最近親の資産/遺産が問題になっていて、
よく新聞とかにも取り上げられてますよね💦
基本保険金とかは受取人からの申し立てによって
支給が決まるので、どこの保険に加入してるのかとか
まったく分からないのであれば、なかなか難しいです💦
こちらから親が亡くなった際に問い合わせして、
教えて貰えるかどうかだと思います><
ただ、保険会社も数あるのですべてに連絡するのは
現実的に難しいですよね(>_<)
しかも株とかもされてるのであればなおさら…。

はじめてのママリ🔰

今は教える必要全然ないけれど、どこかにノートにまとめていて欲しい、と伝えられたらどうでしょうか?
ここ数年本や雑誌、テレビでも終活って特集されてますよね?特別なことじゃなくてお金関係はどこかにまとめとくってのもその一部だったと思います。
銀行も保険もなんでも連絡くれませんよ。仮に亡くなった人しか知らなければそのお金は放置されて最終的に銀行のものになるし保険も権利があっても払われません。
人によっては子どもにも貯金額知られたくないって考えるだろうし、別におかしいことじゃないけど、まとめとくのだけは生活の一部として必要だと思います💦

これはちなみにです。もしもし、病気で危篤とかあと1ヶ月の命、とかになった際にはできるだけ銀行でお金をおろしておいてください。亡くなったら銀行口座は凍結され、かなり面倒な手続きを踏まないと故人の口座は使えないんです。
父方の祖父が亡くなったときに葬儀関係でかなり大きい金額が必要だったのに祖父の口座が使えなくってすごく親が困ってました。なので母方の祖父の時にはなくなる前にある程度引き落としを済ませて準備をしていたようで、親からもけっこうこれは大事だよって言われました。