※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asahi.y
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せになるのが心配。対策は?布団を使って寝ているが、そのままで大丈夫か不安。

うつ伏せ寝

生後4ヶ月 男の子です。

生後3ヶ月頃から寝返りが出来るようになり
成長は早いなー。なんて喜んでいました。

しかし夜寝の時にうつ伏せになっちゃうんです🥲
(22時~翌朝7時頃まで寝ます)

気づいたら直すようにしているのですがすぐに横寝になって朝にはうつ伏せになってしまいます。。

窒息が心配で…

私は0時頃就寝して朝まで起きない事が多いです💧

ベビー布団とシングル布団を並べて床で寝ています

そのままスヤスヤ寝ていたらそのままで大丈夫なのでしょうか?💦
何か対策ありますか?

コメント

deleted user

上の子も下の子もうつ伏せ寝が大好きなタイプで、色んな対策や論文?やなんやら検索魔なので調べまくりましたが、対策色々あるんですがどれも成長と共に意味なくなってくものばかりでした😂
うつ伏せ寝、、これがまた良く寝てくれるんですよね🥲
うつ伏せの方が呼吸が安定するみたいで、窒息させてしまうような枕や掛け布団は無しで寝かせていましたよ⭐️
心配すぎる時はアラームつけて携帯握りしめて寝てました😂

  • asahi.y

    asahi.y

    回答ありがとうございます!
    私も調べて見ましたが寝返り帽子クッションも結局窒息の可能性があると書かれてて…😦

    周りには何も置いていないので様子見てみます🤗

    • 8月20日
ちりん

生後六ヶ月の女の子です!
我が家も生後四ヶ月くらいから、
うつ伏せ寝をするようになりました💦
私のところも直してもまたうつ伏せになります…
でも顔は横を自分で上手くつけているので、熟睡していれば
そのまま様子をみています。

クッションなどだとやはり窒息がこわいので、
ペットボトルに水を入れて
置いておくやり方もあるようです!

  • ちりん

    ちりん

    すみません、文が変になってました💦
    顔を横にさせているので…です。

    • 8月23日
  • asahi.y

    asahi.y

    回答ありがとうございます✨
    ベビー布団とシングル布団の隙間に顔入れるようになってヒヤヒヤしてます( ̄▽ ̄;)
    ペットボトル!試してみます!

    • 8月23日
  • ちりん

    ちりん

    我が家も全く同じ布団の敷き方をしていて、はじめは隙間によく埋もれていました笑
    寝がえり返りができる様になると安心できると思います😇
    お母さんが安心して過ごせるように
    なりますように!

    ペットボトル私は試したことがないのですが、作り方が載っているサイトもあるのでみてみてください!
    一応、私が見た作り方のサイトの写真のせておきます^_^

    • 8月23日