※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園未就園のお子さんのトイトレは何歳から始めましたか?やる気がない時は無理にさせない方がいいです。アドバイスがあれば教えてください。

保育園行っていないお子さん何歳でトイトレ始めましたか?
本人がやる気無いうちは無理にやらせない方いいですよね😅?
またなにかこうしたらいいよ〜!なアドバイスあれば下さい🙇‍♀️

コメント

みこ

今月から、3歳1ヶ月で始めました!
本人はあまりやる気無かったのですが、待ってもそのまま永遠にやる気は出なさそうだったので、夏の方がやりやすいだろうしと思って開始しました😊
我が家の場合はですが、とりあえずトイレを好きになってもらいたくて、息子の好きなキャラクターをプリントしてトイレに貼って、誘ったり励ましたりするとすんなり来てくれます😃

はじめてのママリ🔰

3歳の誕生日から本格的に始めました☺️
2歳半頃から補助便座と踏み台は用意していて、気が向いた時は座らせたりしてましたが、途中からイヤ!となったためトイトレ的なことは一旦辞めました💦

3月生まれなのですが、4月から入園予定の幼稚園がオムツ登園不可だったので、3歳のお誕生日きたらオムツばいばいしようね~と言い続けていて、誕生日当日からいきなり布パンツでトイトレ始めた感じです🥺

最初から自己申告とかは難しかったので、おもらししたタイミングを記録して、前回から少しあいてるタイミングでトイレに誘い、成功体験を積んでいくうちにおしっこ出る!と言えるようになり、おもらしの頻度もぐんと減っていきました。
とは言っても、出る!と思ってから実際出るまでめっちゃ短いので、間に合わないことも結構ありました😂
そういう時も怒りはせず、言えて偉かったねと褒めて、次はトイレ間に合うといいね~!という感じで、子供には伝えるようにしてました😃

🍀

上2人とも園に通う前の2歳7ヶ月で3日で取れました!!
2人とも可愛いまたはカッコいいパンツを一緒に買いに行く⇨普通のパンツで過ごす⇨お漏らししたら親がここでトイレするんだよーってトイレしてる姿見せてました🤣後はご褒美もあげてました(シールと一口クッキーとか)

はじめてのママリ🔰

長女は2歳半、次女は2歳でした!2人とも自分からトイレでするーみたいな感じでやる気はあったので!
三女は最近始めましたがやる気がないので進まないです😭