※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇめぇ
妊娠・出産

妊娠初期のインフルエンザ予防接種について相談です。産婦人科で受けられるか、リスクはあるか悩んでいます。

妊娠初期のインフルエンザ予防接種について

教えてください
いま4w4dなのですが、みなさまインフルエンザの予防接種は受けましたでしょうか?
職場で流行っており怯えています。

初受診日を来週にしようと思っていたのですが、まずはインフルエンザのワクチンをするべきか相談しに早めに行こうかと考えています。(受診日4w6d)

予防接種は産婦人科で出来るのでしょうか?
予防接種をうけるリスクは何かありますでしょうか?

コメント

ak

産婦人科で受けてきました!
ぜひ受けて!!!と先生に勧められたため接種しました。
打った後も赤ちゃん元気ですよ^ ^

• めぇめぇ

めぇめぇ

コメントありがとうございます。
    今日は病院がお休みなので明日電話で聞いてみます。もはや明日会社休んでいきたいくらいです・・・。
    赤ちゃん元気ときいて安心しました💕
    私はまだ胎嚢があるのかすらわからないので土曜日いってみます!

• 12月8日
  • ak

ak

いってらっしゃいませ^ ^
    ただ、インフルエンザのワクチンは抗体ができるまで約2週間かかります。。
    すぐに効果が発揮されるわけではないので、マスクと手洗いうがいは接種前後と変わらず徹底しなきゃです(>人<;)
    初期にワクチン接種を避ける方もいるそうですが、私の産婦人科の先生は、流産も起こりうる不安定な時期に打つと、いざそうなった時にワクチン打ったせいだ!とママが自分を責めてしまうから、あえて安定期とかですすめることが多いっておっしゃってました!
    ずずさんも、産婦人科の先生の指示に従って接種なさると良いですね^ ^

• 12月8日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

そうらしいですね・・・。気をつけて行動します。教えてくださってありがとうございます。

なるほど・・・病院の方針にもよるんですね。了解です。先生を信じます

• 12月8日
リィ

妊娠初期はインフルエンザのワクチン受けれなかったはずです(ノД`)
3ヵ月以降だったかもう少しあとだったかは忘れてしまいましたが…

• めぇめぇ

めぇめぇ

コメントありがとうございます
    そうなんですか?!そうなると私はまだまだ先です・・・自分で守るしかないですね・・・

• 12月8日
♡a-chan♡

あたしの通っている産婦人科では8週目以降であれば予防接種をしても良いと言われました( ´•̥ω•̥` )

職場で流行していると不安ですよね💦💦
R-1を飲んでいたらインフルエンザにかかりにくいということで、どこかの小学校で去年毎日生徒に飲ませたところインフルエンザに誰もかからなかったみたいです(*ꈍ꒵ꈍ*)◞♡
もしも今予防接種できなくて不安でしたらこちらも試してみるのも良いかもしれないです⭐️

• めぇめぇ

めぇめぇ

コメントありがとうございます
    8週目以降ですか・・・そうなるとまだまだ先です。

早速R-1試してみます!素敵な情報をありがとうございます!

• 12月8日
くみ

私の通っている病院の先生は12週以降でと言っていました☺

• めぇめぇ

めぇめぇ

コメントありがとうございます!

やっぱり〇週目じゃないとダメと言われるところも多いんですね。まずは先生に相談してみます!

• 12月8日
RI

病院によって違うみたいですね!わたしの病院は妊娠13週以降であれば予防接種が受けることが出来ました✨
病院に問い合わせて見た方が良いと思います😊

• めぇめぇ

めぇめぇ

コメントありがとうございます!

13週以降となると、ワクチンがききだすのが15週・・・2月末ですね。もはや終わる頃ですかね・・・。
    明日すぐに電話してみます!

• 12月8日

わたしも4wの時に受けました(^ ^)
初期でも大丈夫か確認したところ、厚生省も産婦人科学会も妊婦にはインフルエンザ予防接種推奨してるからと産婦人科で接種しました。先生の考えで受けれないところがあるんですね〜。驚きです。
1人目は心配で受けなかったのですが、やはり抵抗力が落ちてたのか人生初のインフルエンザにかかり予防接種しなかったことを後悔しました(^^;;

• めぇめぇ

めぇめぇ

コメントありがとうございます✨
    ころりんちょさんは4wでうけられたんですね!聞いて安心しました(´;ω;`)12週も先となるともはや意味が無いと焦ってさっきR1買いに行ってぐびっとのみました。
    病院により違うみたいですが4wでやってもらえたらいいなと思います( ´・_・` )

• 12月8日

退会ユーザー

ほんとですね(^^;;
    春先に流行るものには効果ありそうですが。予防接種しても型が違えば罹ってしまうんですけどね。R1大事ですね(^ ^)つわりが落ち着いたら、わたしもプラスアルファで予防強化したいです!

• 12月8日