※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

通帳を分けて家計を管理したい。毎月のお金の回転を良くするために、貯金用の通帳を作りたい。給料日や支払いのタイミングを考慮して、効果的な資金の管理方法を知りたい。

他の同じ方のを参考にしたいのでよろしくお願いします!

通帳についてです。

私の通帳→自分の支払い、家賃、光熱費

もう1つの通帳→空っぽ

旦那の通帳→旦那の支払い

という感じで今分かれています。
最近の考えで、自分の支払いと家の支払いを分けたくて、もう1つの通帳を作ろうか迷ってます。

家の支払いの通帳は毎月ギリギリだけ入れてあまったのを、空っぽの通帳に貯金しようかなと考えています。

家賃などは5日引き落としです。

月のいつ頃に、貯金用にお金まわすと回転が良くなるかわかりますか?
出来れば、前の月のお金に手をつけないで、その月を過ごしたいです。

給料日は私が月末、旦那は15日です

コメント

マロさん

私のところは、、
生活費が全て旦那名義なので、
旦那名義の通帳を2つつくり、
1つは家賃や光熱費などの家庭用
2つ目は旦那の引き落とし用

自分のも2つつくり、
1つ目はは自分の引き落とし用
2つ目はへそくり貯金用
としてます‼️
旦那はへそくり貯金用の通帳は知りません(通帳を隠してます)(笑)

1ヶ月の収支を見て、毎月余りそうな金額を給料日の翌日に貯金に回すように先取りして残りの金額で生活するようにしてます🙂
お金ギリギリ💰みたいな感じで旦那にもわかるように、生活口座は共有してます✨

• M

M

なるほど!
    だとやっぱり通帳4つの方がいいですよね!
    ありがとうございます😭

• 8月20日